BMW E90 ANGEL EYES ホワイト化 BREX WHITE RING装着編

0605051

ブルーにペイントしたANGEL EYESを、なにも言わずにカミサンに見せてみました。『綺麗な緑ねー!』・・・・あ、そう・・・・『あ、緑じゃないの? 黄緑?』・・・あ、そう、やっぱ、そ、そうだよね・・・
(; ̄ー ̄川
はい!、了解。とあきらめが肝心。しかし、実は、さらに厚く塗装してみたんですがぁー
(^_^; そしたら、完全にブルー。メチャカッコイイですが、ヤンキーカーですね・・・で、早速翌日、朝からジャッキアップ。プリズム端面をウォーターペーパーで、320番から2000番まで段々細かくして、最後に例の3Mのコンパウンドで、大体こんなもんかなぁーという状態。ガラスフィルターをはずしたプリズムガイドを入れてから、BREX WHITE RINGに電源コネクタを接続します。基板に+と書いてあるからここにシールド付のグリーンケーブルを装着。マイナスも差します。コネクタはL字になっていますが、写真の様な方向に向けて差さないと、相手のボスに当たりますので、要注意かも。

0605052

で、ダイキャストのランプホルダーとともに長いトルクスネジで共締めにしますが、ここがちょっと収まりが悪い。BREXさんの基板のガイド穴径がデカイんですよねー・・・。ま、なんとか、1本ネジを入れちゃえば問題ありません。ケーブルは2本とも奥に押し込んでしまうと、後でこの上からカバーを押し込む時に当たるので、茶色の方は、ネジの頭の上を通しておいた方がいいかも。

0605053

防水パッキンが付いたガラス繊維入りの樹脂ケースはそのまま押し込めば、パキッと収まります。この時、抵抗感があるようでしたら、先の電源ケーブルが当たっている可能性があるので、ムリせずに、中を確認しましょう。『経験者は語る』シリーズです。
d(´ε`*) 
できれば、この時点で、LEDが点灯するか確認します。マーフィーの法則の信者である私は、無駄と思われる事でも、グッ!と我慢して確認します。そうすればマーフィーですから、悪い方向に働いて、確認は無駄に終わりますから・・・
(  ̄ー ̄)ノ 
でも、これを怠り、確認しないときに限って・・・・・
(__;)ということに・・

0605054

点灯を確認したら、ホイールハウスのインナーカバー。BMWのパーツ的にはFRONT WHEEL ARCH TRIMのCOVER, WHEELL HOUSING, BOTTOM という物で$40.46となってますね。微妙な値段ですね・・・で、まず、内側上方の後方へ回り込んでいるカバーの内側に潜り込ませます。ボディー外側のフェンダーのハジが少しだけ入れにくいですが、メイウェンティー(問題ない:中国語)。なお、バンパー下を含めて、位置が収まるまでネジは差さない方がベターです。これも『経験者は語る』シリーズです。
(*´ー`*)ノ~~

0605055

次ぎにバンパー下の部分を既存のカバー内部に入れ込みます。

0605056

大体、入れ込んだら・・ここがキモですが・・ブレーキ冷却抱くと、いや、ダクトのネジ穴を合わせます。そうすれば、全部のネジ穴がバッチリ合うはずです。
(☆゚∀゚)ノ キマッタネ。後は、ネジなどを全部差して締めるのみ。で、タイヤをヨイショ!とはめて・・・ホイールボルトは120N・mがBMWの規定値ですが、私のトルクレンチは110までしかでないので、それで締めておきました。カチッ!と締めて、まぁー問題ないでしょう・・・マネしないでね・・
(^_^;

0605057

点灯するとこんな感じ。すこし暗めに写真を調整しましたが、もうチョイ明るいかな? でも、ランプよりは全然暗いです。でも、思っていたよりは明るくて、ギリギリ許容範囲(心の)です。

0605058

HIDを消して撮るとこんな感じに撮れちゃいますが、さすがにこんなに明るくないです。でも、色味はこんな感じで、結構紫っぽい。でも、最後の写真の『使用前』と比べれば、はるかにイイ感じ!とりあえず、満足ですたい! 
ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

0605059





Img_0686
 タイヤハウスカバーの通常の六角ボルト

Img_0685
  タイヤハウスカバーの樹脂ナット

コメント

  1. りゅう より:

    イカリングからエンジェルリングにって
    感じですね♪
    すばらしいやら羨ましいやら。

    ウチはキセノンですらないのでイカリングすら
    付いていません。BMWなのに(笑)

  2. E90Life より:

    chandraさん
    こんにちは!
    ホワイトリングやっぱり大好きです。自分のものでなくても色合いが大好きです。
    さて、5月28日(日)なのですが、簡単にE90/91で集まりたいと考えています。
    大げさなものでもないので、ご都合が宜しければぜひご参加ください。
    詳細はBlogで。

  3. chandra より:

    りゅうさん こんにちは
    >ウチはキセノンですらないのでイカリングすら
    日本車の新車なんか、かなりな装着率ですよね
    E46の時は悲しかった・・・こういう流行物は
    日本車の方が早いのですが、中身ですよ 中身! (^_^)b

