BMW E90 サイドミラー分解の巻

0604031

しんどかった年度末戦争も終了し、なんとか一息ついているchandraでございます。しかしながら、ウイルス性急性結膜炎の疑いがあって、左目がゴロゴロしているchandraでもございます・・・
( ̄◇ ̄;)
エンジンの異音の方も、4カ所ほど対策したところ、エンジンカバーをつけていない状態程度以上に良い感じ・・・しかし、まだまだ・・・。でも、3000回転以上回したときの、ヒューン!という音にはシビレます。速度がかなりになってしまうのが難点ですが・・・
σ(^◇^;)yaba

0604032

昨日はホイール補修の後に、サイドミラーのばらし方を研究。BMW BaureihenarchivでE90とE46の出来るまでがムービーで紹介されていますが、E46の最後の方でサイドミラーのカバーを前方からカパッとはめているシーンがあります。なーんだ簡単なんだ、どうせE90も同じ構造だよね、ということでバラシにトライ。(ムービーの直リンクでヒンシュクを買ったみたいですので、BMW BaureihenarchivのHomeの左側のVideosというLINKをクリックしてdas BMW Werk Leipzig in Bewegung (die Produktion)というムービーがE90のメイキングです。Herstellung eines BMW E46がE46のメイキング。)さて、ミラー側は簡単で、ミラーを車体外側からやさしくこじるように、手前に引けば、ツメがはずれてはずせます。ただし、デフォッガーのヒーターコードがボディー側に2本ついていますので、要注意。ミラーを取ったなかに数本のトルクスのネジの頭が見えます。これでこの部分は取れるのでしょう。でも、今日は気合いがそこまでする必要がないので、取りませんが。

0604033

次がサイドミラーの前方についているカバー。コイツは前方からツメで押し込んでいるだけのはずなので、こじればいいだろう、推測。上からこじると傷が付くのが怖いので、下からこじると、カパッと下方がずれて隙間が空いた。やっぱり。後は上から、手でグイグイとこじってやると・・取れましたぁー
(^_^)v ブイ

0604034

カバーを見ると、4本のギザギザ付きのツメで、本体のダイキャストボディー側に刺さるようになっています。ミラーをドライブしているユニットの周りの黒いプラスチック部品はリングサポートというらしいですが、これもダイキャストボディーに上下のツメとミラー側のネジでしっかり留まっています。

0604035

一応、気合いを入れれば分解出来ることが分かって、清掃のみして組み立てました。で、ちょっとカバーを前方から押し込むのに苦労。結局、角度と思い切りが必要なようで、ツメを合わせて、バシッ!といれれば入りました。これで根本の三角部分が取れれば言うこと無しなんですが、ディーラーのサービスエンジニアさんから、あれは大変なので、やめた方がいいですよ、と言われているので、素直なchandraさんはそれに従います。
(^◇^;)nyaha

コメント

  1. evening_sky より:

    こんばんは♪
    サイドミラーの中ってそんな風になってるんですねー。
    はじめてみました♪
    次はどこバラシマスカ^^;

  2. そういちろう より:

    e46と同じ用な構造だとAピラーのツケ根当を
    ばらさないといけないですね。そこにスピーカーも
    入っているのでその当たりもばらさないといけません。

    ところでばらしたついでにサイドビューカメラは、
    取り付けないんでしょうか?(w

    TOYOTA純正を改造して付けようかと本気で考え
    ていたそういちろうでした。カメラは、買った
    のだけどまだ、全然やってます・・・orz

  3. chandra より:

    evening_sky さん こんにちは (*^_^*)
    構造が分かっていれば、なんとかなりますからねー
    結構 いいおもちゃにしておりまーす (^_^;
    またよろしくお願いしたします m(__)m

  4. chandra より:

    そういちろう さん こんにちは
    まだ2407きませーん・・・d(´ε`*)
    >ところでばらしたついでにサイドビューカメラは、
    カメラ買ってません・・それより あんみつのDS Lightが先です・・(^_^; いいですねーホワイトの勝ち組。
    負け組でもいいので、なんとかしたいもんです。
    トイザラスが狙い目らしいのですが、近くにないんです・・
    あんみつはDSもないのに、ゲーム2本も買っているんです・・(__;)

  5. Chandraさん
    届いたらこれをやっては?

    http://miracles.jp/behavior/index.php?e=70

    >それより あんみつのDS Lightが先です・・(^_^; いいですねーホワイトの勝ち組。

    先に手に入れたらいりますか?
    出荷日は、大体予想が出来るので・・・。
    お店は、どこでもいいのですが、流通上強い店が
    あるようです。

  6. chandra より:

    >先に手に入れたらいりますか?
    是非是非! !(^^)!

    任天堂は大手を優先しているらしいのですが
    小売店も穴 だという話も聞きます・・が
    さっぱり あてがありません・・・

  7. たにやん より:

    我が家も漸くこの前の日曜日にDSを入手しました。
    ヨドバシで売られていました。
    早速脳年齢ソフトで調べましたが、年相応でホッとしました(笑)。

  8. chandra より:

    たにやん さん こんにちは
    日曜の秋葉ヨドバシでのDS Lightは夕方だった と店員さんが言ってましたが
    納品日は全く読めないそうで、ラッキーですねー(^_^)b いいなぁー
    稲刈り隊    いや、 あやかりたい・・・・
    >早速脳年齢ソフトで調べましたが、年相応でホッとしました(笑)。
    それは優秀ですねー 私は『もうおまえは死んでいる』と出そうです・・・ d(´ε`*)

    また よろしくお願いしたします m(__)m