BMW E90 ルームライトLED化 失敗編

0606241

今日は洗車してから、またジャッキアップして異音対策調査。ディーラーでも異音対策の為に、場所を探知する高価なセンサーを購入してくれたそうで、期待したいもんです。さて、ヒマなので、ルームランプでもLEDに変えてみっか! とオートテックさんに出かけ、安めのウェッジタイプのLEDランプを購入。

0606242

e90post.comでも、ルームランプユニットは、前方部分にヘラをいれれば簡単に取れる、みたいな感じだったので、甘く考えていた・・・ところが・・・これが大変で、泣きだしそうな位大変。コジっても、ひっぱっても取れやしない・・後で分かったが、ツメの形状が非常にイジワルだった・・・
ヽ( `⌒´メ )ノ むきぃ!!

0606243

第1ラウンド、フルに戦って外れず、しばし休憩の後、第2ラウンド。カーンッ! ついにツメを発見し、はずすのに成功っ! 
(;´O`;)ze-ze- み、水っ〜
ちなみに、サンルーフSWの両サイドに黒いルーバーには、なにがあるかというと・・・・裏からフタがしてあって、なにもありませんでした・・・

0606244

外れたユニットは、裏側にもフタがしてあって、これがトルクスのT-9あたり・・・T-10までしかウチにはないんだよぅ。しかたない、と精密ドライバーのマイナスで回す。手が痛い・・・

0606246

出てきた基板はこんな感じ。両面基板で、結構、石が載っています。うーむ単なるスイッチだったE46とは大違い。ロジック制御してやがる・・・天井からほのかに照らすオレンジLEDも交換しようかと思っていたが、なんと緑丸印の部分で、チップLEDだった・・・
(´O`)oh No

0606245

で、このランプユニットが外れなかった原因がこれ。この金属のツメの上面の端面がチラッと見えるだけなのですが、この端面を内側に倒してやらなければ、引っ張っても、ますますツメが頑張る構造。こじった後が生々しいでしょ
ヾ(^ー^;) ちなみに、キズが付いても、ここはカバーが付くので見えません。

0606247

はずしたウェッジ球はこんな感じで、特にかわりはありませんね。

0606249

2個で1000円ちょっとの安物のLEDウエッジランプ。拡散されるように、先端にへこみ形状のレンズになっています。

0606248

もう一つが2079円のLEDが四方に5個ついているタイプ。暗そうだなぁー、まぁええわい。

06062410

で、付けてみるとこんな感じ。ホワイトを買ったのに、白い方のLEDはかなり青じゃん・・・。と、ここまでは良かったのですが・・・どうも点灯させても動作がおかしい・・・エンジンを掛けるとすぐに消灯、その後、スイッチ操作しても点かない・・・でも、ドアを開けるとついたり・・・どうも、ランプが切れていると判断しているのだろうか・・・やむなく、元にもどしました・・・
( ̄д ̄|||) ちなみにまだ成功編の予定はありましぇん・・・・

コメント

  1. evening_sky より:

    こんばんは^^
    残念でしたね~
    でも失敗は成功の元!
    成功編のUPをいつか期待しています♪

  2. ful より:

    基板を見てみないとアレですが、コンデンサで断線判定を逃げる手が使えるかも。
    あとは、時々見かける危険なセメント抵抗(・A・)イクナイ

  3. chandra より:

    evening_skyさん こんにちは
    E90Lifeさんは9000円もするE90専用のLEDユニットを付けてらっしゃるのですが、やっぱ1000円とかじゃ、甘かった・・(´O`。)
    ま、またその内・・・
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. chandra より:

    fulさん こんにちは
    >時々見かける危険なセメント抵抗(・A・)イクナイ
    あれって ショートにさせているような・・
    かなり熱くなるんでしょうね
    切れちゃいますが、パラレルにもとの電球つけてら どうかなぁ?って思ってます・・・(´O`?)
    またよろしくお願いしまーす m(__)m

  5. のえぱぱ より:

    こんにちは。 のえぱぱです。
    やってますね。。。 すごい!
    E90では細かい所まで、監視される様になってしまっているので、モディには苦労しそうですね。こんなところまで断線判定が入っているとは。。
    のえぱぱは暖色系の照明が好きなので、ルームライトはノーマルでも気に入っています。(^o^) 
    でも、エンジェルリングは色調変えたいですね。

  6. りゅう より:

    すごいですね~ルームランプまでも
    玉切れチェックしてるんですかね?

    今、代車生活で320乗ってます(笑)
    はや一週間程・・・。1シリーズと比べるなって位
    いい車ですね。

  7. E90Life より:

    chandraさん
    こんにちは!
    私は未だLED室内灯つけてないんですよ。ご紹介しただけで...
    それはさておき、室内灯は球切れチェックしてないはずなんですけどね。
    実際の商品(センターとフロントあわせて9,000円)にもキャンセラーみたいのは付いてませんでしたし。
    何か違う原因の気が...
    残光照明機能は、どうでしたか。純正も商品のほうにも付いていましたが、球を換えるとどうですかね。
    それにしても、LED球は未だ高いですね。既に出費が3,000円。
    商品のほうは前だけなら4,500円でしたからそんなに変わらなくなりますよ。
    こうして、1回使用とか未使用の部品が私の家にもたまってます...(爆)

  8. chandra より:

    のえぱぱさん こんにちは (#^.^#)/
    >E90では細かい所まで、監視される様になってしまってい
    そうですねー なんか変なんです・・
    特に警告が点いたりする訳ではないのですが、SWをオンにしても点かなくなってしまいます。しかし、元に戻すとOK・・さっぱり・・・???(´-`)です・・
    >のえぱぱは暖色系の照明が好きなの
    実は私もそんなにLEDにしたかった訳ではないのですが
    ヒマだったモンで・・ヾ(^ー^;)
    >エンジェルリングは色調変えたいですね。
    これもヘッドライトは白いので、黄色いリングの方が好きだ という方もいて、確かに、とも思います。
    でも、ブルーがかったリングはちょっと嬉しいです。
    (*^ー゚)b
    暗いけど・・・・
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. chandra より:

    りゅうさん こんにちは (∩.∩)/
    >玉切れチェックしてるんですかね?
    玉切れチェックでは無いみたいですが
    LEDに変えると、回路的には大幅に変わるので
    なにか不具合が起きるのかもしれません。
    >はや一週間程・・・。1シリーズと比べるなって位
    いやぁー 失われるフィールもありますよ〜
    ヒラリ感はドンドンなくなると思いますし
    これが6気筒モデルになると、またまた大きく変わって
    しまいますし。(^_^;

    と、ところで、わざとかもしれませんが・・・
    いつも コメントに書いて頂いているURLのスペルのcafeのeの位置が違いますが・・ヾ(^ー^;)
    またよろしくお願いしまーす m(__)m

  10. chandra より:

    E90Lifeさん こんにちは (*^_^*)/
    >私は未だLED室内灯つけてないんですよ。ご紹介しただ
    あれ、そ、そうなんですか・・(^_^;
    しかも、9000円って2個でかぁー ^_^;
    >何か違う原因の気が...
    スポットも併せて3ついっぺんに変えたのがいけなかったのかも・・・謎です・・・
    SWを押しても、走行中でも点かなくなりました・・
    >残光照明機能は、どうでしたか。
    LEDにもかかわらず、残光します。やっぱりデジタル制御くさいです。
    >4,500円でしたからそんなに変わらなくなりますよ。
    そんな、また、死者にむち打つようなお言葉を・・
    ヾ(^ー^;)
    >1回使用とか未使用の部品が私の家にもたまって
    なんか いいものありませんかぁ〜? 
    バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  11. りゅう より:

    すみません、それただの打ち間違いです(汗)
    ま~どっちにしても今はサーバートラブルで
    更新できてないのでいいっちゃーいいんですが・・・

    車もありえない壊れ方してるんで当面代車なんで
    6気筒の代車にさせようかなぁ・・・(笑)

  12. てんてん より:

    失敗しましたね。ブログにも書きましたが、私はホワイト系バルブに変更しましたが、ノーマルの暖か系の色具合がBMWには合いそうなので、交換直後に戻しました。なぜか冷たく感じてしまったもので。

  13. chandra より:

    りゅうさん こんにちは (*^_^*)/
    >ま~どっちにしても今はサーバートラブルで
    あー そうだったんですかぁー 最近 お忙しいのかなぁー と毎日開いてはおもっていましたが・・
    >6気筒の代車にさせようかなぁ・・・(笑)
    是非、試しに乗ってみてください (*^ー゚)b
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  14. chandra より:

    てんてんさん こんにちは (*^_^*)/
    >失敗しましたね。
    そんな、冷たい・・・言い方(´-`)
     死者にむち打つ・・なんて・・
    もっともっとぉ〜打ってぇ シュッ
    (`´)========O (゚ロ゚;) owa!
    >か冷たく感じてしまったもので。
    そりゃ そうですよね
    冷たいメカニカルな感じ・・ドイツっていう気もしますが、安らぎませんねー ヾ(^ー^;)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m