    ところで、謎のポーズ は受けましたぁ
    可愛いですねー (*´ー`*)ノ~~★☆★

    またよろしくお願いいたしま〜す

  4. chandra より:

    E90Lifeさん こんにちは
    お誘い、ありがとうございます。
    昨夜 オフミの記事を拝見して是非 参加したいと思いました。しかし、まだ先なので、仕事の都合が、まだ分かりません。軽々にお約束してご迷惑をお掛けするような事は避けたいので、参加できそうでしたら、ご連絡させてください。(☆゚∀゚)ノ
    またよろしくお願いいたしま〜す m(__)m

  5. evening_sky より:

    こんばんは^^
    ホワイト化完成おめでとうございます♪
    やはりいい感じですね~
    緑も捨てがたかったですが^^;

  6. chandra より:

    evening_skyさん こんにちは (^_^)/
    >緑も捨てがたかったですが^^;
    いやぁー実に綺麗な緑だったんですけどねー(^◇^;)
    ほんと捨てがたかったですよー
    またよろしくデーす m(__)m

  7. うさぎ団 より:

    E91に乗っています。とても参考になる画像、説明感謝していますm(_ _)m

    アドバイス頂きたく質問しました。

    フェンダーカバーにある樹脂ビスはどうすれば外せますか?
    苦戦しています

  8. chandra より:

    うさぎ団さん こんばんは (*^_^*)

    >説明感謝していますm(_ _)m
    多少なりとも お役に立てるならうれしいです

    >樹脂ビスはどうすれば外せますか?
    今 135に乗り換えてしまったので、過去の写真を掘り出してみていますが、そんなに苦労した記憶はありません。
    たしか ロアアーム近くの1点だったような・・・(^_^;

    樹脂ビスですけど、頭は六角になっていたような記憶があって、普通にそれをソケットレンチで回して外した記憶があります

    頭が六角になっていなければ、頭を引っ張るのが通常だとはおもいますが たしか私のは頭が六角だったかと・・

    すみません こんな感じでしか・・・m(__)m
    E9xをまた見る機会があれば みてみます (*゚▽゚)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. うさぎ団 より:

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    やってみた所六角レンチではないのでしょうか(>_<)?六角レンチ無いためヘキサゴンレンチ使いました。ビスの凹みサイズに合わせて使っても咬まないため迷走しています(ρ_;)
    フェンダーカバーの上部は六角ボルトなのでラチェットでいけるのですが下部の(プラスチックビス?ピン?樹脂ビス?て言うのかどうか?)この2つが外せなくて…

  10. chandra より:

    うさぎ団さん こんにちは (*^_^*)

    >やってみた所六角レンチではないので
    ええ?! (゚◇゚)
    私のは初期型のE90 325でしたが ヘコミに入れる六角レンチ方式ではありませんでした

    樹脂の六角のヘコミでは 回転力にまけそうですね・・・
    (′︿‵。)

    135ですが あとでちょっと見てきます (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  11. chandra より:

    うさぎ団 さん こんばんは (*^_^*)

    今日ディーラーに行ってみてきました (^ o^;)ゞ

    写真2枚追加しましたが こんな感じでしょうか?

  12. うさぎ団 より:

    こんばんはm(_ _)m
    わざわざディーラーまで行って確認していただいたなんて重ねて感謝しますV(^-^)V

    写真見ました♪樹脂ビスはわかりやすかったんですがちょっと違うネジのようです。

    写真遅れればすぐにわかっていただけるのですが送れないので何とか分かり易く伝えらればと思いますm(_ _)m

    タイヤハウスカバーの形状は上部と下部を貼り合わせているみたいで、貼り合わせている所を繋いでるプラスチックのピン約4つが問題のやつです☆

    何度もすいませんm(_ _)m

  13. chandra より:

    うさぎ団 さん こんばんは (*^_^*)

    今日 ディーラーで メカさんとも話したのですが・・
    先方も樹脂ピンは ここには・・・と分からず・・

    ひょっとして こんな感じのピンでしょうか?
    http://mkimg.bmcdn.jp/minkara/note/000/001/149/437/1149437/p5.jpg

    http://minkara.carview.co.jp/userid/446751/car/364030/1149437/note.aspx

  14. うさぎ団 より:

    まさにこれですV(^-^)V

    一個はだいぶ凹んでてもう一個は少し飛び出てます。

    サイト先の説明も見ました♪

    使い捨てらしいですね(>_<)押し込んだら終わりって表記がありました(ρ_;)

    やはり六角ボルト全部外して交換作業ですね☆

    これからもメンテナンス&ドレスアップの時に参考にさせて頂きますV(^-^)

    かなりお手を煩わせてしまいすみませんでした☆

    またわからないところがありましたらご教授頂きたく思いますm(_ _)m

    ありがとうございました

  15. chandra より:

    うさぎ団さん こんにちは (^O^)

    おかしいですね ディーラーでも ここに樹脂ピンは使われていない という話しでいたから どこかで 変えられたかもしれませんね・・・
    再使用可能なピンもあるんですが 一度 メカさんに相談されるといいかもしれませんね (^^ゞ

    しかし、多少なりとも お役に立てたのならよかったです
    (^O^)/

    またよろしくデーす m(__)m