BMW E90 ANGEL EYES バラシ編

0605041

カミサンはまだ風邪を引きずっていて調子悪し、あんみつにもうつってしまい発熱・・・ここのところ、私が夕食、朝ご飯、ランチと主夫しているchandraでございます・・・
トホホ ヽ(´〜`;)ノ
あーさてー、ANGEL EYESのランプを取り出すには、フロントホイールハウスカバーの前半分をはずす必要があります。まずは、写真の青丸の部分のネジと樹脂ナットをはずします。最初はよく分からなかったのですが、今日現在では、もう3回もやったので、もう簡単にできちゃうようになりました。
( ̄^ ̄)えっへん
しかし、何故3回も・・
(←_←)あやしい・・

0605042

フロントバンパーの下方の4カ所のネジも
はずします。タイヤ前のガード?はネジがついていますが、そのままで大丈夫です。

0605043

カバーは柔らかいので、べりべりっと、ずらして簡単にはずれちゃいます。はずしたカバーはこんな感じ。赤丸の部分がはずすのに必要なところです。

0605044

バンパー下の女の子のネジはこんな感じ。

0605045

カバーをはずすとヘッドライト後ろの内臓が見えちゃいます。ヘッドライト下方にぽっこり出ている丸いお尻が目指すANGEL EYESのライトカバー。このカバーは上下に同じ形状のツメではまっていますので、上に長めのマイナスドライバーを突っ込んでツメをはずし、カバーを下方に傾けといてから・・下のツメをマイナスドライバーではずせば、カパッ! と抜けちゃいます。

0605046

はずすとこんな感じ。シルバー に輝くダイキャストのランプホルダーは、左右2点でトルクスネジT-15で留まってます。最初は硬いので、ちゃんとしたグリップ付のドライバーで回すことをオススメします。私は、L字レンチを使って、指が痛くて、後から買ってきました。
(^^ゞ

0605047

ケーブルはシールドされている方が当然プラス+です。PBTでできた導光用のプリズムガイド、ガラスフィルター、そしてランプホルダーの3つをながーいネジで共締めにしている構造です。ランプホルダーにはやっぱりE60の様に、ランプが溶着されています。

0605048

厚みのちょっとあるガラスフィルターをBREXさんのLEDでは、はずすのですが、今回はその前にちょっとした いたずらをするので、そのまま使用します。

0605049

ランプは普通のランプですがかなりな高熱になるようですねー。ダイキャストでお金かかってます。

06050410

相手の樹脂の導光プリズム。太陽光が入ってきてまぶしいです。左右2本あるのがE60と違うところでしょうか?

06050411

いたずら というのは、このプリズムの端面を塗装したら? ということで、以前買った、ダイヤワイトさんのランプ用塗料『ランプペン』1365円のブルーを出してきました。この塗料は150度までしか耐熱性がないので、ランプに直接塗ると、焦げて取り返しが付かないことになるので、プリズム側に塗ることにします。後で考えたら、途中のフィルターの部分でなんとかすれば良かったと後悔中・・・
(..;)

06050412

恐いので、かるーく、サッと薄塗りして見ましたが・・・この樹脂がポリカだと思ったのですが、どうもアクリルの様で、結構溶剤で侵されてしまうようです・・・
(゚_゚;) あー後で磨くのが大変そうだなぁー

06050413

で、組み立てから夜みてみると、おお、綺麗! でも、緑っぽいなぁー。元々のランプの色がいかに黄色いかという照明、いや、証明でもありますね。とてーも綺麗で異様だけど、これじゃー車検はムリっぽいな。白色、淡黄色、橙色という事ですから、オレンジには出来ちゃいますね。オレンジかぁー・・勇気がいるなぁー・・・
ということで、やっぱりLEDですねー。BREXさんのLEDも白色というよりは紫っぽいですけどね。
(^。^)
次回は塗装はがして、BREX装着編です・・・

コメント

  1. E90Life より:

    chandraさん
    こんにちは!
    やってますね。さすがchandraさん。
    相変わらず尊敬いたします。
    これはE90Post.comに投稿したほうがいいですね。
    つぎの工程が楽しみです。

  2. SOARISTO より:

     chandraさん、おはようございます&はじめまして。
     とても分かりやすくまとめてらっしゃいますね。さすがです。
    (撮りながら作業するって、けっこうたいへんなんですよね、工程の後先とか考えながら)
     E90は、形状がまったく異なるのですね。まさか四角いとか思いませんでした。

    #ガレージあっても、視線は感じますよ~。(笑)

  3. chandra より:

    E90Lifeさん こんにちは (*^_^*)/
    >やってますね。さすがchandraさん。
    用賀に行けば、2万でつけてくれるのに・・・σ(^◇^;)
    しかし、ペイントは失敗しましたぁー (^^ゞ
    また、よろしくお願いいたしま〜す

  4. chandra より:

    SOARISTOさん こんにちは!
    お越しいただき、ありがとうございます! m(__)m
    >撮りながら作業するって、けっこうたいへんなんですよ
    >ね
    そうなんです・・途中経過を撮るのって、作業のじゃま意外の何者でもない!って感じで。しかし、写真がなきゃネタにならないので、もう、撮りまくりです (^_^;

    >E90は、形状がまったく異なるのですね。
    ですねー ヘッドライトユニットも、E60みたいに、上方には抜けないようで、やっぱりバンパーを取らないとダメみたいでガッカリです・・・

    >#ガレージあっても、視線は感じますよ~。(笑)
    Club BMW3管理人でフェラーリ、B3乗りのディドリさんは、そのせいかどうか、明らかに、道路を背にして作業されてますね σ(^◇^;) 暗いのに・・・
    http://clube46.way-nifty.com/e46/2006/05/post_7f57.html
    また是非、なにとぞ、よろしくお願いいたしま〜す 
    m(__)m

  5. led bulbs より:

    The installation is very simply, thanks!

  6. chandra より:

    Thank you for coming! (^^)/

    I am interested in your products.
    >BMW Angel Eyes H8 Ring Marker Bulbs
    I also will fit my car?
    (My car is BMW E82 135i)

  7. yamachan_27 より:

    2006年の作業だったのですね。chandraさんのおかげで作業手順が判り、本日2012/3/4!6年後ですが念願の、Angel Eye LED化完了しました。レーシングダッシュ製です。WEBで製品を見て交換していと思いつつ手順が判らず断念してましたが、chandraさんのサイトを見つけ大喜びです。お世話になりました。ナンバー灯LED化も同時に完了。キャリパー塗装も真似しちゃいます。

  8. chandra より:

    yamachan_27さん こんばんは (^o^)/*

    >大喜びです。お世話になりました。ナンバ
    いやぁー 稚拙な記事で お恥ずかしい限りです
    (^ o^;)ゞ

    しかし、すこしでも お役にたったのなら
    とても嬉しいです (*゜▽゜)ノ

    自分でやるのは楽しいですよね (^o^)
    私は すこしドキドキしますけど (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m