くさやの干物

0610261

えー今日は会社の大先輩とサシで飲みに行こうということで、E90をおいて、朝もはよから電車にを待つが、またも遅延・・・最近やっぱり多いよ・・JRさん・・・
( ̄◇ ̄;)

0610262

飲み屋さんの個室で、サラリーマンらしく八海山をチビチビやりながら、お互いにグチをご披露。
(^◇^;)

0610263

さて、先ほど健全に帰宅いたしまして、先日衝動買いした、くさやの干物を焼いてみました。くさやは鎌倉在住のころ、生前の父が酒の肴として好んでいたもので、よく母は庭先で七輪だして焼いていました。臭いけど、結構わたしも好きだった思い出があって、先日たまたまスーパーの売り場で見つけて、懐かしくて買ってみたという訳です。

0610264

開けてみると、覚悟はしていたものの、さすがにすんごい臭気!
( ̄д ̄|||)うぉークセー!! 家族全員の非難を浴びながら、また、別室に避難していく家族の背中を見ながらじわじわ焼いてみます。焼き加減が分からないけど、適当に・・
(^_^;)

0610265

焼いて、さまして、ほぐして、密封容器に完全隔離。バイオハザード状態。ほぐした指の臭いが洗っても洗っても取れなかった事をご報告しておきます・・・・。しかし、食べてみても、臭いのなんの! 鼻から抜ける臭気はすごい。だけど、これが後を引くんですねー、もう一つ、もう一つと・・・明日は川崎に行くから、この辺にしとかないと・・・・
σ(^◇^;)

コメント

  1. Chadie より:

    Chandraさん、家の中でくさや食べちゃうなんて凄い勇気ですね~(^_^;
    臭いと言えば私は大のパクチー嫌いでして、恐らくタイに転勤になったら会社辞めちゃおうと思っている程の人間ですが、あろうことか妻が大好きなんです(゜O゜;)
    過去に1回だけどうしても食べたいっていうので、別々の部屋で食事をした事がありますが、そんな感じだったんでしょうか・・・
    ちなみに私くさやは食べられます^^

  2. msano7 より:

    Chandraさん、こんばんは。
    スッ凄いです!! 画面から臭ってきます。こんな臭いがわかるブログ初めてです。(爆
    明日は指の臭いはどうなるのでしょう・・・?

  3. じゅんぺい320 より:

    こんばんは~!!
    本当に臭そうです(汗)
    私もくさやは苦手です(~_~;)
    我が家は全員臭いのきついのはどうも駄目です。
    明日お仕事大丈夫ですか?(笑)

  4. ネタ的に琴線に触れました(笑)

  5. のり より:

    くさやは食べたことないですねぇ。
    多分くさやと鮒寿司は一生食べないと思います。
    あ、あとドリアンも・・・(^^;

  6. chandra より:

    Chadieさん こんにちは (*^_^*)
    >くさや食べちゃうなんて凄い勇気ですね~(^_^;
    なんでもありで ございます (☆_@;)☆ \(`-´メ)

    日本パクチー狂会というのがありますが
    http://paxi.jp/index.php
    わたしも ちょっとそれは・・ベトナム、などの香草ですら、苦手なほうで・・・(^◇^;)

    >私くさやは食べられます^^
    BMWくさや狂会を結成しますか!?
    バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————-
    msano7 さん こんにちは (*^_^*)
    カフェ・ゆうゆうさんでのご活躍 拝見しました(*^ー゚)b

    >こんな臭いがわかるブログ初めてで
    日本一 臭いBlogで売っていこうかなぁー

    ヾ(^ー^;)

    >明日は指の臭いはどうなるのでしょう・・・?
    いっしょうけんめい、みかんの皮で・・σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    じゅんぺい320 さん いつもありがとうございます!
    (☆゚∀゚)ノ
    >我が家は全員臭いのきついのはどうも駄目です。
    納豆もだめですかぁー?

