PIAA LED ナンバー灯

2009led01


 Bonさんの持ってけドロボー! セールでPIAAの

 LED ナンバー灯を譲っていただきました

 で、装着ということで、グイッと右手にずらして

 持ち上げる こんなとこなら、多少キズになっても気にしない・・・[E:coldsweats01]

 全然 大丈夫だったけど

2009led02


 ほうほう、これが電球ですか・・・

2009led03


 LEDランプをとりあえずいれてみます

2009led04


 おー全然 色がちがいますなぁー

 それらしく写真のナンバー消すの大変でした・・・(^◇^;)ゞだはは

2009led05


 しかし・・・なんだかスジが出るんですねぇー

 ボディーカラーが黒なので、ボディー側は分かりませんが・・・

 なんかかっこ悪い・・かも・・・

2009led06


 外して見ると。。

 はぁーん このプリズムレンズだな・・・

2009led07


 このレンズ部分を覆って点灯してみると・・・

 スジがでない・・犯人は確定

2009led09


 じゃ、このレンズ部分を
はずしましょう

 と思ったけれど、これが数点で接着されてる・・

 でも、まぁー溶着ではないので、精密ドライバーを

 中央に立てて、起こすと・・・・

2009led10


 簡単にはずれました

 ラッキー

2009led08


 レンズ単体にLEDハンドライトを当ててみると

 現象が再現

2009led11


 では・・ということで、大胆にリューターでウィーン!

 と削ってしまいます

2009led12


 実にいいかげんな作業[E:coldsweats01]

2009led13


 仕上げにこんなヤツでまたウィーン!

 三角お山と文字の刻印すべてを消してしまいます

2009led14


 全面を少し荒らして大体こんなもんでしょう・・

2009led15


 LEDで照明してみると・・・

 お! 結構良い感じ![E:happy01]

 で、エポキシ接着剤で接着し完了
2009led20 ちなみにこれは純正LEDライセンスランプ

2009led16


 このまま装着すると・・・
 こんな球切れ警告灯が付くので・・・

2009led17


 セメント抵抗を本当は圧着端子で付けるのでしょうけれど・・・

2009led18


 直接本体にハンダ付け

2009led19


 いささか色が紫過ぎる感もありますが、配光はなかなかグッドであります。[E:wink]

コメント

  1. 3by3 より:

    大変参考になりました!このスジ気になってたんです。LEDそのものの配光のせいかと思っていましたが、原因はレンズでしたか。リュータでないと削るの難しそうですね。早速私も挑戦してみます!

  2. morihan より:

    こんばんは!
    いやー久しぶりに車のモディのDIYを見せて貰いました!!
    やはり手先が器用なんですね~~♪
    いい色に仕上がってますよ!!

  3. chandra より:

    3by3さん こんばんは ヽ(*^o^*)ノ 

    >原因はレンズでしたか
    LEDだとやっぱり 光の直進性がハッキリしちゃうのか
    光源がフィラメントの様に幅がなくて1点なのが悪いのか
    スジスジになっちゃうんですね ヾ(´ε`*)ゝ

    >リュータでないと削るの難しそうです
    かなーり いい加減に削ってますんで
    ヤスリとか 紙ヤスリなんかでも
    いけるかと思います

    文字の刻印も消した方がいいかもです (〃^∇^)

    フォグのHID化は またちょっと延期です (^ o^;)ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    —————————————————-
    morihanさん こんばんは (*^_^*)

    >久しぶりに車のモディのDIYを見
    いやぁー 貧乏なもので・・・(^ ^;)ゞ

    >いい色に仕上がってますよ!!
    なんか 後ろからだとLEDだと ナンバーが見にくいそうです (^◇^;)だはは

    喜んでいいのかどうか・・・(^ー^;)おほほ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  4. hiro7 より:

    chandra さん こんばんは

    先日 常磐道で後ろを走らせていただきましたが
    はぐれてもすぐ分かるくらい目立ってましたよ
    こんな工夫されてたんですねぇ

  5. chandra より:

    hiro7 さん こんばんは〜!(=^0^=)/

    >はぐれてもすぐ分かるくらい目立ってましたよ
    げっ!そうなんですか[E:sign02]

