エスプレッソブック

最近の新刊で、新聞でも紹介されている バリスタ 門脇洋之さんが書かれている
『エスプレッソブック 基本技術とアレンジドリンク』 (2520円はちょと高いな)
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31381309
を買ってきました。

CAFFEBOOK.jpg

我が家にはまだエスプレッソマシンはないので、エスプレッソをいれるときには、直火式エスプレッソメーカーを使っている。だから泡にはならないけどね。
随分前にTVでイタリアの家庭生活を流していたが、本場イタリアでも、やはり本職のバールの味はなかなか難しいので、立ち飲みのお店に行ってグィッと1杯やると行った感じだ。
TVでは、おばあさんに近いおばさんがバールに毎朝よって、エスプレッソのソロに小さじで砂糖を3杯! そして、軽くスプーンで1回転させて、グイッ! で、チャオ! だった。カッチョイイ!
島根のお店には当分いけそうもないけど、イタリアのCaffè Covaには是非行ってみたいもんです。

コメント