BMW E90 ホイール補修の巻

06040211

近所の桜も満開で暖かくなりました。今日は雨が降りましたが・・・車のエンジンを掛けると、NAVIのオネーサンは久しぶりに違うお洋服。ついにノースリーブになりましたか。
(^_^)b

0604026

リップスポイラーは思ったより簡単についたので、以前会社の駐車場の縁石でガスッ! 
( ̄◇ ̄;)あちゃ!
とやってしまったリアホイールの補修に挑戦してみた。補修材料に難があるが、ま、ちょっとやってみる、ぞ、と。 黒くついた薄い傷は、コンパウンドでとうに磨いて目立たない状態になっているので、ちとガリ傷になっている箇所を対象にする。

0604027

以前に買って使っていなかった、ホルツさんのシルバーパテをへこみに盛り、しばらく硬化を待つ。

0604028

1000番のウォーターペーパーで削るので、周りをテープでマスキング。曲面が意外に微妙で、ちょっとやりすぎた感がありましたが、例によって、まぁーいいや、ということで塗装にかかります。

0604029

塗装のマスキングは盛大に周りを覆って、近所の方々に、『またやってるわよ・・』状態でいささか恥ずかしい・・・
(^_^; トヨタの明るめのシルバースプレーを使ったが・・・これが色が合ってない! かなり暗いじゃん・・・田宮のプラカラーを出してきてゴマカシて、2000番で削ってからコンパウンドで仕上げてみた。

06040210

うーん、まだちょっとへこんでいる部分があるなぁー、結構難しいんだなぁーと
実感。でも、やらない時よりは、断然綺麗にはなりました。なにかいい塗料を見つけて、再挑戦しようっと。
(☆´ー`)ノ

コメント

  1. トリバン より:

    早々、私もトライしてみます。
    スタッドレスからノーマル変更前に、ノーマルやっとして、その後スタッドレスを。
    えっ?両方なのって?
    しかもそれぞれ2本。(-_-;)

  2. E90-320 より:

    chandraさん
    こんにちは!
    私のホイールは既に2箇所大きな傷があります。
    既にホルツのパテは持ってるんですが、なかなかやる気がしません。
    結構時間かかりそうですし、どうしようか考えていたところで、背中を押された気分です。
    来週末ぐらいに挑戦してます。
    情報ありがとうございました。

  3. evening_sky より:

    NAVIお姉さんも衣替えですか^^;
    夏は水着ですかねw

    さて次はホイール補修ですか!
    ホイールは前車で結構ガリっていっちゃってかなり気を使ってますw
    今のところは大丈夫ですが、ガリたら私も試してみようかな^^;

    近所の目を気にせずにこれからもどんどんいっちゃって下さい^^

  4. chandra より:

    トリバンさん こんにちは
    ちょっと厳しい状況で、焦っているとやってしまいます。
    車が待っていて、早く入らなきゃ! とか・・という時に
    ゴリッって感じで・・ああ・・
    いまのところ、直せる領域ではありますが・・・
    ちょっと磨だけでもだけでも、結構良くなるので
    いいかもしれませんよー (^_^)b
    またよろしくお願いしたします m(__)m

  5. chandra より:

    E90-320 さん こんにちは (*^_^*)/
    320siのホイールのお話、拝見しました。
    意外な展開ですねっ
    写真を拝見しても、すこしどんくさい雰囲気もあるような・・・
    うーん、難しいですねー
    またよろしくお願いしたします

  6. chandra より:

    evening_skyさん こんにちは (^^)/***
    >夏は水着ですかねw
    ですね、ですね (o^^o)waku waku
    >近所の目を気にせずにこれからもどんどんいっちゃって>下さい^^
    しかし・・・・変なオジサン の烙印がぁー (^◇^;)

    またよろしくでーす