Lotus Spring Forum 2007

0703031

どうも、年のせいか疲れが貯まっていたようで、爆睡に次ぐ爆睡で、午前中は布団の中。午後から次女のあんみつの演奏会に行って、夕方からPC三昧。(^^ゞ あーCPU2個じゃ足りない! 早く新しいMacProでないかなぁー 貯金、貯金と・・・(^_^;)

0703032

で、昨日は箱崎のこんなとこに。

0703033


Lotus Spring Forum 2007は、企業向けのグループウエアLotus Notesの年に1回の展示会です。随分とこれまでMSさんの攻勢にさらされて来ましたが、Notesから乗り換える会社さんは、Notesをうまく使い切れず、メールと掲示板だけ・・という会社が多いというのは通説です。ウチを含めて、業務がNotesで廻っているような形態になってしまった会社は、もう何物にも代え難い代物で、かなり愛されている感じ。(*^_^*)

0703034


で、今回はそのNotes R8の日本でのお披露目。JAVAベースとなり、表計算やらOfficeソフトもくるまれちゃってます。

0703035


今日までNotesを使っているのは大企業では約半数で、今回の参加者の方々もヘビーユーザーばかり。

0703036


夕方の最終セッションまで聴講し、解散。ふぅーちかれたぁー(´O`。)ふぇー

0703037


で、帰りには、新宿南口っと。

0703038

東口のライオン ビアホールに到着。外装工事中でしたので、外の写真はなし・・(^^ゞ

0703039

ヱビスビールの黒ビール。いやぁーうめぇー ( ̄▽ ̄)Vぶい

コメント

  1. Ryu より:

    Lotusがあんなにも使いにくいソフトだとは
    今の会社に入るまで知りませんでした。
    個人的にはあの手のソフトはオラクルの商品が好きです。

  2. YYS より:

    こんばんは!!
    >展示会
    写真を見る限り、企業の展示会ですね(笑)。飲み物とか無料でくれるようなコーナーはあったのですか?(私←せこい)
    >東口のライオン
    新宿でたまに飲みますが、自宅まで帰る時間(1時間40分)を考えちゃうのでぜんぜん酔えませーん(汗 Chandraさん近いですね。いいなぁー(笑)。 

  3. chandra より:

    Ryu さん こんにちは (*^_^*)/

    >今の会社に入るまで知りませんでした。
    あいかわらず、手厳しいですねー (^◇^;) 

    UIはApple製品にはお呼びもつきませんが、MS製品よりは
    マシだと思います。
    なにより、自分で簡単にアプリを作れるのと、それを継続的に長く使えるのがなにより素敵です。(*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    YYS さん こんにちは (*^_^*)/”

    >飲み物とか無料でくれるような
    はい、確か、エビアンとお茶が・・(^◇^;)
    それだけですが・・ (^^ゞ

    >Chandraさん近いですね。いいなぁー(笑)。
    はい でも、埼京線はメチャコミで・・(; ̄ー ̄川

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. Chadie より:

    こんばんは~!
    ウチの会社もドップリ系です(汗;)
    ノーツでの承認フローやら、掲示版やら何でも一つで完結させればそれなりに使いやすいのですが、ウチは何を血迷ったか途中からwebのワークフローなども入って来て中途半端なんですよね~(泣;)

  5. のえぱぱ より:

    おーっ! Big-Blueですね。
    最近はPCベースの装置しか周りで見かけませんが、未だ最強のメインフレーマーですね。
    Lotusは緑色で”車かっ”と思いましたが、黄色で”ソフト”でしたね。相変わらず”黄色!”すごいです。
    そういえば、先月上旬に開催されたLSI関係の国際会議でIBMがメインフレーム用としてPower6の開発に着手すると述べていました。
    たとえ、PC用ではなくとも、頑張っていただきたいものですね。
    今日は、ラッテさんお声がけのワンコオフに行ってきましたよ。

  6. chandra より:

    Chadie さん こんにちは (〃^∇^)

    >ウチの会社もドップリ系です(汗;)
    お! お仲間ですねー (*゚▽゚)ノ

    >ウチは何を血迷ったか途中からwebのワークフローなども
    Webのもどうしても入って来ちゃいますよねー(^◇^;)

    ブラウザ使うアプリもメチャ増えてしまって
    結構 設定違うんで 困っています・・

    これの場合は、IEで これの場合はFireFoxで
    これの場合はNetscapeでやってね・・
    ってやってますが・・(^^ゞ

    まぁー仕方ないところですねー (´O`。)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    のえぱぱ さん こんにちは (^。^)/

    >未だ最強のメインフレーマーですね。
    Zシリーズ、iシリーズは不滅ですね (^◇^;)

    >相変わらず”黄色!”すごいです。
    はい、Lotus関係者は 着ている物のどこかに
    黄色いものを付ける というドレスコードがあるとは
    いままで知りませんでした・・
    それでネクタイが黄色かったのか・・

    >Power6の開発に着手すると述べていました
    結構 クロックが上がらなかったし、発熱も凄かったし
    Appleが手を引いちゃいましたね・・ちょっと残念。

    >PC用ではなくとも、頑張っていただきたいものですね。
    はい 全くです!
    アーキテクチャーが ひとつになったら、攻殻機動隊では
    ないですが、緩やかな死 あるのみですよね・・(; ̄ー ̄川

    >ラッテさんお声がけのワンコオフに行ってきましたよ
    お、御殿場でしたよね! 渋滞対策でしょうか?
    お早いご帰宅ですね! さすがぁー (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m