福岡の旅 12 太宰府天満宮 ①

Photo

ヒルトン福岡シーホーク で朝御飯を食べて行動開始でございます

Photo

また高速に乗ってかなり走って、大駐車場にやってきました 太宰府駐車センター

駐車場の場所はここですが、少し太宰府天満宮からは離れていますが、初めてなので ちゃんと参道を歩いて行きたいとおもってこちらにしました 料金は500円とリーズナブルでした

Photo

駐車場は大きいこともあって きちんとしたトイレもあって安心です♪

Photo

駐車場の前の 天神様通り を歩いてすぐに 参道が見えてきました 右を見ると・・

Photo

西鉄の 太宰府駅が見えています 観光の駅って感じですね
太宰府天満宮に来たのは 有名な菅原道真公 ということもありましたが、あの さだまさしさん の 飛梅を若い時に何度も聞いたので、 一度 飛梅を見たいと思ってやってきました (^o^;)ゞえへへ

Photo

青銅の鳥居跡から いよいよ参道らしくなってきますね

Photo

隈研吾さんが手がけた スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 おーインパクトあるねぇー

Photo

奥に長いレイアウトで ちょっとだけ拝見してみます

Photo

打ちっ放しの躯体内部に材木を組んであるわけですね すこしトゲトゲしい感じが段々してきますが・・(^o^;)

Photo

梅ヶ枝餅で有名な老舗 甘木屋さん 場所は違うけど 寅さんがでてきそうだなぁー (^o^;)

Photo

四の鳥居までやってきました どんつきは 延壽王院 えんじゅおういんで 宮司さんの邸宅だそうです

Photo

延壽王院の山門横に 牛さんが・・・

Photo

太宰府天満宮 御神牛 というそうですが  こういう牛さんは 世界各地にありますね 豚さんもですが 人との関わりが古くからあった証ですね (*゚▽゚)ノナデナデ

コメント