BMW E90 イカリング ランプ

ika-1

E90のイカリングはちょっと黄色いので、何とかしたいもんだなぁー と思って、エンジンルームを覗くが、これかなと思うお尻の丸いカバーはかなり手強くて、はずれない。しかたなくディーラーのメカニックさんに聞いてみた。しかし、E90はまだ新しいので、はずした事がないという。パーツリストを見て、どうやらカバーは私が目を付けたものでビンゴだったっようだが、上下2カ所のツメがはずれない。下をはずすと上がはまってしまうの繰り返し・・・・格闘すること20分。

ika-2

ついにはずれたのがこのカバー。このお尻がヘッドライトユニットに下に見えますから、位置は分かりますが、はずすのは至難のワザ。しかも車両左側エアクリーナーユニットがあって、手もはいらない・・・。

ika-3

カバーを上から見ると、ツメになっているベロが見えます。これが上下についているだけなのですが、目視できないので非常に困難な作業です。マイナスドライバーを差し込んで、ねじってツメを起こし、カバーをひねって、ツメが戻らないようにして、もう片側をはずすという手順でした。

ika-4

カバーをはずして現れたイカリングのランプ。ところがこれがはずれません。どうも奥の根本に2カ所ついている六角穴付きボルトをはずさなければならない様子・・・これは事実上、ランプをはずせ、ということと思われます。ところがランプユニットはバンパーにまで潜り込んでいて、バンパーをはずすのが標準作業だそうです・・・バンパーをはずすには傷がつきやすいので2人で作業するそうで、これは私ではほとんど無理だという事で・・・トホホ
_| ̄|○ gaku

コメント

  1. Eddie より:

    Hi Chandra, how is the overall quality of your E90 325? Why I often see you fix this or fix that 🙂 I leaned a lot from your blog about E90 but I also worry about the quality. I did have a E46 320i but too many problems. Sigh!!!

  2. E90-320 より:

    chandraさん
    帰国いたしました。
    イカリングにBピラー脱着。すごいことになってますね。
    なにやら、この続編が...
    楽しみにしています。

  3. chandra より:

    Hi Eddie
    Do you live in Taipei?
    As for me, it is enviable that you can go to dintaifung. (^^)
    E90 is wonderful. (☆゚∀゚)ノ
    However, although I had also ridden on E46, there was no problem.
    Although I ride on E90 every day, 6-cylinder engine is wonderful.
    ∠(^_^)

  4. chandra より:

    E90-320さん こんにちは (*^_^*)/ おかえりなさーい
    To 3033さんも非常に沢山 ドイツに行かれるのですが、ドイツが今 熱い! という
    ことなのでしょうか?
    http://blog.zaq.ne.jp/to3033/

    E90-320さんの要望もあってB ピラーに挑戦してみましたが、かなーり大変で
    労の割には見合わない内容です・・・トホホ(^◇^;)