    沖縄の島らっきょうも臭いんですが、こちらは我が家では人気あります (^_^)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–

    そういちろう さん こんにちは

    いや これは意外にも・・ヾ(^ー^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    のり さん こんにちは (*゚▽゚)ノ
    >鮒寿司は一生食べない
    これは 結構入手こんなんですよね・・
    それに超まずいらしいし・・
    ドリアンはかなり 恐い物見たさで 試してみたいです・・
    でも勇気が・・( ̄◇ ̄;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. てんてん より:

    ( ゜▽゜)/コンバンハ
    くさや&鮒寿司食べたことありません。カラスミの美味しさは判りませんでした。フォアグラ・・・体に良くありません(w)
    「名物に美味しい物無しを裏切るお店」との看板にも騙されました。
    くさやにチャレンジしてみたくなりました。

  8. life87 より:

    かなり勇気のある行動ですね。子供の頃、実家の親父が子供の嫌がる顔見たさ(?)に食べていたのを思い出しました。私は苦手ですねぇ。まだまだ大人の味覚にはほど遠いのかも…。
    ドリアンは先輩が引越祝いに持ってきたことがあります。もちろん食べましたが、想像していたより臭みが少なく食べられた記憶が…まだ熟し切っていなかったのかもしれません。香草系は全てOKで勿論パクチは大好きです!
    臭い系はステンレスの石けんで落ちるはずです…実際に私は使っていますが魚を触った生臭さや灯油を触った臭いは消えました。くさやの臭いは試していませんが、一度試してみるのも一考かも!

  9. morihan より:

    おはようございます!
    たくさん食べたことはないのですが旨かったことは覚えています。
    指に付いた臭いは猫になめさせたらとれるかな(^_^)v
    お店で食べるなら臭いも気になりませんが、家で焼いて食べるなんて我が家ではできませんね。勇気ある~~~(^O^)

  10. くろ より:

    さすが、chandraさんっ(笑)
    ブログネタのためにそこまでするとは(^^;尊敬ぇ。

  11. chandra より:

    てんてん さん こんにちは (*゚▽゚)ノ
    >フォアグラ・・・体に良くありません(w)
    わはっはっ! ヾ(^▽^)/
    さすがてんてんさん 笑っちゃいましたぁー(o^^o)

    たしかにフォアグラは 自分のもフォアグラになりますよね
    ( ̄◇ ̄;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    life87さん こんにちは (*^_^*)
    すごいなぁー ドリアン経験者ですかっ!
    あの伝説が数多い あのドリアンを!
    さすが life87さんだなぁー(☆゚∀゚)ノ

    ちょっと食べてみたいなぁー (^◇^;)
    >臭い系はステンレスの石けんで落ちるはずです
    なるほど、初めてしりました。
    あのゾリンゲンが作ってるんですね! (*^ー゚)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    morihan さん こんにちは (☆゚∀゚)ノ
    実は、私の父が 食べているのをよく覚えているので
    子供達にも経験させたい と思ったのが8割以上の理由です。

    それに私が死んだら、色々 思い出が娘たちにできれば それはそれでうれしいですから。(^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    くろさん こんにちは (o^^o)
    >ブログネタのためにそこまでするとは(^^;尊敬ぇ。
    500円なら 安いもんです!

    モディーネタだと、万単位ですからね! σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. kazu より:

    くさや・・ってそんなに強烈なニオイですか?
    ニンニクみたいに明くる日まで他人迷惑なの?
    ベトナムのフォーにバクチーを入れると
    あのニオイで食べれ無かったけど、今じゃぁ無いと物足りない(^・^)
    このくさやも慣れるってモノなんですか?(-.-)。

  13. たにやん より:

    クサヤ未経験です。
    パクチーは余り好きなグループのモノではありませんでした。
    ドリアン、うちの奥方は経験済みのようですが、私はまだです。

    シュールストレミングを体験したいと思っていますが、あれは洒落にならないそうですね。

  14. tame より:

    こんにちは~
    くさやは食べたことありませんが、どの程度の臭さって聞いても臭さを言葉で表現できませんよね!?市場でも見たことないです。一度チャレンジしてみようかなァ。。。

  15. chandra より:

    kazu さん こんにちは (^。^)

    >くさや・・ってそんなに強烈なニオイですか?
    特に焼いているときは、かなりですねー ( ̄◇ ̄;)

    基本的に発酵食品ですから、そんなに臭いはあとを引きません。

    >今じゃぁ無いと物足りない(^・^)
    そういったものですよね〜

    >このくさやも慣れるってモノなんですか?(-.-)。
    なれますね 味が濃いので、結構おいしいですよ (☆゚∀゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    たにやん さん こんにちは (∩.∩)/

    >シュールストレミング
    破裂したやつですね!
    これには とてもかなわないでしょう!
    これがやっぱり一番らしいですよ 世界一!

    これは・・いいや・・私は・・・( ̄◇ ̄;)

     
    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    tameさん こんにちは (^。^)/

    発酵食品ですから、納豆の3倍くらい臭いってかんじでしょうか? ( 」´0`)」<それで分かるかよ〜

    >一度チャレンジしてみようかなァ。。。
    イオンでも売ってますし、結構どこにでもありますから、是非一度! (*^ー゚)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m