BMW E90 Bピラー B Pillar Part2

b-pillar-3

さて、ディーラーでB Pillarの運転席側はなんとかはずせるけど、リア側はやめた方がいいということで、フロント側を蛮勇をふるってはずして見ることにした。かなり緊張しつつ、ガラスをおろして、ガラスが通っているゴムシールを赤い矢印方向にグイグイを引き出す。すると黄色い3カ所にトルクスのネジが見えるのでこれをはずす。といっても、ネジは真ん中は簡単だが両サイドは結構スペースが無くてきつい。ドア上部のゴムシールを10cmほどめくってはずす。あとは、緑の矢印方向にコネながらB Pillarカバーを抜きにかかる。

b-pillar-4

B Pillarカバーは10cmほどドアの中に刺さっていて気合いが少しいります。B Pillarカバーにはゴムシールが密着していて写真の様にまだくっついています。

b-pillar-5

B Pillarカバーをはずした直後のB Pillarの上部。ゴムシールが結構かたいので、引っ張ってもちぎれる心配はなさそうですが、上部のネジはきつい位置にあります。

b-pillar-6

下半分はこんな感じ。下のネジの直下がB Pillarカバーを抜いた溝で、ここの差し込むのが大変そうだ。いやぁーはずしたのはいいけど、元にもどるんだろうか・・・
(; ̄ー ̄川

コメント

  1. E90-320 より:

    chandraさん
    きましたね... ありがとうございます。
    でも私にここまでできるか...
    比較的簡単なフロント側、でこの状況ではリアは自信ありません。
    Mercedesの話ですが、窓枠のゴム一式で(ドア1枚分)うん万円するそうです。
    4箇所で桁がひとつ上がるかあがらないか...
    BMはもう少し安いでしょう!!
    後半期待してま~す。

  2. chandra より:

    E90-320さん こんにちは 
    >の状況ではリアは自信ありません。
    リアはやめた方がいいという事なので、やめますが、はずした感じで言うと
    塗装するにははずした方がいいですが、それ以外のメリットはこの構造では
    あまり無いように思いました。ガラスのレールにもなっているので、ちょっとリスクが高いとも思います。
    実は組み立て時にヘマをしてしまいましたし・・・(^◇^;)