E90 フェンダー傷修理

060306-0

今日国道17号から右折しようと右折車線に入り、後方を確認したところ・・・げっ! 装甲車だぁー! すわっ カメラっ! といつもベルトにカメラをつけているので、早抜きガンマンよろしくカメラを構えて

060306-1

、抜かれざまにパチリ! 調べてみると、陸自の82式指揮通信車だった。約1億円、305ps、小松製、62式7.62mm機関銃装備、最大速度100km/hという車両。スゲー迫力だなぁー。

060306-2

公道で装甲車というのは初めてだなぁー。evening_skyさんじゃないが、かなり気になる車だ。車両重量13.6tというから重量税は特殊用途自家用だと1年間88200円。意外に安いかも・・・
バキッ!!/(x_x)
えーさてー、先日、銀行のせまーい駐車場出口で不覚にも、ちらっとポールにフェンダーを当てて、塗装が剥離した件の修理編。タッチアップペイントをモリモリっと数日かけて塗り重ねた。その周囲をマスキングして、1000番の水ペーパーでフラットに削る。
(^^ゞ

060306-3

結構、ドキドキ・・・
その後、2000番でさらに削ったのこんな感じ。まだわずかに窪んでいるようだが、このままいってみることにした。

060306-4

そこで登場、3M ハード・2 5973 コンパウンド。実は今日、近くのDo it Yourselfのお店で見たら・・・なんと1890円で売ってた・・・がぁーん500円近く安いではないかっ! ハンズさんたか〜い!!

060306-5

ちょっと付けてはウエスで、磨く磨くミガク。

060306-6

出来上がりはこんな感じ、完全に曲面に合っていないので、光の揺らぎがありますが、素人だからこれで良しとします。まぁーこれならここです、と教えなければ気が付かないレベルでしょう。心の傷も癒えたことだし・・・
(^^ゞ

コメント

  1. E90-320 より:

    chandraさん
    こんばんは!
    コンパウンド何に使うんだろうかと思ってました。
    これでしたか。でも全然傷判りません!OK!
    ハンズさん何でも揃うけど、定価販売で高いですよね。
    他に売ってそうなものでなければ、しょうがないのですが、こうして
    後から見つかっちゃうと...
    コンビニでティッシュ買うようなものですね!
    あと、シーフォートの駐車場情報ありがとうございます。
    こういう狭い駐車場に言った際には、ゴネ屋は「いつも、こないだその狭い
    とこ入れたらアルミすっちゃったんだよね」って
    入れたことも無いくせに言いますから大丈夫です!

  2. chandra より:

    E90-320さん こんにちは (*^_^*)
    >でも全然傷判りません!OK!
    あ、ありがとうございますっ 心の傷が癒えていく・・・(^◇^;)

    >とこ入れたらアルミすっちゃったんだよね」って
    ほんと、リアタイヤ当たってたし・・それにドアを開けようとすると、ドデカイチェーンが、ドア横にあって、不用意に開けていたら・・・( ̄д ̄|||)
    危なかったです。
    またよろしくお願いいたしま〜す m(__)m

  3. トリバン より:

    お疲れさまです。
    ハンズ、ロフトはものによっては、ホテルでジュース買うようなもんですね。
    私も経験あります。
    実は、マイカーも左リアにカミさんが、右フロントに私がそれぞれ至近弾を浴びておりまして、帰国早々同様の処置を予定しております。
    特に私の場合、出発時最寄りの駅まで送ってもらった時にしでかしたので、フライト中ずっとブルーでした。(-_-;)
    そういや、日本で装甲車見ることないよなと今更気がついたトリバンでした。

  4. たにやん より:

    私もただいま塗装格闘中にあります。毎日タッチアップペンでぺたぺたと盛っています(私の場合はサビですが(^◇^;))。
    最終的なコンパウンド掛けは5982でポリッシャー使うと完璧かも知れません。
    そして適当なコーティング剤でも塗っておけばバッチリな気もします。

    旧い車でも傷が付くと気分が凹みますけど、
    これが真新しい車なら、自分は_| ̄|○とかorzとかの状態から立ち直れないような気がします(苦笑)。

  5. evening_sky より:

    確かに気になる車ですねw
    私もこの前インターのSAで装甲車数十台が停車しているのをみてかなり見入ってしまいました^^;

    確かに補修いい感じですね。よかったよかった♪

  6. chandra より:

    トリバン さん こんにちは
    >フライト中ずっとブルーでした。(-_-;)
    そのお気持ち分かります・・・
    >日本で装甲車見ることないよなと今更気がついたトリバンでした。
    むむむ、さすがトリバンさんならではのお言葉。 ありがたきこと 平和 ですね
    またよろしくお願いいたします m(__)m

  7. chandra より:

    たにやんさん こんにちは
    Blogは毎日拝見していましたが、久々にTopを拝見したら、綺麗!
    美しいですね! カートリッジっていうんでしたっけ。
    犬猫病院の前でのミラーの写真に、ご尊顔がちょっと写っていますね (^^)

    >5982でポリッシャー使うと
    (._.) φ メモメモ なるほど、さらに超微粒子ですな、ふむふむ・・・
    3M 高いんですよねー でも、また買っちゃいそうです。(☆゚∀゚)ノ
    また是非 教えてください (^_^)b

  8. chandra より:

    evening_skyさん こんにちは いつもコメントありがとうございます m(__)m
    >インターのSAで装甲車数十台が停車しているのをみて
    へー SAに・・すごい風景ですねー 段々、陸自も大胆になってきたのかなぁー

    ところで、今日のわたしの気になる車は
    http://www.autospies.com/article/index.asp?articleId=6763&categoryId=12
    です。Cってとっても興味あるけど、私は買わない車なのかも・・・
    またよろしくでーす (^_^)/~

  9. evening_sky より:

    次期Cクラスですね♪
    私の前アップしたのと微妙に違いますが、
    こっちの方が現実っぽい感じですね^^
    Sクラスと似ているし売れそうですね~

    http://eveningsky.livedoor.biz/archives/50050209.html

  10. chandra より:

    evening_sky こんにちは (*^_^*)
    フロントはそれほど変わらないのですが、これまで、リアスタイルについては
    イマイチ情報がありませんでしたよね。この写真は最近はやりのCLSの感じが
    入っていて、どうなるか楽しみです。
    またよろしくお願いいたしま〜す (^^)/””””’

  11. すずりん より:

    こんばんは。
    素晴らしいテクですね!。傷、まったくわかりませんね。
    先日のハンズのブログで気になっていましたが、確かに心の傷ってわかります。私も以前何回か擦りまして、あーゆー時の音って耳にも心にも響きまくりですもんね。
    私もハリハイ、BMW気をつけます。自分じゃ直せないから(^^)

  12. chandra より:

    すずりん さん こんにちは (*^。^*)
    私は滅多にこすらない方なんですが、どうも春先は毎年スキができるようで、車に限らずポカをやってしまいます。
    滅多に・・なはずが、ホイールもすこしやってしまいました _| ̄|○
    ま、ネタになりますが・・バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!
    駐車場でのドアパンチも怖いですよね・・・(¨;)
    またよろしくお願いいたしま〜す m(__)m

  13. e87おやじ より:

    ちーともわからん。写真の限りでは。色も幸いしたかもね。おれの愚車はチタンシルバーだけど、素人には手の出せない色です。正面あわせても、側面の光の反射でバレバレになります。それにしても、chandraさん器用ですね。ホイールキャップの際は、たいへんお世話になりました。

  14. chandra より:

    e87おやじ さん こんにちは 

    カーコンビニに修理してもらおうと思ったのですが、BMWということで 8万とか言われて、自分でやってしまいました (^^ゞ

    まぁー おっしゃるとおり クロですからね
    シルバーでは 色あわせが無理ですから。。
    それでも無謀にもやったかもしれませんが・・(^_^;

    またよろしくお願いいたしま〜す m(__)m

  15. e87おやじ より:

    でしょ。おれもカーコンでボラレそうになりました。500円玉大の凹みが12万円ですと!”足元見たな”と毒はいて帰りました。
    ピット100というカー用品屋で500円玉大の凹みバンパー修理2万でやってもらいました。いい仕上がりでした。群馬県の太田市にあります。群馬県藤岡市にもあるけど、やってるかな?関東人なら一考かも!

  16. chandra より:

    e87おやじ さん こんばんは (*^_^*)
    ですよね・・

    ちょっとしたところなら デントリペアで今は簡単に直ることがおおいですよね・・

    以前は もうちょっとカーコンビニで良い対応だったんですが・・お店によるんでしょうけれど・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m