アーシング 準備編

2009earthing01


 えー年初あたりから600km離れた悪事シンジケートを

 結成しているお仲間のシュナウザーさん

 業界用語でいうところの「グワシ」を実施されたという記事

 興味深く読みました。

2009earthing02


 実は準備編は済んでいたのですが

 実施の方はしばらく放っていたのが実態で・・・(^^;;)

 で、やっと・・・この度・・・

 皆もすなる、アーシングいふものをわれもしてみむとてするなり。

 でございます。

 シュナウザーさんはハイパーデビル3という 18900円もするパーツで

 やられていましたが、貧乏人は汗かいて

 これを乗り越えようとあがくわけです。[E:coldsweats01]

 ということで、秋葉原のケーブル屋さん オヤイデ電気商会さんにやってきました。

2009earthing03


 購入するケーブルのターゲットは

 一般にアーシング使われていると思われるものの中で

 一番太いタイプの22sq(スケア)のケーブル。

2009earthing04



 店員さんに用途をお話しして、お勧めを聞いてみる。

2009earthing05


 すると、オーディオテクニカのTPC-4がいいでしょう との事

 これは車載用に設計されていて

 耐熱も規格の100度を超えた106度まで大丈夫。[E:good]

2009earthing06


 で、この無酸素銅(OFC)のやわらか ぶっといケーブルを1m購入。1200円

 それに裸圧着端子 R22-8 105円を4個

 絶縁キャップ TIC-22 40円 も4個

 あわせて、1869円

2009earthing07


 念のため、ハンダ付け用に

 ガス式のポケットバーナーも購入。2080円

2009earthing08


 なやんだあげく、ライターメーカーで知っている

 プリンスさんの製品に決定。

2009earthing09


 で、途中写真ですが、こんな感じ。

2009earthing10


 作業風景。 (^ ^;)

2009earthing11


 結局、ケーブルはぶっといし、ポケットバーナーでは熱量が少なくて

 時間がかかるので、台所に行って、ガスレンジで加熱

 久々に引っ張り出してきた、我が家で一番大きなハンダゴテを当てて・・・

2009earthing12


 さらにポケットバーナーを使いながら、ハンダ流し込み完了

 場所をシュナウザーさんにメールで伺ったので

 さて、次は気合いを入れて装着です。[E:angry]がんばらなきゃ!

コメント

  1. life87 より:

    相変わらず器用な手さばきですねぇ♪
    コテ台にしているハンドドリルの年期の入り方が半端じゃないですね!
    しばらく秋葉原も部品街を徘徊してないなぁ(^_^;

  2. chandra より:

    life87 さん こんばんは (^^)

    >ハンドドリルの年期の入り方が半端じゃないですね!
    ひょえ〜 (゜ロ゜;ノ)ノ
    そこを突っ込まれるとは! 

    お目が高い! 35,6年前からあります・・・(^ o^;)ゞ

    >秋葉原も部品街を徘徊してないなぁ(^_^;

    最近 仕事でもちょっと行ってます (^^;;)
    なかなか出張できないので、プライベート時間に仕事で
    買い出し・・・(>_<、)ぐすん

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. M より:

    chandraさん こんばんは!

    なんか最近DIYづいてません?
    実はボク、アーシングには懐疑的なんです (他にも各種ケミカル系とか・・・)
    くれぐれもバッテリーのサルフェーションだけは気をつけてください
    ちなみに、、、コテ先はヤスリできちんと削りましょう!!

  4. chandra より:

    Mさん こんばんは (=^0^=)

    >実はボク、アーシングには懐疑的なんです 
    ま、そうですね しかし、まぁー やってみましょう!
    という感じです (^ o^;)ゞ
    現地現物主義 

    >コテ先はヤスリできちんと削りましょう!!
    うへー そこ突っ込まれたかぁー (^_^;)

    加熱するだけだったので・・・実際は流し込むのみ__

    言い訳!(メ°゜)ノ    。。。ヘ(。><)ノひひーん

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  5. ロッソ937 より:

    アーシングにご兆戦ですか!

    私も以前に何台かを自作で行った事があります!

