iPod VIDEO for CAR NAVI

060123-0

昨夜はClub BMW3のディドリさんからVINコードのネタの件でメールをいただき、今朝にかけて、E90,E60,E46の一部のVDSコードを追記しました。調べてみると、E46ではすごいバリエーション展開をしていて、BMWという企業の拡大の様子が現れています。たった1ヶ月で廃止になった型式や、後から復活した型式があるなど、なかなか興味深く、今はアルファベット順に並べていますが、Eコード別に並べて見るのも面白いかもしれません。

060123-1

さて、先日の秋葉原で、iPod 5G VIDEOからTVに出力できるケーブルを買ってきました。すでにこういう製品は3社ほどから発売されていて、800円程度のもあるようですが、買ったのはたまたまそこにあった1280円のもの。ちょっとRCAコネクタの根本のケーブルがやわな感じ・・・大丈夫か、これで・・・・早速、iPodのムービーや写真のスライドショーを我が家のオンボロ ソニー32inTVで見てみた。VIDEO CD並かなぁー という感じですが、ビデオはちょっと辛いが、スライドショーはちょっと良いかも。

060123-2

さて、これを使ってCAR NAVIのモニターに映そうという構想です。Panasonic のSteradaには外部ビデオ入力が出ているので、助手席足下の本体をちょっと片側だけはずして、ビデオケーブルを接続します。音声はE90のAUXから直接出した方が音がいいから、音声用の赤白ケーブルは実質使わない予定ですが、一応接続しておくことにします。

060123-3

ビデオケーブルを助手席の足下から、センターコンソールの押し込みながら・・・キツイぞー・・・とか言いながら、隠していきます。目指すはセンターコンソールの肘掛け内部。

060123-4

センターコンソールの肘掛け内部の携帯置き場(私のは付いてないけど・・)のゴムをはずして、そこから逆に下向きに一旦、細くて堅めのガイドワイヤーを差し込んで突き通し、出てきたガイドワイヤーにビデオケーブルをビニールテープで巻き付けて、後は慎重にガイドワイヤーを引っ張ってビデオケーブルをコンソール内に持ってきます。ふぅーできたぁー
ヽ(○´▽`○)ノ

060123-5

元に戻して、iPodを接続します。充電と音声出力用のBELKINさんのコネクタからE90のAUXに接続。NAVIの外部ビデオを『する』に設定。

060123-6

iPodのTV出力をオンにして再生。やったぁー かなりキレイじゃん!! 明日ライブビデオかなんか用意して出勤してみようっと! 
ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

コメント

  1. Chandraさん
    これは、アグレッシブなネタですなぁ・・・。
    いやー、すごい。留まるところ感じさせないです・・・。
    うちのTouringは、ディーラに預けっぱなし・・・とほほ。>雪で帰宅が出来なかっただけですけどね(^-^;

  2. E90-320 より:

    なるほど!
    私のナビはE46からの移植で、当時の最新機種(言い訳ですが...)
    でしたが、DVDビデオが見れません。
    詳しく原理がわからないのですが、データのDVD-ROMは読み込むのに、
    何故DVDビデオは再生できないのでしょうか?ご存知ですか?
    iPod 5G VIDEOで接続するか、安い車載用
    DVD再生機を接続するか
    考えます。
    でも、iPod 5G VIDEOって高いんですよね。

  3. chandra より:

    そういちろうさん こんにちは (*^_^*)/
    相変わらずお忙しそうで・・・ご自愛ください。

    >これは、アグレッシブなネタですなぁ・・・。
    いえいえ、普通にできる事を、ただやっただけで、そういちろうさん みたいに
    普通で出来ないことを、やってのけるのとはレベルが違いますよー(^_^)
    またよろしくお願いいたします m(__)m

  4. chandra より:

    E90-320さん こんにちは (^o^)/
    >でしたが、DVDビデオが見れません。
    STRADAはDVD見られるようですが、やってみたことありません。NAVIのデータをSDカードに読ませておけば、ナビゲーションもできつつ、DVDを見られるのがこの機種の売りですが、めんどくさくて・・・(^_^; 今度やってみます。
    >何故DVDビデオは再生できないのでしょうか?ご存知ですか?
    基本的にはコストでしょうし(DVDの暗号化をはずすのにもライセンスフィーやその回路、MPEG-2ビデオ映像をNTSCにする回路などもいるでしょうし結構な金額でしょうね)、それにDVDを写している間は当然、NAVIが使えなくなってしまうし使用上問題があるでしょうし・・・
    >iPod 5G VIDEOで接続するか
    これはちょっとマニアックですよ、エンコードが必要で結構面倒ですし、ハイパワーなPCが必要ですし。
    >安い車載用DVD再生機を接続するか考えます。
    会社の同僚もやってますが、1Box車でないと置き場所がやっかいみたいですよ。DVDメディアを替えるのも面倒らしいですし・・・後部座席でPlaystation2で遊ぶなんてこともやってる人も結構いるようですが。
    >でも、iPod 5G VIDEOって高いんですよね。
    30GBなら34800円 です。ビデオはともかく、かなり楽しめるのでオススメですよ(^_^)b