電子レンジ の ガラスを清掃の巻

Photo

我が家の オーブンレンジ 長女が片付いて オーブンをすこしケチったのですが、やっぱりケチるとオーブン性能は落ちちゃいますね (^_^;) で、レンジいわゆる 英語で言うと マイクロウェーブの方は 問題なし 自動機能も充実していて結構使えます で、以前も一回やりましたが、ガラスが曇って来るんですよねぇ〜 (^_^;) 加熱中のものがよく見えない・・・なんか気になるんですよね (^^ゞ

ということで・・・・

Photo

ガラスを綺麗 キレイしようと重い腰をあげました ヨッコラしょ!

ドアを開けたところの樹脂のカバーの隙間から マイナスドライバーを差し込んで、恐る恐るグイグイと

Photo

裏側の化粧パネルが外れました

Photo

その次にあるので、レンジの電波遮蔽用のドアフィンが周囲についているパネル

内側のガラス そして、その外側にこれまたレンジの電波遮蔽網 大体直径1mmの穴がビッシリ

このパネルのネジを6本ほど外します

Photo

外側のガラスの内側が現れました うん やっぱり 油汚れがあって曇ってますね

アルカリ洗剤で キレイキレイしました (^^)

Photo

ドア周囲からの電波漏洩を防止する ドアフィン その内側にある ガラスがパッキンでビシッ!と固定してあるので 取り外しはリスク大で やめておきます・・・ということで組み立て

Photo

完璧! ではないけれど 結構 綺麗に中が見えるようになったので、まぁーヨシとします(^^ゞ

コメント

  1. たにやん より:

    こんにちは
    我が家のオーブンレンジはシャープのヘルシオですが、掃除をするのはもっぱら私で、時に庫内が油や溢れものでべたっとしたままになっていると「ったくもう」と心の中で呟きながら濡れ布巾で拭き取っています。
    言ったところで「気づいた人が掃除すれば良い」くらいのことを言われる家庭内ヒエラルキーが低い身分なのです。

    前面のガラスマでは考えに及びませんでしたが、次の時にでも見てみます。
    でもちょっと怖いし、元に戻せない気もしてばらせないなぁ(^◇^;)。

  2. chandra より:

    こんにちは (^^)

    ヘルシオとは良いの使ってますね (^^) ウチはもう娘たちがケーキを作ることもなくなったので、1段の安いやつにしましたが やっぱり ローストビーフなどをつくると オーブンの熱線に近くて焦げやすく良くないですね (^_^;) ウチもなかなか気づいてくれない というか 誰かやるだろう なのか 結局 私が。。。洗面所の鏡とか・・・レンジも ┐(‘〜`;)┌ ま、働かざるもの喰うべからずで わたくしがやってますが・・・

    調べたら モデルが違うかもしれませんが ヘルシオのガラスも同じ構造のようです (^^)
    フレームを慎重にとれば 結構簡単です (^^)

    http://techbase.biz/Repair2/Microwave.htm

    またよろしく お願いします m(_ _)m