BMW E90 バージョンアップ CIP17.01->21.2

0604291

今日は2泊3日で外泊をしてきた愛車、BMW E90 325iをお迎えに、ディーラーまでバスを乗り継いで出かけました。BMWのソフトウエアはCIPと呼ばれるもので、かなり複雑なものの様です。私の車は2005年3月生産で、元々のバージョンは、17.01だったようです。これを今回、事実上の最新版21.2に上げていただきました。21.2の下にも細かい数字が付いているそうですが、どうも調べると、21.2.0か21.2.1のようです。最新の物に、さらに本国から直接不具合対策されているモジュールをダウンロードして組み込んだので、今現在、E90としては、こんなに新しい車はほとんどないでしょう、との事でした。

0604292

キーメモリーの、発進後自動ドアロックもついに設定が完了し、大体15Km/hを越える速度で全ドアがロックされます。そしてキーを抜くと、全ドアがアンロック。あまり意味無かったかなぁーとも思いましたが・・
σ(^◇^;) 2日ぶりで運転すると、やっぱりスゲー車だなぁーと実感。これはやっぱりやめられんわ・・・。しかし、エンジンの回り方が心なしか、微妙に違うような・・ミッションタイミングかな? 異音についても、1550rpmでしていたのが、1350rpm付近に何故か下がり、少し気にならない領域になりました。私としては、この異音原因はアンダーカバーの共振と睨んでおり、ちょっとジタバタしてみるつもりでいます。その他、オーディオやOBCの画面などは残念ながら変化はないようで、ちょっとガッカリ。ま、これから分かるところもあるかもしれませんが。

コメント

  1. E90Life より:

    chandraさん
    こんにちは!
    バージョン21.2ですね。しかと脳裏に焼き付けました。
    今度の1年点検では私もバージョンを確認します。
    未だにオートロックのないE90Lifeでした。
    Niceな情報ありがとうございます。

  2. chandra より:

    E90Lifeさん こんにちは
    やっとできるようになりましたぁー

    e90Post.comでもご活躍ですねっ! (☆゚∀゚)ノ

  3. トリバン より:

    ほう!
    私も問い合わせしてみよう。
    ドアロックの設定は気に入らないのでオフにしております。
    あと、純正ナビの地図のバージョンアップはどうなっているのでしょう。あまりにも古いんですけど。

  4. たにやん より:

    管理人様、お仕事の出張、愛車の入院お疲れ様でした。
    以前の日本車って、車速感応式オードドアロック機能ってありましたけど、最近は見かけないような気がします(最近の日本車もよく判ってないですが、少なくとも我が家の大衆車には付いてません)。
    ドアロックする、イコール万が一の時に外からの救出を拒んでいる、なんて話を聞いたこともあります。
    だから欧州車にはその機能が付いていないとか。
    あれ?事故の衝撃時にロックが外れる機能が付いてるんだったでしょうか(MB)?
    今は違うんですね。
    でもちょっと羨ましい、いやかなり羨ましい(笑)。

    電気的に詳しい人なら、車速センサーとドアロックモジュールいじれば、何とか作れそうですね(自分は出来ませんが(^^ゞ)

  5. chandra より:

    トリバンさん こんにちは
    >ドアロックの設定は気に入らないのでオフにしておりま
    やってみると ちょっと想定外の動作があって、あまり意味無かったなぁーと・・・σ(^◇^;)
    >あと、純正ナビの地図のバージョンアップはどうなって
    >いるのでしょう
    アメリカでは、新しいNAVIディスクがどうの、とか会話されているようですが・・日本では分かりません。
    アメリカではDVDドライブにmp3ファイルを大量に書き込んで音楽を鳴らせたよ! とかが少し気になる話題でしたが、どうせi-driveついてないし・・(; ̄ー ̄川

    またよろしくおねがいします
     

  6. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (^_^)
    >、最近は見かけないような気がします
    あ、そうですか? もう完全に普通になっちゃてると思いましたが・・(^_^;
    >イコール万が一の時に外からの救出を拒んでいる
    ドイツではそうだそうですね。
    >事故の衝撃時にロックが外れる機能
    その機能はBMWが特許をかなーり昔にとっています。
    たしか、事故が起きると、室内灯点灯とハザード点滅、ドアロック解除だと思いました。

    私は、サービスエリアなどで不審者がドアをいきなり開けて、子供を連れ出すのを想定したりして、車速感応ドアロックをつけました。がっ! 前のE46はセレクティブドアロックの機能設定もしていたせいか、自動解除はされませんでした。ところが、今回はキーを抜くと全解除されてしまい、見事に、もくろみは崩れてしまいました・・_| ̄|○ gaku
    セレクティブドアロックはメチャクチャ不便だったので、再度設定したくないし・・今度相談してみようとは思っています。(^◇^;)
    >電気的に詳しい人なら、車速センサーとドアロックモ
    高速で、こどもが勝手にドアを開けて道路に落ちてしまったという事故もまれにあるようですが、ベルトをさせる方が安全ですよね (☆゚∀゚)ノ
    またよろしくおねがいします m(__)m