サイドミラー枠 ツヤ出し 磨き編

0606051

サイドミラー枠 ツヤ出しミッションの続きですが、一応、雨が降るかも・・ということで、少しミラーを整理してから、骨だけになったサイドミラーにビニール袋を被せてからウエスでグルグル巻に。完全にミイラ状態。

0606052

さて、自宅に撤収してから、いよいよ梨地にシボがかかっているミラーフレームを処理します。まずは簡単に水荒いして砂埃を落とします。例によって、細目のコンパウンドから始めましたが、このフレーム部分はポリカが入っているせいか、根本部分に比べて少しだけ硬い感じ。2000番か1000番あたりのウォーターペーパーでささっと削ってからの方が簡単だったかもしれません。

0606053

細目のコンパウンドで、シボが内側、外側とも消えたようでしたので、次ぎに「あの」3Mさんのコンパウンド 5973で磨きます。これが終わるとかなーり美しい! 細かさの違うコンパウンドに換えるときは、一旦、洗剤を付けて水洗いをして、荒いコンパウンドの粒子を落としてから、細かいコンパウンドで磨いた方が、綺麗に仕上がるようです。

0606054

最後にソフト99さんのプラスチッククリーナーで磨き上げると・・・ホントにピッカピカ!
\(^O^)/ かな〜り、ほれぼれ!

0606055

バラしたのと逆に組み立てていきましたが、工場での組み立て性を考慮してあるので、パチンパチンとメチャ簡単です。できあがりがこの写真。かなり、かなり印象が違うのにはビックリ。ミラー全体がすこし大きく見えます。しかし、ピカピカじゃのー

0606056

今日の出勤の時も、ミラーがピカピカで嬉しい。特に内側がとても光っています。心配していた光ることによる煩わしさもなくて、一安心。これは努力のかいがある貧乏プチメンテでした。
(^_^)b

コメント

  1. りゅう より:

    分解辺の時にはどうなるんだ?って
    思っちゃいましたがさすがですね~
    元々そうだったかの様にピカピカ♪

    欧州車って妙なところがケチられてますからね(笑)
    全然貧乏モデファイに見えませんから

  2. chandra より:

    こんにちは (^o^)/
    >分解辺の時にはどうなるんだ?って
    わたしも・・バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!
    でも、かなり ドキドキでした σ(^◇^;)
    >欧州車って妙なところがケチられてますからね(笑)
    そうですよね、ドイツ人らしい 本当に機能上 必要のないところは それなりに・・って感じなのでしょうねー
    (o^^o)

    >全然貧乏モデファイに見えませんから
    ありがとうございます。 お金もありませんが
    いったん 良いのを買ったら、あまりお金を掛けない
    (かけられないか・・)クチだもんで・・(^_^)b
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. e46eriy より:

    いやぁ~すばらしい仕事♪
    ボクなんかがコメントなんておこがましいですね(^^;)
    でもフロントナンバープレート枠もこの方法だと光るかもd(^o^*)

  4. てんてん より:

    (-“-;)そこまでやりますか(w)すでに二週間以上も洗車をしていないので、車に文字が掛けますσ(^_^;)アセアセ…今週末こそ洗車しますね!!

  5. トリバン より:

    感服いたしました。
    確かにお金もかからないし、Chandraさんの一連の磨き&塗装ドレスアップイイですね。
    ただ、洗車さえええ加減なんで、マネできそうにはありません。
    その前に前後2個所のスリ傷の修理しないと。
    あと二週間で帰国、1.5ヶ月の出張の間、間違いなく一回も洗車してないと思われ。。。。。

  6. noepapa より:

    こんにちは。 のえぱぱです。
    すっ、すごいですね。 バラして研磨すれば、まるで最初からの仕様に見えてしまいます。ここまで分解するのは、ブキッチョなのえぱぱにとっては危険かもしれません。うーん、やりたいな。。せめて外枠だけでも。。。

  7. chandra より:

    e46eriyさん こんにちは (^o^)/
    >ボクなんかがコメントなんておこがましいですね
    なーにを おっしゃいますか! (^◇^)/
    ばかな事ばっかりやって、さらしているだけです・・(^^ゞ
    e46eriyさんのは、やっぱり E90Lifeさんみたいに
    サーフェイサーを吹いてかた、塗装がいいと思いますよー
    簡単ですよ〜 あれは (*^_^*)/
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. chandra より:

    てんてん さん こんにちは (*^_^*)
    >(-“-;)そこまでやりますか
    まだまだ私なんか、初心者というか、アマちゃんです。
    ディドリさんなんか、エンジンばらしてますから・・
    http://en07.cocolog-nifty.com/
    http://clube46.way-nifty.com/ferrari/
    >今週末こそ洗車しますね!!
    もう梅雨ですからねー いやんなっちゃいますね (^^ゞ
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. chandra より:

    トリバンさん こんにちは (*^_^*)
    >Chandraさんの一連の磨き&塗装ドレスアップイイです
    ありがとうございます
    しかし、自分でもなにやってんだか・・状態です(^^ゞ
    人生残り少なくなってくると、24時間をどう使うかが
    問題で、『とにかく やってみる!』 というのをスローガンにしようと思っています。くだらないものでも・・・σ(^◇^;)
    >あと二週間で帰国、1.5ヶ月の出張の間、間違いなく
    >一回も洗車してないと思われ。。。。。
    いや、お仕事とは言え、精神的にもタフでないと勤まらないんだなぁー と感心しています。
    Appleの求人募集に調達部門の募集があってみたら、1年の2/3以上を海外(中国、東南アジア)で、英語力、体力などがタフであること・・って書いてあって、うーん、すごそう! って思いましたが、トリバンさんのお仕事をほんの少しかいま見て、納得 って感じです。
    また よろしくお願いします m(__)m

  10. chandra より:

    noepapaさん こんにちは(*^_^*)
    >ここまで分解するのは、ブキッチョなのえぱぱに
    いやいや、そんなに難しくはないですぅ (^_^)b
    落としても大丈夫なように、下に柔らかいものをしいて
    あとは 思い切りですねー (^◇^;)
    私は、おっかなビックリでしたから、あまり偉そうな事は言えません・・・f(^ー^; fukifuki
    >せめて外枠だけでも。。。
    根本は メチャ簡単、外枠も見えるところだけなら、はずさなくても問題ないと思いま〜す。 (^_^)b
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  11. てんてん より:

    Σ(^∇^;)えええええ~エンジンバラシですか(汗)マジすごいっす!!脱帽の一言です。
    さて、明日出勤すれば休みです。週末は天気悪そうなので、洗車・・・しなくて済むかな(爆)たぶん梅雨入り宣言されるでしょう~

  12. chandra より:

    てんてんさん こんにちは (*^_^*)
    >エンジンバラシですか(汗)マジすごいっす!!
    ディドリさんは もう病気は末期的です って自分でおっしゃてました ( ̄◇ ̄;)
    フェラーリにポルシェに アルピナですからねー・・・・
    また よろしくお願いしまーす m(__)m