Troughton&Simms Ivory Engine Divided Rules トロートン&シムズ 象牙分割スケール

Troughton&Simms Ivory Engine Divided Rules トロートン&シムズ 象牙分割スケール

わたくしも 前期高齢者に近づいてきて、色々と整理をしたりしないと・・

という事で、このBlogも XSERVERに引っ越しして、全て自分の管理下に置いたのですが

自分の持ち物はともかく、父の形見には 貴重なものがあって それを記録に

残しておこうと代表的なものをBlogに書いて置くことにしました (^_^)

Photo

大学は理工学部だった 私は就職も内定した時に、父がちょっとコレをあげる と。

父が イトウさんという方から頂いた と記憶していますが・・大分 前にことなので

Photo

父は建築家で 鹿島にいたこともあり 若い時分にいただいたようです

鍵は紛失だとおもいますが 私はもっていません

中を開けると 縮尺のちがったスケールが入っています

Photo

すべて 象牙製のようです 大抵 ツゲの木のものが多いようで

珍しく貴重なものだと思います

東京駅近くのJPタワー  に東京大学総合研究博物館 がありますが

そこに やはるツゲのと思われる同種のものが展示されていました

PhotoTroughton&Simms Londonと書かれていて

イギリスの計測会社 Troughton&Simms と分かりました

Photo

象牙で すぐに割れそうで めったに手に取ることはありません

Photo Engine Divided と書かれていますが これがなかなか分からなかったのですが

どうも 機械式の 分割機によって 制作された 正確なものだよ

ということのようです

Photo

大事に受け継いで行こうと思っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA