BMW E90 Bピラー B Pillar

b-pillar-1

今度は色々メカニックさんの教わろうと思って、またまたディーラに行ってきました。サービスフロントデスクでは教えてくれないだろうから、通りがかったメカに声をかけて『これをはずすにはどうしたらいいんですか?』と聞いてみた。チーフメカといった感じの方があらためて来てくれて、根掘り葉掘りお話を伺う。Bピラーカバーのはずし方はゴムのシーリングを引っ張ってめくると、トルクスのネジが全部で3カ所が見える。これをはずして、シーリングをとって、上方向に抜くそうだ。しかし、Bピラーの後部扉側は難易度が高く、プロでもゴムのシーリングを交換する位だそうで、リアはちょっと断念した方がよさそう。

b-pillar-2

はずすのは出来ても、大体こういうのは元通りにするのが難しい。ゴムのシーリングはプラスチックの物差しのようなヘラでグイグイと押し込んでいく。さすがに手慣れたもんだ。今の内によく見ておこう。

mspo-seat

前回、M−Spoのシートの写真を取り忘れたので、ショールームに入って撮影。E46 M-spoのシートと概ね同じですね。やはりアルカンタラは手触りがよろしい。
(^^)

コメント

  1. トリバン より:

    本日、インド行きのため少し早くスタッドレスに履き替えました。対応するアルミで最も安かったボーベットと組み合わせて21万也。(-_-;)
    さらに、
    結局本日、走行距離約1,700kmにてオイル交換。
    ディーラーでワインオープナーをゲット(下戸の私には無用です。)。さらに、駆け抜ける喜びクッキーが美味しゅうございました。

  2. chandra より:

    トリバンさん こんにちは
    >ボーベットと組み合わせて21万也
    痛いですねー 最近はテッチンホイールは少なくなり、アルミの方が安いという
    状況になってきたと、聞きましたが、かなりいきますねー

    >結局本日、走行距離約1,700kmにてオイル交換。
    まぁ交換するにこした事はないですからね

    >ディーラーでワインオープナーをゲット
    へー BMWでですか? ウチのディーラー冷たいからなー σ(^◇^;)
    330は上客でしょうし・・(´ε`*)ウジウジ
    私は19からまた中国ですが、もう飽きました・・・(__;)

  3. トリバン より:

    え?
    ディーラーって、BMWに限らず、行った時は来場記念グッズを必ずくれるものだと思ってた。
    YANASEでももらってました。
    ちなみに、ヤナセは10年オチのアストラと他の中古屋で買ったSLKのメンテで行ってただけだったので、間違いなく超儲からない客だったはず。
    逆にメンテで利益上げてるのかな~?

  4. chandra より:

    トリバンさん こんにちは
    >行った時は来場記念グッズを必ずくれるものだと思って
    うーむ 関西の方が気前がいいのかなぁー (^_^;

    こちらでは招待カードとかもっていかないと、まずくれませんね
    >逆にメンテで利益上げてるのかな~?
    ディーラーって、特に輸入車は1台あたりの粗利は国産より低いので
    BMWディーラーで、元日産の営業マンだった人によれば
    メンテナンスなどの方が利益がでるそうですよ