キヤノン IXY DIGITAL 40

IXY40

下の娘に3代目のカメラとしてキヤノン IXY DIGITAL 40を誕生日にプレゼント。長女と違って、次女はPCやデジカメが小さい時から好きで、撮る写真もおもしろいし、ちょっと贅沢だが買い与えている。最初はサンヨーの130万画素で、バッテリー4本で重かったし、バッテリーが飛び出てしまうようになってしまい、やっぱりサンヨーはツメがあまかった。次は小型のコニカ・ミノルタX20で200万画素。なかなか小さくて、ムービーも撮れるし、良かったがバッテリーの持ちが悪い(現行モデルは改善されているらしい)のと、周辺画質がイマイチ良くなかった。わたし自身は小型のIXY DIGITAL Lを使っていて、やっぱりキヤノンは違うと再認識しているので、今度は子供にもキヤノン。本当は IXY DIGITAL 50がベストだが、子供には贅沢だから、40にしたが、40は50と違い非常に軽い。SONYのデジカメもちょっと検討したが、所詮画質ではキヤノンにはかなわない。第一、メモリースティックだし。それにキヤノンならキヤノンイメージゲートウェイでパスワード付きWeb Albumも利用できてとても便利だ。そういえば、会社でキャノンと書いたら、キヤノンだ! と怒られたことがあったなぁ。

IXY40

実際に使ってみると、バッテリーは持つし、なにより驚いたのはピント合わせの速さ! すぐにピッ!とグリーンゾーンが表示されてピントが合う。私のは暗いと合わないことが多いのに・・・恐るべし「DIGIC II」。わたしも「DIGIC II」のモデルがほしくなってしまった・・・(^^ゞ

コメント

  1. すずりん より:

    おはようございます。
    私もあんみつちゃん、羨ましいです、ホント。

  2. chandra より:

    こんにちはー (^^)/
    この時期、クリスマスから家族の誕生がつながってるんで、出費がはげしくて・・とてーもトホホなんですぅ(^◇^;)