さいたまCOOP

今日5/9は、さいたまコープさんのグリーンボックス交流会の抽選にまた当たったので、3年連続で参加してきました。グリーンボックスというコープの産直野菜の生産者との交流会で、いちご狩りや、野菜畑の見学などをするのですが、帰りはやさいでドッサリ!で重い重い・・(^^ゞ

ichigo.jpg まずは、いちご狩り、1000円で4パック分の箱をもらって、レッツゴー! おー! 手な訳で、ガンガン食べながら山盛りに積んでいく。なにしろこっちは3年目の上級者。(^◇^;) そのままにしておくと、帰りには重さでみんな痛んでしまうのは分かっていたから、リュックにはおおきなタッパーウエアがいっぱい入っていて、すぐにそれに入れ替える作戦だ。
それにしても、甘いし、美しい!
lanch.jpg イチゴ狩りの後は、産直センターで焼きそば、煮ぼうとうなどを食べる。生産者の人と少し話したり、産直センターの紹介を聞く。米農家とちがって、葉野菜などの農家は休みがないので、後継者がいない、中国の脅威など大変なようだ・・・
tomato.jpg 次はトマトの水耕栽培のハウスを見学。1人3個で家族で12個もトマトをいただいた。ここの品種は桃太郎ではないけれど、一概に桃太郎といっても今では9種類もあるので、『桃太郎』とひとくくりにはできないよ、と教わりました。
kyuri1.jpg さて続いてはキュウリのハウス。黄色の綺麗な花をつけて、いっぱいキュウリが下がっていました。
kyuri2.jpg 写真ではなかなか伝わらないが、キュウリの花はなかなか可憐です。キュウリも1人3本で家族で12本もいただいた。
minitoma.jpg 次はミニトマト。これはまたまた綺麗だ!  美しいグラデーション! これも4パックもらいました。

その後は、堆肥工場の見学、大根畑で抜き放題で、またまた収穫。帰りの道路は大渋滞でしたが、それより収穫をかついでの帰り道がつらかった・・・

コメント