BMW 純正アルミホイール センターキャップ

060115-3

昨日の雨の通勤で、車はちょっと汚れてしまいました。来週も雨が降るみたいですが、洗車をすることにしました。久々にブリスでガラスコート。うん、キレイ。ホイールはいつもの様に真っ黒。ホイールのセンターキャップのBMWマークの周りの樹脂が汚れてきたなぁー でも、これがキレイにならない・・・E36,46でもこの部分の樹脂は長年の紫外線で黄色く、『黄変:おうへん』して来るのは分かっているので、はずして塗装しちゃうことにしました。

060115-1

センターキャップは外からはめてあるだけなのですが、ホイールをはずして、内側から押すのが普通です。でもそんな事しなくても吸盤を持ってきて、グッ、パッ! と簡単にはずれます。こんな事を他のBBSなんかで書くと、いたずらされる! とか怒られそうですが、キリ無いでしょ! と私は書いちゃいます。
(^_^;) とるのは自分のだけですよ〜
σ(^◇^;)

060115-2

このセンターキャップの縁をよーく見るとシボが打ってあって、なおさらこれじゃー汚れますなー、しかし、BMWマークはシールが貼ってあると思ったけど、それにしちゃー、しっかりしてるなぁーと自宅に持ち帰って観察。

060115-4

よく側面を見ると、ツメで、はさんであるじゃーないですか! 知らなかった・・・・・! こりゃ、たしかに買うと3000円近くするはずだ。早速、精密ドライバーでツメを起こしてはずします。

060115-5

ばらすとこんな感じ。シールと思っていたマークは、アルミのプレス品に塗装した金のかかったものでした。

060115-6

リング部分はトヨタ クラウン用の明るい「スーパーシルバー」で塗装。BMWマークはアルミの錆がでないようにクリヤーで塗装。クリヤー塗装でピカピカ! シルバーはかなりムラムラ・・・うーん難しいなぁー。でも、遠目には分からないし、ホイールも全体的にちょっと締まった感じ。(自己満足とも言う) ホワイトボディーの方は、思い切って白とかで塗るのも面白いかも。
( ^0^)

コメント

  1. E90-320 より:

    chandraさん
    こんにちは!LINKありがとうございます。
    これは、まさに「痒いところに手が届く」!
    この部分はおっしゃる通り、黄茶?!色に既に変色してきていて
    いつも洗車の度に気になっていました。
    この発想には敬服いたします。おまけに外し方も...
    ホイール外さないとセンターキャップは取れないものと思っていました。
    白い塗料も残っているので早速手掛けたいところです。

  2. E90-320 より:

    度々すみません。
    画像の吸盤、BMWのセンターキャップを外すための専用パーツに
    見えるぐらいサイズとかハマッてますが、風呂場とか、キッチンに
    あるようなので吸着力大丈夫ですか?
    それとも、chandraさんのはやはりBMW純正...(爆)

  3. chandra より:

    E90-320 さん こんにちは (*^_^*)/
    >この部分はおっしゃる通り、黄茶?!色に既に変色してきていて
    そうなんですよねー なんか、情けない状態になっちゃうもんで・・(^_^;)

    しかし、貧乏なので、こんなセコイ事しかできませんが・・σ(^◇^;)

    >あるようなので吸着力大丈夫ですか?
    はい、心配なるくらい、軽く入ってますよ! (゚ε゜;)

    >それとも、chandraさんのはやはりBMW純正...(爆)
    はは、うけましたぁ! (^o^)   

  4. ぱーたい より:

    ご無沙汰しております♪
    キャップをこうして取るなんて知りませんでした!
    なるほどぉ~φ(▼▼メ)ヾ( ̄o ̄;)

  5. chandra より:

    おおおおおおお!!! ぱーたい さん じゃないですかっ!!! ヽ(○´▽`○)ノ
    いらっしゃませ〜 (*´▽`*)

    いつも東莞事情を勉強させていただいておりますっ! (`◇´)ゞアイアイサー!
    もうすぐ 春節でおやすみですね! 帰国されるんですかぁ? 
    またのお越しを心よりお待ち申し上げておりますですぅ〜 
    ヽ(^^)(^^)ノ 

  6. BMW ホワイトリング

    E90のイカリングの色合いもさることながら、ホイールのセンターキャップ 周りの樹脂パーツが黄茶色?!に変色していた事が、洗車のたびに気になっていた。 そこでアイデアを提供していただいたのが、chandraさん。 普通には考えられないことを考え出し実行する方だ。 なんと…..