    いろいろ試行錯誤してやりました。

    たくさんアースしてもイマイチだし、少なくても効果無しでアーシングって奥が深い事にも気づきました(笑)

    出来ましたら、インプレッションお願いしまーす。

    参考にして、E90もやって見ようかと思います[E:note]

  6. ful より:

    あうあう…
    圧着端子、ハンダを流さない方が振動で疲労骨折しないのです。
    というか、電気屋的には圧着オンリーで整線するのが正解で、ハンダ付けしちゃダメなんです。

  7. たにやん より:

    新しい車はアース関係もしっかりしているから・・・、と聞いた事があります。

    でもとても興味津々です。

    続きはWebで!(笑)

  8. シュナウザー より:

    おはようございます♪
    いよいよ作戦開始ですね(笑)
    純正アースとの交換ですので悪くはならないでしょう(笑)
    続編楽しみです^^

  9. chandra より:

    ロッソ937さん こんにちは (*^_^*)/

    >いろいろ試行錯誤してやりました。

    おお! 大先輩! 
    ということは効果あるわけですね?!

    >たくさんアースしてもイマイチだし
    そうなんですかー うーん意外・・

    >E90もやって見ようかと思います
    車 リフトアップしないと厳しいです・・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    fulさん こんにちは (^o^)/

    >疲労骨折しないのです。
    がぁーん! (O.O;) なるほど・・・

    どうも圧着って心配になるんですよねぇー
    しっかり締結したくなってしまって・・

    その半端な堅さがだめですねー (^_^;

    勉強になりました・・<_o_>

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    たにやんさん こんにちは (^^)/

    >新しい車はアース関係もしっかりしているから・・・
    はい 特に高級車はそうみたいです

    ですので・・(^_^;どうなりますか・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    シュナウザーさん こんにちは  (#^.^#)/

    >いよいよ作戦開始ですね(笑)
    はい やっと・・(^^ゞ

    しんどかったです 予想以上! (__;)

    >純正アースとの交換ですので悪くはならないでしょう
    はい まさに そんな感じです 

    ぶらしーぼ も有る感じです (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. e87おやじ より:

    ども。
    うおおおおっ!
    オヤイデさんだーっ!
    厨房・工房時は電子工作のため、7・8年位前はランティスアーシング計画でよく行った場所ではないですか~っ。

    秋葉行きたいな~。電車で一時間ちょいなんだけど・・・。
    日曜の人ごみがいやで・・・。

    そうそう、ドンブリ激戦区なんですって、秋葉NOWは。
    うんまいとこしりませんか?

  11. e87おやじ より:

    すまそ続き。
    その昔、ランティスアーシング計画は挫折しました。
    んで、東京自動車に初首都高で赴き(怖かった思い出が・・・)
    当時雑誌によく出ていたあの方に施工していただきました。
    排気管にもつないでました。
    ”これがキモなんだよ!”っていってましたが・・・
    どことどこ結んだのかは忘れてしまいました。

  12. YYS より:

    こんばんは!! chandraさん、流石ですね♪ 私は電気のバチバチが怖くてできません(笑) 

    >ガス式のポケットバーナー
    これは子供に持たせたら危ないですねー。あ、私もだ(爆)

  13. chandra より:

    e87おやじさん こんばんは (*^_^*)

    >ドンブリ激戦区なんですって、秋葉NOWは。
    え! 知りませんでした そうなんですか?
    丼? へぇー どの秋葉のあたりでしょうねぇー

    >初首都高で赴き(怖かった思い出が・・・)
    初首都高は恐ろしいですよねぇー
    間違えたら終わりだし・・・(;_;。)

    >これがキモなんだよ!”っていってましたが・・・
    へー 排気管ですかっ!
    当時の車はアース細かったみたいですね
    効果ありましたでしょうか・・・(*^_^*)?

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

    —————————————————–
    YYS さん こんばんは (^^)

    >これは子供に持たせたら危ないですねー
    あ、私 材木座に住んでいるとき
    火遊びで、物置 全焼させたことあります
    ( ̄ヘ ̄)えっへん!

    シュッ(`´)========O (゚ロ゚;) owa!

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m