グラフィックソフト CANVAS9

canvas9-1.gif

自宅や会社でも、ベクター、ラスターなどグラフィック作業はみーんな、CANVASでやってます。CANVASは今はバージョン9で、日本代理店は日本ポラデジタルさんで、開発はACDだ。
でも、昔から開発元はマイアミにあるDenebaがやっており、ACDに最近買われたようだ。

canvas9-2.jpg

CANVASはその昔、Macintosh用のSuperPaintというペイントソフトでスタートし、その後、日本ではラスター、ベクター混在のグラフィックソフトCANVAS3.5としてMacユーザーの間では、熱狂的なファンが存在し、今でも利用されており、最近、驚くべき事にアップデータが公開された。CANVAS3.5の後、CANVAS5となりWindows版もリリースされ、ユーザーインターフェースが大幅に変わり、機能は増えたがデータ互換性が失われ、ユーザーはかなり参った。しかしCANVAS6,CANVAS7とバージョンが上がるにつれ、かなり改善。しかし、起動が非常に遅い重いソフトになってしまった。CANVAS8になり起動は劇的に改善、メインとして使用できるようになった。今回9となり、非常に多機能なメニューが整理され、一段とブラッシュアップされ、かなりな好印象。CANVASは非常に多くのファイルフォーマットの入出力があり、DXF,IGES,EPS,ai.pdfなど非常に便利だ。Web書き出しや、スライドショーありで、ほとんど何でもある。ベクター図形とラスターを一緒に扱え、ベクターでさえエフェクトがかけられる。透明化などは非常に便利。

canvas9-3.jpg

私は、ほとんどこれだけでフォトレタッチや説明資料など作ってしまうので、いまでは手放せない相棒です。

コメント