BMW E90 マイクロフィルター

0605171

昨夜、後ろからAngel Eyeを光らせて車が追尾してきた。あのリングは1だな。帰宅時ですこーしアドレナリン分泌気味
(^◇^;)な私は、前が開いたとたん、加速っ! 1Seriesさんは、呆れたのか、ついてきません。右折レーンに入って追い抜いた1Seriesは・・130でした。おお、初めてみたぁー。
あーさてー、今日は、325をまたドック入りさせました。先日の警告灯の件で、ステアリング舵角センサーの交換を1泊2日で実施します。ちょっと時間があったので、エアコンのフィルターの汚れ具合をチェックしてみる事にしました。すでに納車から7ヶ月。今週中に1万Kmを突破してしまいます。ちょっと寂しい・・・

0605172

フィルターはエンジンルームのワイパーアームの下あたりだろうと、写真の六角タッピングネジをはずす。珍しく位置決めピンやツメもなく、そのままネジでとまっているだけでした。

0605173

フィルターケースとフィルターが一体となってはずれて、フィルターは2カ所のツメをはずすとケースから抜くことができました。さすがに外気側は真っ黒というか、ほこりっぽい。叩くとほこりが立ちますが、予想よりはわずかでした。内側は真っ白で、活性炭の黒いポチポチが見えます。昔のE36は紙フィルターの様な感じでしたが、E90のは荒い不織布と、内側が紙っぽい多重構造のような感じ。フィルターは洗わない方が良いという事を聞いたので、叩くだけで我慢。エアガンでもあれば吹いたのですが・・・

0605174

空気導入孔を覗くを、内部は想定外に綺麗。触ってもほとんど汚れが感じられませんでした。すぐ近くには、内外気の切り替え用でしょうか、ダンパーが見えます。こんなに簡単なら部品だけ買えば自分でやれますね。
(☆゚∀゚)ノ

コメント

  1. evening_sky より:

    こんばんは^^
    フィルターってそんなところについてるんですねー。勉強になります^^;
    結構簡単に外せそうですし、1年点検で5000円出して換えてもらった私は少し損した気分ですねw

  2. clarice_papa より:

    Chalenderさん昼休みいつも楽しみに拝見しています。E46 318i Msp乗りのclarice_papaです。
    私も先週マイクロフィルターをチェックしました。意外さは、予想通りE90も同じ構造ですか。
    ただ、六角タッピングネジよりもっと簡易に3カ所の90ロック式のバネ付プラスチックネジで止まっている状況です。・・・ご存じですね。(^^;)
    1.7万Km、エアコンを切ると埃っぽい匂いがすると妻がいいます。エアフィルタは交換済、こっちが原因とは思えないのでエバポレータを検討しないといけないかなと考えている所です。

    毎日更新、chandra’sE90はきっと幸せですね。

  3. chandra より:

    evening_sky いつもありがとうございます (^_^)b
    >フィルターってそんなところについてるんですねー。
    いや、テキトーにやったら当たったみたい・・というだけでーす (^◇^;)
    またよろしくお願いしまーす m(__)m

  4. chandra より:

    clarice_papa さん こんにちは (^_^)/
    >Chalenderさん昼休みいつも楽しみに拝見しています
    ありがとうございますっ! (^。^)/
    大丈夫ですかぁ〜? 検閲にひっかりますよー σ(^◇^;)
    >ご存じですね。(^^;)
    じ、実は・・E46の時は、そこまで分解とかはしないヤツでしたぁー (;^_^A アセアセ…
    >エアコンを切ると埃っぽい匂いがすると妻がいいます
    はい、一般的には カビですね。
    ご指摘の通り、エバポレータ等の結露によりカビが発生します。私は、エアコンのコンプレッサーを回したら、乾燥させるために、コンプレッサーを停めて温風とかを少しだして、湿気の空気が出なくなるまで・・という涙ぐましい事もやっていましたが、多少いい、という位でした。吹き出し口にスプレーするものや、室内にスプレーして、エアコンを回して、殺菌する製品などがありますが、なかなか撃退は困難でした・・・( ̄◇ ̄;)
    >chandra’sE90はきっと幸せですね。
    どうでしょうか・・・エライところにお嫁にきたなぁー と、ドイツ語で思っているかもしれません。
    ところでclarice_papa さんのBlog拝見しました。たぶん。(^^ゞ
    わたしも、カリオストロが大好きで、宮崎さんのではベストです!!。(^_^)b 
    ルパンがけがして食べまくるシーンや、屋根の上を走るシーンなど、天才だなぁーと思いますし、『あなたの心です・・』というセリフがいいですよね
    またぜひ よろしくお願いします m(__)m