PS3 HDD 換装 500GB

R00115951


 Evening Skyさんが PS3のHDDを換装したい とのことでで、記事をアップ (^^;;)

 実は次女のあんみつがNHKの某アニメおたく化しておりまして

 我が家のHDDレコーダを占有状態・・・

 しかし、HDMIケーブルって高いなぁー 

R00115962


 PS3にあんみつの膨大なムービーを収納しようと買って参りました

 SATA 2.5in 500GB HDD ハイトは9.5mm

 ここはやはり信頼の日立グローバルストレージテクノロジーズ[E:confident]名前長い・・

R00115973


 まずは、現行HDDを外付けHDDにバックアップ

Photo


 HDDはFAT32でフォーマットする必要がありますが、皮肉にもWindowsでやるよりも

 Macでフォーマットする方が簡単・・・[E:bleah]

R00115984


 PS3をひっくり返して、このめくらぶたをはずします

R00115995


 初期は青いピンだったようですが、私のはブルーに塗られたネジ

R00116038


 HDDの取り出し口カバーをスライドして外します

R00116016


 HDDを交換して、取り付け

R001160611


 Netからソフトをダウンしてソレで起動。リストアして完了です。

 これでHDDレコーダーから動画を変換して保存

 しばらくこれで大丈夫そうです (〃^∇^)

コメント

  1. M_World より:

    chandraさん こんにちは!

    まぁ突っ込むだけなんで簡単ですよね

    >次女のあんみつがNHKの某アニメおたく化
    血は争えないッすね ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ
    年齢的には『花咲ける青少年』ですかね (ググっちった)

    Torne入れましょう
    http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/
    コレで解決!!

  2. chandra より:

    M_Worldさん こんにちは (^。^)

    WinだとFAT32フォーマットするのにツールが必要かと思います
    それと アップデートが必要なのですが、ここがちょっとソニーさんの言葉が分かりにくくて 迷うかもしれません

    実際にやると いろいろありますよ (^ o^;)

    でも、基本は換装できるようになっているのは大助かりです

    外付けオッケーなのも大助かり!

    >Torne
    まだ入手困難っす・・・(T0T)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. のえぱぱ より:

    PS3は、数年前販売前にBugだらけのTEST機を4機お借りして、バンダイナムコさんから超法規的に開発中のリッジレーサーを出して頂いて遠隔同期ゲームの実験を東京国際映画祭のイベントとしてやった時以来お会いしていません。(^.^)
    そのときのPS3発熱たるや。。。。絶対買わないと決心させてくれました。(^^)
    Cellには無理が多すぎましたね。。そもそも、浮動小数点が扱えないのが。。。
    その時初めてHDMIのケーブルを買いましたね。高かった。。
    我々の機器はHDSDI というプロ規格なので直接繋げなくて、AJAかな?特殊な変換箱を通して使った思い出があります。
    あのときは、本当に死ぬかと思いましたから。今は元気(^.^)/

  4. chandra より:

    のえぱぱさん こんにちは (^。^)

    >そのときのPS3発熱たるや。。。。絶対買わないと決心さ
    へー! そんなに! 今のは改善されたんでしょうね!

    確かに 秋葉とかでケースに入れられた デモ機はよくフリーズしていた という話しはきいていました (^^;;)

    >その時初めてHDMIのケーブルを買いましたね。高かった。。
    先日 秋葉のケーブル屋さんでみたら、安くてビックリでした・・・ヾ(´ε`*)ゝ

    >今は元気(^.^)/
    3Dのチップ付けますか? 安くでているとこ知ってますが・・(^^;;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  5. のえぱぱ より:

    こんにちは。
    3Dは設定値を85で使うと良いと聞いてます。
    でも、今知ってる限り定価販売しか知らないので、どうせやるなら+5諭吉でDIXISかな〜と思ってました。効果はDMEチューンほどは期待できませんが、ATの容量を考えるとサブコンで十分と思ってます。
    情報があれば、直メールでお願いします。(^.^)
    長期お小遣い計画と調整します。

