中国出張 東莞市を歩く3 家具屋に行く

東莞

オフィスのデスクを買いたいということで、家具屋にでかけた。タクシー  ツーツーツォー を拾って、家具屋に向かう。タクシーの運ちゃんは例によって完璧なかごの鳥状態。12元ほど払って、到着。

東莞

6Fにエレベーターで上がると、おお! 重役デスクがズラッと並んでいる。高いものでも、1500元(23000円程)くらいで、このクラスになると、大統領って感じのでかさ。幅が3mくらいある。650元(1万円)くらいで幅1600位のデスクとなる。椅子は結構高いが、それでも机と同じくらい。日本では30万位しそうな立派な本棚が2万円ほど。日本で家具を買うのがあほらしくなる。しかし、よく見ると仕上げは雑なんだが・・・

東莞

トイレを拝見すると、中国式の一般的な形。扉がなかった、ということは一度もなかったので、大分改善はされています。

東莞

仕事の後は夕食。しかし・・またまた日本食・・とほほ・・ここって中国?っていう感じの日本丸出しの料理屋。でも日本と違うのは、女の子たちがホントに可愛いこと。みんな愛想のいいこと!

東莞

写真の鍋って、なんと、しゃぶしゃぶ と言ったら出てきたものです。中国で日式しゃぶしゃぶ というと、これなんだそうです・・・・・・

コメント