    おまわりさんからも目立ちますね・・・( ̄△ ̄;)ぞわ

    白いクラウンさん 来ないでね・・・
          (((((((・・;)サササッ

    >こんな工夫されてたんですねぇ
    相変わらず、こんなことばかりやっております・・
    σ(^◇^;)でへへ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  6. life87 より:

    こんばんは!
    久しぶりにDIYモディでしたね♪
    それにしてもいつも取っ掛かりが大胆ですね!
    この思い切りの良さを私も見習いたいです!

  7. Bon より:

    うーーーん、芸が細かいですねぇ(@@;
    ワタシはレンズにビニールテープ貼って、オヒゲをごまかしてました(^^;

  8. トリバン より:

    おお!久々の分解バラバラ、、、。
    失礼!改造シリーズ。
    というか、わたくしBMWロゴのペットボトルのキャップが気になるのですが?

  9. chandra より:

    life87 さん こんにちは (^^)/”

    >いつも取っ掛かりが大胆ですね!
    後戻りができないですが
    失敗しても大したことはないと・・・(^◇^;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    ——————————————————
    Bonさん こんにちは (=^0^=)

    いい加減な作業でやってみました (^ o^;)ゞ

    今日はおまけで頂いたものの方をアップします

    HID軍団からは周回遅れですが、私は結構気に入ってます
    ありがとうございました! m(__)m

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    —————————————————–
    トリバン さん こんにちは (*^_^*)

    >おお!久々の分解バラバラ、、、。
    えへへ 難易度は低いですが、車は久々です (^◇^;)

    >BMWロゴのペットボトルのキャップが気になるのですが?
    しょぼいのですが
    これはスペシャルインポートカーショーのグッズ販売店で300円で買いました

    片側のビスの交換用でもっと高級な金属エンブレムも
    LA GARAGEで買ってあるのですが、両側にBMWマークってのもクドイなと・・

    ペットボトルのキャップなんて もう流行らないですね・・・ワクチン寄付の方にキャップは廻した方がいいかな・・・(^ o^;)ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  10. E90Life より:

    chandraさん、実は歯科医の免許もお持ちでしたか。。。(笑)
    ちょっと奥歯の噛みあわせが気になるのでこの器材で今度調整願いますww

  11. chandra より:

    E90Lifeさん 

    いいですよー 保険効きませんが、あちこち思いっきり
    『調整』します (笑)

  12. clarice_papa より:

    chandraさん こんにちは(○゚ε゚○)

    私も気になってたんです。青白い光が魅力的です。
    夜、映えていいですね。ちょっとロマンス感じたります。

    警告灯対応のセメント抵抗・・知識がないのでここら辺に壁があるのです。
    それにしても、記事の写真、ナンバープレートの番号消去処理に関心してます。光の反射が表現されてるし、Macは画像処理でも高度だから朝飯前なのでしょうか、

    ではでは、

  13. chandra より:

    clarice_papaさん こんばんは! (*^_^*)

    >私も気になってたんです。青白い光が魅力的です。
    E90NはLEDなのですが、LEXUSの白いライセンスランプが羨ましいなぁーと思っていました (^^;;)

    LEXUSのは真っ白なのですが、こちらは大分 紫がかってます

    >警告灯対応のセメント抵抗・・知識がないのでここら辺に壁があるのです。
    いえいえ、大した話ではなくて、電球を並列に付けちゃえばいいんですが、その代わりです (^^;;)

    >ナンバープレートの番号消去処理に関心してま
    これは かなり参りました・・(^^;;)

    何点かかで 色をサンプリングして、その色で塗ったり
    スタンプツールで周囲の色で塗ったり・・・ヾ(´ε`*)ゝ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  14. BMW3231 より:

    大変興味深く拝見させていただきました。最近愛車E90のランプLED化に凝っていまして、ドア下ランプ・足元ランプまではスムーズに進みましたが、ライセンスランプで警告灯の処理に困っていました。適当なセメント抵抗か、旧ランプ(電球?)と並列に付ければいいのですか?目からウロコで~す。早速明日にでもトライしてみます。

  15. chandra より:

    BMW3231さん こんばんは (^^)

    セメント抵抗の仕様は調べれば分かると思います
    PIAAでは別売しているのではないかと思います

    ライセンスランプだと、どちらか片方のLEDと並列でOKです
    電球を並列に付けてもおなじだろう と思ってはいますが・・やってみていません・・・
    セメント抵抗は結構 発熱するので あまりスマートなやり方とは言えませんが・・・(^ o^;)ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  16. BMW 999 より:

    楽しそうですね。第2世代E30から第3第4乗り換えてやっとE90。いろいろいじって来ましたがこれからE90で参考にさせていただきます。

  17. chandra より:

    BMW 999さん こんにちは (^。^)

    >。第2世代E30から。
    30いいですねぇー 大好きな一台です (*^_^*)

    私は36からですが 3シリーズも大分大きくなったので
    次のF30にいくかどうか・・(^ ^;)ゞ

    >E90で参考にさせていただきます。
    くだらないことばかりやってますが・・・(^^;;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  18. BMW999 より:

    その後はいかに、と久しぶりにのぞきました。
    テールランプ:ブラック(購入時)、マフラーカッター:SUS、Eye ring:White、ナンバーライト:LED、キドニー:ブラッククローム、ペダル:MTech、リアディフィザー:カーボンシール(これお勧め)、など、また少しずつ楽しんでます。
    次を楽しみにしてますよ。
    多分同じK市のCentと思われますがT君が居なくなりサービスが?です。

  19. chandra より:

    BMW999さん こんにちは (^^)

    >リアディフィザー:カーボンシール(これお勧め)
    これいいですねぇー 私は135に換えたので
    興味津々です
    ハセプロのでしょうか?

    サービスはかわりすぎですよね・・・(__;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  20. MS より:

    うまく拡散させる方法の案として。

    まず、レンズカバーのスリットについては、アラルダイト樹脂(エポキシ樹脂系接着剤でもOK)で埋めて、ほぼ平滑にします。

    その後、レンズ全体をエメリー紙(紙やすりでもOK)ですりガラス状に曇らせるとうまく拡散するかもしれません。

  21. chandra より:

    MSさん こんにちは (^▽^)

    >レンズカバーのスリットについては
    ありがとうございます

    でも、この部分はへこんでいるのではなく
    三角に出っ張っているので、平らにするには削るのが
    一番 てっとり早いとやってみました (^ o^;)ゞ

    まぁー性格がいい加減なものですから (^ ^;)ゞあひゃー

    またどうか よろしくお願いします m(__)m

  22. MS より:

    chandraさん、こんばんわ。

    前に投稿した際にはBMWに興味を持って色々と調べまわっていたのですが、今年2月に325のMスポを買って(中古ですが・・・)それから色々とやってます(笑)

    ナンバー灯のLED化も、苦労の末に自作でなんとかしました。

    http://blog.goo.ne.jp/kd84r7/e/8c5cd854995652779fdaf091703cfe73

    例の「ヒゲ」は、LEDの場所を外側に設定したところ、ほとんど目立たない状態になっています。

    p.s.

    Chandraさんは写真がお上手ですね。

  23. chandra より:

    MSさん こんにちは (^o^)

    >ナンバー灯のLED化も、苦労の末に自作でなんとかしました。
    全部 ご自分でやったんですね!

    抵抗をかませて だますのが一般的ですが
    回路を作るという方もいらっしゃいますね

    私はPIAAをBlog友達からゆずっていただいたので
    その点は楽チンでした (^^ゞ

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m

  24. very nice, can I order from US?