    昨夜は深夜まで、今日は早朝から米軍機(F14)が元気に飛んでます。
    最近は練習機はいません。大型の飛行機も加わって何だか忙しそうです。

  6. chandra より:

    のえぱぱさん こんにちは (^。^)

    0.7位にしておかないと ヤバイですよね 

    吸排気も換えればいいんでしょうけれど、泥沼ですし・・

    BMWは純正が一番ですけど (*^_^*)でもやってみたい・・

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  7. うちのHDDレコーダーは、水曜どうでしょうでいっぱいなので似たようなものかもしれません。
    500GBも安くなりましたからね。
    あと、自分の元同僚が、異動でテレビから青山に異動させられてのえぱぱさんと似たようなことを言っていたことを思い出しました。そろそろ、録画用に考えようかなぁ。

  8. chandra より:

    そういちろうさん こんばんは (*^_^*)

    私はBS録画したいのですが、ちゃんとしたのを持っていないので、不便で不便で・・でも、買うほど欲しいということでもないし・・中途ハンパな気分です
    この記事は実は結構前に書いたのですが、アップしていなかったので、・・(^ o^;)ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  9. morihan より:

    こんばんは!
    質問です。
    PS3はフルハイビジョンで録画できるのですか??
    私はPSXでまだ頑張ってます(笑)

  10. chandra より:

    morihanさん こんばんは (*^_^*)

    >PS3はフルハイビジョンで録画できるのですか??
    torneというのがあれば できますね (*^_^*)
    検討中・・・

    PSXは良い選択ですね! (^。^)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  11. life87 より:

    こんばんは!
    あんみつさんのお気に入りはズバリ!
    忍たまでしょう(^o^)b
    違うかな?

  12. chandra より:

    life87さん こんばんは (*^_^*)

    そうなんです \(;゚∇゚)/アタりぃー

    キチガイです・・(^^;;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  13. life87 より:

    度々どうも(^_^;
    何故判ったかというと…
    MIYUさんが「若い女性に人気なんだよ」と
    以前教えてくれたので♪
    MIYUさんのLINK貼ったんですねぇ♪

  14. chandra より:

    life87さん こんばんは (*^_^*)

    >MIYUさんが「若い女性に人気なんだよ」と
    そうらしいですねぇー どうしてなんでしょうかぁー(^^;;)

    >MIYUさんのLINK貼ったんですねぇ♪
    はい 同じEVAオタとして・・(^ o^;)ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  15. shin! より:

    ちょっとお久しぶりです(^^;

    PS3はトルネと一緒に購入したいと思いつつハヤ数ヶ月・・・他出費が多すぎていまだに実行出来ていません。
    PS3ってHDD交換出来るんですね。妻がMac信者ですので購入した際にはやってもらうことにします(他人任せ 笑)

    あ、妻はNHKで他のモノに嵌っていて・・・いい年齢なのに(滝汗)

  16. chandra より:

    shin!さん こんにちは (^ヘ^)/

    >他出費が多すぎて
    はい まったく・・収入が私は 低いのが主原因ですが・・
    (^^ゞ

    >妻がMac信者ですので
    おお! すばらしい! 是非shin!さんも改宗してくださいまし! 幸せな世界が待っています (*^_^*)

    >妻はNHKで他のモノに嵌っていて・・・いい年齢なの
    え! 他のモノ? なんだろう?

    娘に聞いてみます (^_^;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  17. E90Life より:

    知り合いがHDMIケーブのは2-3万する物をつけているって聞いたことがあるんですがどう違うんですかね?
    Blue-Rayとかならそういう効果がでてくるんですかね?
    それでも2-3万だしてケーブルは買えないな・・・(汗

  18. chandra より:

    E90Lifeさん こんばんは (*^_^*)

    すごいですねぇー 秋葉原で600円で売っていたのを見て
    しもうたぁー って思った私とは大違いですね・(^ o^;)ゞ

    きっと 無酸素銅とか使っているんでしょうけれど・・私には猫に小判です (^^;;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m