  7. いー鼻(E87)おやじ より:

    こんにちは。
    あのーエンブレム?とキャップ台座?とはどうやってつけて戻しました?
    この前、アルミを酸性のホイールクリーナーで洗ってたら、ホイールキャップのふちが緑色になって凹んでたところ、あなたのブログ偶然拝見して、解決の糸口を見つけたような気がします。ぜひ教えてください。
    なお、アルミホイールクリーナーは中性にかぎりますよ。

  8. chandra より:

    いー鼻(E87)おやじさん はじめまして

    >エンブレム?とキャップ台座?とはどうやってつけて戻しました?
    意味が違っているかもしれませんが、はずすよりは はめる方がはるかに簡単で、爪を合わせてはめ込んで、そのままホイールに グッといれるだけです。(^_^.)

    >アルミホイールクリーナーは中性にかぎりますよ。
    そうですかぁー たまたま私は 中性洗剤を使っていますが、気をつけまーす (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. いー鼻(E87)おやじ より:

    話が眠っていたところ、超速攻のレス感謝です。
    参考にさせてもらいますわ。
    中性がいいっていうのは、酸性のやつ使うと水でしっかり落としたつもりでもどうしてもわずかに残ったすすぎ残しがホイールをいためるンすよ。

  10. chandra より:

    いー鼻(E87)おやじ さん こんにちは

    >参考にさせてもらいますわ。
    お役に立てればいいのですが・・

    >すすぎ残しがホイールをいためるンすよ。
    なるほど 私の方も参考にさせていただきます (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  11. E87おやじ より:

    勘違いしてました。キャップのふちに付いた緑色の染みは
    ブレーキパッドの銅(イオン?)でした。ガンガン酸性のクリーナー使ってたんで、アルミとはいえ、侵されたのかなと思ってました。アルミはご存知かと思いますが、酸化すると
    白くなるそうです。銅は緑だそうです。その結果、ブレーキ鳴き消えました。なぜかドライブフィールもよくなった気がします。 クリスマスと正月休みをつぶした甲斐ありました
    。100円が洗車場で湯水のごとくきえましたが・・・
    p.s 銅の緑しつこいですよ。アルミに付くと。

  12. chandra より:

    E87おやじ さん こんにちは

    そうですかぁー 銅ですか! 緑青ですね (^_^)

    しかし 鳴きが消えて良かったですねぇ (*^_^*)

    私も 明日あたり 見てみます (*^。^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  13. よっちゃん より:

    突然失礼します[E:happy01]
    以前からセンターキャップの汚れ(黄変)が気になっていました[E:weep]偶然ここを見かけ、大変有意な情報を頂いています[E:happy01]ありがとうございます[E:clover]早速今日、私のセンターキャップもペイントしました[E:scissors]
    少し遊び心で、トリコロールをイメージし、リング部を赤にしました[E:up]結構[E:good]です

  14. chandra より:

    よっちゃん さん こんにちは (^^)

    >大変有意な情報を頂いています
    いや お恥ずかしい限りです。
    過酷な場所なので、すこし塗装が剥がれやすいところですが、簡単なのでまた気分で塗り替えられるのがいいところかもしれません。

    最近また新しいタイプのセンターキャップがリリースされました。今度はちょっとかっこいいかもです。[E:happy01]

    http://www.abe-bmw.co.jp/blog/shinagawa/2008/03/new_2.html
    http://minkara.carview.co.jp/userid/347896/car/250208/456323/note.aspx

    また よろしくお願いしまーす m(__)m