BMW E90 リアガラスフレーム塗装 プチメンテ

E90-23

E46 M-Sportsから乗り換えると気になるのが、サイドガラスのピラーというか、フレームがつや消し塗装ということ。ほんじゃマ、塗装してみましょ! と軽いノリで、ぴかぴかの新車にスプレー缶を向ける無謀なchandraです。これもネタの為じゃ・・・ウソ・・・
(^◇^;)

E90-24

塗装前はご存じこんな感じ。得意?のカッティングシートを貼るという手もあるがクリアーのカッティングシートは3Mにはありません。したがって、ブラックを貼るということになりますが、ちょっと端面の処理がうまくいくか自信がない・・・・。そこで、まずはクリアスプレーでリアの三角窓部分の小さいフレームを塗装してみることにしました。

E90-25

フレームの周りを厳重にマスキングテープで覆ってから、新聞紙を貼り巡らす。スプレーはかなり飛び散って、ボディーに付くとやっかいなので、大きめに覆ってから、風が吹かないことを確認します。結局2日間に分けて2度塗りしました。2度目が若干失敗し、少しタレ気味・・・まぁー問題にしない事にします。
σ(^◇^;)

E90-26

完全に硬化してから、コンパウンドで磨いたところ、まぁまぁの出来。まだ磨き傷が見えるので、もっと目の細かいコンパウンドで仕上げなきゃ。しかし、塗装の密着強度がちょっと心配。塗装は下手なんで、自信がないんです。
(__;) 
反対側はツヤ有りブラックでやってみようかなぁー その方が綺麗かも。でも、カッティングシートで試してからにしょうかな。意外に良ければ安全だもんな・・・

コメント

  1. 一ファンです より:

    だんだん、凄まじい企画になってきましたね。
    ろ、六百万円の車に、す、スプレー缶ですかっ。
    chandraさん、きっと前世は塗装工だったのでしょう。(間違いない!)

    しかし、兄貴~、こればっかりは真似できません。m..m

  2. chandra より:

    一ファンです さん こんにちは (^^)/
    >だんだん、凄まじい企画になってきましたね。
    え? ちょっと引いちゃいました? (^◇^;)
    わたくし ヘーキでござ〜ます  (^▽^) おほほほ

    E36の時なんか、バンパーとかペイントしちゃってますし・・・
    ( ̄ー ̄)do-dai

    しかし、新車塗る人は若干、少ないかもしれませんねー
    若干じゃないかな?   (゜ε゜;)

    >きっと前世は塗装工だったのでしょう。(間違いない!)
    そうだったら良かったのになぁー 下手なんですよ〜 塗装・・・・・d(´ε`*)

    まだ一カ所だけなんで、あと5カ所もガラスフレームあるんですよー
    まだまだ、いこうと思ってます。 (`◇´)ゞ     キッパリ

  3. そういちろう より:

    chandraさん!なんか、合ったんですか?
    自分で良かったら話聞きますよ!Σ( ̄□ ̄;)

    って、振りをしてみたり。いやー、本当におもちゃですね。
    納車されたときの自分を思い出します(^^ゞ
    リアルでchandra号見るのが楽しみ・・・。

  4. E90-320 より:

    channdraさん
    いや~本当に車体に吹いてしまいましたね!
    私にはそんな度胸無いので、カーボンシートを張る計画を立てています。
    結構スプレー缶の塗料飛び散るので、他の部分大丈夫でしたか?

  5. chandra より:

    そういちろう  さん  こんにちは (^^)/
    >自分で良かったら話聞きますよ!Σ( ̄□ ̄;)
    人事問題で落ち込み激しく・・・・・
    ついついスプレー缶に手が伸びております・・・うぉー! プシュゥ〜!! 
     (`ヘ´)

    >納車されたときの自分を思い出します(^^ゞ
    車は私なりに頑張って買いますが、お金のかかるモデファイはしません。
    なんせ車のパーツ単価は高いので、他の事などすぐ買えちゃいますからね、。カメラケースのもう一本入ってましたね! 課長(^◇^) /
    またよろしくお願いします m(__)m

  6. chandra より:

    E90-320さん こんにちは (*^。^*)/
    >カーボンシートを張る計画を立てています。
    なるほど・・(._.) φ メモメモ その手もありますね。

    >結構スプレー缶の塗料飛び散るので、他の部分大丈夫でしたか?
    ええ、幸運にも大丈夫なようでした。
    どうも塗装の食いつきが良くない予感がするので、カッティングシートで挑戦してみます。
    またよろしくお願いします m(__)m