E90 フロントサイドミラー セコプチメンテ

fside-1

クルマネタもそろそろ最後ですが(^◇^;) 極め付きのセコイchandra特製ミラーのお題。かれこれ10年は工夫しながら使っている助手席前方を覗くミラーです。通勤路は片側2〜3車線あるところがほとんどで、中央車線寄りを走っていて、路肩側がどれくらい空いているかは、ほとんど見えませんよね。え? 車間を空けてないから、だって? その通りでございます、朝は皆さん『通勤快速』ですからね〜(^_^;) で、自作し始めたのがこのフロントサイドミラー。しかし、なかなかフロントガラスに当たるし、角度、鏡の曲率なども厳しくてうまく作れないのですが、オートテックさんで、良さそうなミラーを物色して購入しました。

fside-2

ミラーの曲率、可動支点位置、可動範囲も良さそうなのですが、高さが足りないので、視界にワイパーアームが思いっきり入ってしまいました。そこで高さを稼ぐ為に、バルサ材を切って重ねて、パテ埋め、塗装して台座を作りました。出来てみると、いままでで最高の出来〜〜! (^◇^)/ wa-i

fside-3

写真の様に、隣の車線のクルマがよく見えます。今夜も結構先まで見えて、これは使えるわ! と言う感じ。見ていてオカマ掘らないように気をつけていますが、その点はオススメできません!キッパリ。 (;´_`;)    会社の同僚に見せると、『ええ〜!! そこまでしますか!』と呆れられます! <(`^´)>エッヘン!!  どうじゃ〜   !!    夢は助手席サイドミラー下にでも、CCDカメラを付けて、NAVIモニターに映す事なんですが、貧乏人はこれで我慢じゃ。ま、とにかくクルマ通勤のセコアイテムですね。(^^ゞ

コメント

  1. 一ファンです より:

    ええっ!! 車のお話もう最終回なんですかぁ~
    たまでもよいので、是非お願いします。
    (秋葉原ネタもすきですが)

    ところでこのフロントサイドミラーはどのようなシチュエーションで重宝するのですか?どうぞおしえてくださいまし。
    それと、取り付け位置がエアバックと干渉しませんでしょうか?

  2. いおり より:

    僕もE46の頃から気になってました。
    「あのミラーは何!?左サイドミラーの補助かな?それともエスカレーターで某教授が使うやつのか!?・・・」と夜も眠れませんでした。。。

  3. chandra より:

    一ファンです  さん こんにちは (なんか変ですが・・すみません) (^^ゞ
    >どのようなシチュエーションで重宝するのですか?
    ええーーと、ご説明するのも汗顔の至りでございますが・・・・(;^_^ アセアセ…
    片側2車線以上の道路で、自分がセンターラインよりを走行しているとします。
    自車の前に1box車など前が見えにくい車がいた場合、もう隣の車線が空いていそうでも、となりの車線が、前の1BOX車で見えません。空いていそうでも、実はそのすぐ前に35t車がいるとか、あるいは逆に、ずーーーーっと空いているとか・・という場合もあります。そんな状態を把握しやすいという ヒッジョーーウに
    セコーイ ミラーです。<(`^´)>エッヘン。 (。_・☆\ ベキバキ
    >それと、取り付け位置がエアバックと干渉しませんでしょうか?
    うーん エアバックですかぁー サイドカーテンエアバックと助手席エアバッグですよね・・・・
    これは大丈夫かなぁー 展開するとこんな感じですから、微妙ですね・・・
    http://www.7-forum.com/bild.php?bild=news/news2004/e90/3er_insassenschutz_p0017437-b.jpg&title=BMW%203er%20Insassenschutz&cpy=BMW%20Group
    ない方が安全には違いないですねー

  4. chandra より:

    いおりさん こんにちは コメントありがとうございます。いおりさん すごい所からコメントされてますね 光栄でございます。m(__)m
    >僕もE46の頃から気になってました。
    は? E46の時もご存じで? ネタにしましたっけ? ヽ(。_゚)ノ hate?
    最近ものシナプスの残りが少ないもので・・・・( ̄д ̄|||)
    >それともエスカレーターで某教授が
    うーん、助手席に座った時は、助手席側のサイドミラーで、自転車の乗ってらっしゃる方の御利益が得られる・・という貴重な情報はございましたが・・・(^_^;)
    前方を見ますので、そのような御利益はありませんね〜、それに御利益あったら、注視しちゃって、事故ってしまうかも・・・バキッ!!☆/(x_x)

  5. きんちゃん より:

     こういう手があったのか! と単純に驚いています。 帰ったら自分のA4で試してみよう?!かと思ってますが…。
     自動車ネタの番外で、是非、ユピテル新レーダーの使用記お願います。

  6. chandra より:

    きんちゃんさん こんにちは 
    いやまたまた海外ですごいお仕事ですね。ご自愛ください。(^_-)
    レーダー探知器は結構良くできてる感じですが、ユーザーI/Fを抜本的に見直して欲しいなぁー というのが今の願いです。(^◇^;)

  7. てんてん より:

    ( ゜▽゜)/チャリダーです!久々のコメントで緊張しちゃうな(W)
    ブログネタいいですね!私は全くないので、もっぱらチャリのお話し(-。-;)TVでは車が盗難されて持ち主を振り払って、逃げてしまった事件w( ̄△ ̄;)wおおっ!ひどい話です!真剣にカーセキュリティーでYAHOO検索してしまいました。BMではないですがベンツなどは、追突してドライバーが車から出たら乗り逃げる手も後を断ちません・・
    恐い世の中です!!

  8. chandra より:

    てんてんさーん コメントありがとうございますっ! (*゚▽゚)ノ

    でも、古いネタにコメントですねー ひょっとしてブックマーク?
    (^◇^;)

    チャリダーさんも 盗難とは かなりお近い間柄ですから
    お気を付けて! (^_=)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m