BMW E90 エンジンカバー

060326-0

今日は長女の高校の演奏会でお出かけ。会場前の大きな桜の木にはつぼみがいっぱい。ちょっとだけ咲いているのを発見してパチリ。トランペットの音を聞いて帰宅。

060325-1

前回も書いた1300回転くらいでのエンジンからの異音の原因を見るため、エンジンカバーをはずしてみた。エンジンカバーは前後2カ所ずつのゴムブッシュで、カムカバーの上に乗っているだけです。前を持ち上げて、後ろを上げながら手前に引くと簡単にはずれます。こんなんでいいのか?

060325-2

開けてみると、プレデターがヘルメットを取ったみたいにアグリーフェイスが出てきます。
σ(^◇^;) 実に色気のないお顔です。

060325-3

ゴムブッシュに刺さっている側がこんな感じのピンです。エンジンカバーの表側に見える6本の6角穴付きボルトは、カバー裏の取り付けステーを留めているだけのものでした。

060325-4

カバー裏にはブッシュ以外にも3カ所の堅めのクッションが貼ってあって、ちょっと振動で苦労したような形跡とみます。とりあえず、取り付けステーのアームの中間に3カ所ほど詰め物をしたり、3カ所のクッションの他に1カ所接触箇所を増やしてみたりしました。結果は少し良くなった感じはします。色々走ってみると、低速で4速などに変速して、回転を1000回転くらいに落としてからアクセルをじわーっと踏むという、エンジンにはちょっと辛い、振動の出やすい状態で共振音のようなものが発生します。明日は、仕事ですが、エンジンカバーをはずして走ってみようと思っています。ディーラーの言うとおり、エンジンカバーからなのか検証してみます。

コメント

  1. WTCC 2006 BMW〜320siに搭載されるP45エンジン

    320si WTCCに搭載されるエンジンはP45と呼ばれるスペシャル4気筒エンジンです。
    BMW Motorsportディレクター、マリオ・タイセンが320siエンジンについて以下コメントをしています。
    マリオ・タイセン
    2000ccの4気筒エンジンは6気筒に比べて軽く短く、8500rpmから大きなトルクを出力低下なしに発生させます。
    以前のエンジンと同レベルの275psを発生しています。
    エンジンの搭載位置は車の後ろに設置することで重心を改善しています。
    またエンジンの…

  2. evening_sky より:

    こんにちは^^
    カバーってそんな簡単にはずれるんですね~
    異音はやはり気になりますね。
    原因が早くわかるといいですね^-^/

  3. E90-320 より:

    chandraさん
    こんにちは!
    パーツ装着は今週末かとひそかに期待して、サイトを開いてます。
    昨日は娘さんの演奏会じゃしょうがないですね。
    今日はまずまずの天気ですから、接着も早いのでは...
    それとも違うものかな?!
    もしかしてもう済んでたりして...
    気長に待ってま~す!
    異音の原因解明されるといいですね。

  4. chandra より:

    evening_sky さん こんにちは (*^。^*)
    >カバーってそんな簡単にはずれるんですね~
    そうなんですよー ビックリです。(^◇^;)
    異音の方は、なかなか手強そうです。
    でも、あまり気にしていませんが。(;^_^A アセアセ…
    またよろしくでーす m(__)m

  5. chandra より:

    E90-320さん こんにちは (*^。^*)/
    >それとも違うものかな?!
    いえ、いえ 当たりです やっぱりE90-320さんには 当てられちゃましたね!
    さすがです σ(^◇^;)
    今週中にはケリをつけようと思ってはいますが・・・
    またよろしくお願いいたしま〜す m(__)m

  6. 一ファンです より:

    お久しぶりです。

    異音の件ですが、我がE90-320でも生じます。
    エンジンがあまり暖まっていない状態で、2000~3000回転くらいで、左側から『ボワ~ン』と排気音漏れみたいな音が聞こえます。
    かなりの違和感です。
    これもどっかの共振音なんですかねー。

  7. chandra より:

    一ファンですさん こんにちは〜! \(^_^)/
    >エンジンがあまり暖まっていない状態で、2000~3
    やっぱり症状は違いますねー 
    左がわだと、吸気側かな? 共鳴吸気とか使っているからでしょうか? 吸気側は結構 プラスティックを多用しているし、個体差で問題があるのかもしれませんね。
    気にすると、気になってばかりなので、カーステをかけて気にしないように努めております( ̄◇ ̄;)

    またよろしくお願いしたしまーす m(__)m