BMW E90 エアコン能力改善 冷媒配管の遮熱対策

0608251

えーハワイで乗ったレンタカーはカローラでしたが、あのハワイの遮熱の太陽の下に置いた後でも、カローラはエアコン全開にすると、すぐに冷えて寒いくらいになります。さすがはデンソーカーエアコン! すごい能力だなぁーと改めて感心しました。翻って我がBMWはイタ車ほどでは無いにしろ、寒いお国の車のせいか、冷えは今ひとつ。で、いつも拝見している、Club E46の管理人のディドリーさんのサイトで、『エアコンの配管の耐熱ガード』『エアコンの能力向上、効果絶大(追記あり』の記事を思い出し、私もマネしてみました。

0608252

ディドリーさんはカツキワークスさんの断熱シートでしたが、私はスーパーオートバックスさんで買った、ミノルインターナショナルさんBILLION SUPER THERMO CLOTHの25cm角 1890円を購入しました。BMWは伝統的?にエアコン冷媒の配管がエキゾースト側を走っているので、エアコンの効きには不利な状態です。

0608253

それでも、エキゾーストの近くだけには、遮熱ホースが巻いてありますが、蛇腹ですが、ペラペラのもので、イマイチな感じです。そこで、今回の粘着剤付きのガラスクロスで巻いてやろう、という訳です。ディーラーのサービスマンに聞いても、まず効果はあるでしょうね! との事で期待できそう。
(^_^)b

0608254

蛇腹の上から巻いていき、それ以外の場所も出来るだけ覆っていきました。

0608255

しかし、熱で粘着剤では弱くてはがれてくる為、さらにその上から、キッチン用のアルミテープでグルグル巻にすることにしました。

0608256

あちこち配管をグルグルに巻いて、さて結果ですが。E90では初めての夏で、比較が出来なくてイマイチかもしれません。

0608257

E90はオートエアコンで、勝手に車がやってくれるとは言う物の、メチャメチャ冷たい風が来ることが多くなったような気がします。さすがにアチチ!の時は、かなり厳しいですが、ちょっと曇った時などは、冷凍庫の様な風の冷たさに、エアコンを一時的に切り子ともあります。でも、ディドリーさんみたいに冷風温度を定量的に測っていないのが、相変わらずいい加減なところですが、これで燃費やコンプレッサーの負荷が少しは減ったかも、と自己満足しています。
σ(^◇^;)

コメント

  1. りゅう より:

    個人的にはカローラフィールダーよりも
    116iのエアコンの方が効いてる気がします。

    しかもフィールダーはスモーク有りで
    116iはノンスモークなんですよね・・・
    不思議です。4発エンジンで隙間が多いのが
    幸いしてるんですかね?

    次の車は後ろはスモーク貼れって
    言われてしまいました(汗)

  2. てんてん より:

    ウ・・ウン(・_・;) ちょっと微妙ですね! 逆に冬は暖房がイマイチにはなりませんよね!?
    それにしてもテールランプが羨ましいσ(^_^;)

  3. life87 より:

    こんばんは。
    DIYで何でもやってしまうんですね。
    車関係は何一つ分かっていないので、何というか…自らやってしまうChandraさん、格好いいですね。
    私は今乗ってるE87が初めてのオートエアコン車なので、それだけで満足していますが、燃費やコンプレッサーにもイイ影響があるとなると、自分でやってみようかな?
    明日徒歩3分のDOITで探してみようっと。

  4. pon太 より:

    こんにちは。私もBMWのエアコンの効きには不満があり、先日NUTECのエアコン添加剤を入れてみました。吹き出し温度を測ったところ注入前と比較してー5℃で、それなりに効果はありそうです。コンプレッサーの負荷も心配ですのでchandraさんの冷媒配管への一工夫も是非やってみようと思います。

  5. トリバン より:

    というか、
    E90のエアコンコンプレッサー(?)の音、メッチャうるさくありません?
    なんか、聴覚的に良く効くような気分になっておりました。

  6. chandra より:

    りゅう さん こんにちは (^_^)/
    116の方が効きましたかぁー

    私の車はブラックですから、もともと
    厳しいんですよねー

    スモークは私も 後ろ3面つけてますが
    雑誌のテストでは、それほどの効果はないようでした・・

    やっぱり白のボディーは 全然ちがいますねー

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

    ———————————————–
    てんてん さん こんにちは (^_^)

    >逆に冬は暖房がイマイチにはなりませんよね!?
    暖房は冷却水を使ってますから、全然関係ありませんから
    大丈夫です (^_^)/

    しかしまた無駄遣いして、貧乏に・・・σ(^_^;)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

    ———————————————–

    life87さん こんにちは (^_-)
    私ができるのは こんな程度だけですよー σ(^_^;)

    原理的には、悪くなる要素はないし、良くなる可能性が高いので
    費用もかからない訳でして、まぁーダメもとで挑戦しました。
    えへへ (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

    ———————————————–
    pon太 さん こんにちは (*^_^*)/
    ですよねー 国産のは 比較的すぐに冷えますもんねー
    やっぱり評価レベルが違うようなきがします。

    >NUTECのエアコン添加剤
    へー 冷媒管にいれるんですね きっと
    なかなかの効果ですね!
    うーん 検討してみます (^_-)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

    ———————————————–
    トリバン さん こんにちは (*^_^*)/
    >エアコンコンプレッサー(?)の音、
    ええ?! どんな音でしょう?
    全然しないと思っていますが・・・
    ヒューンっていうのは、コンプレッサー切っていてもするので
    多分 ミッションだよな と思っていますし・・うーむ (^_^??

    私 それに・・・
    耳鳴り という持病もあるし・・ (^_^;)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

    ———————————————–