BMW E90 異音対策 解決編

0612020

12/5から本日12/7 15:00までNIFTYのココログはサーバーメンテナンスでした。こちらに来て頂いた方々には、表示が遅い、コメントを折角書いてくださっても、書き込みができなかったりと、大変ご迷惑をおかけしました。
m(_ _)m残念ながら、問題対策は無駄に終わり、切り戻しになってしまったようですし、本日ニフティさんは上場しましたが公募価格に若干及ばなかったようで、残念な一日になってしまったようです。でも、ニフティーさんにはもう10年はお世話になっていますが、そのご努力には頭の下がる想いであります。
この写真は近所で発見したNEW NIMI GP #1814で日本で160台しかなく、msano7さんも所有されている怪物くんの1台です。

0612021_1

さて2日もBlogを強制的に休まされたので、ちょっと調子が狂っていますが、立て直して頑張ります。私のBMW E90 325iは特に今年になって、1500rpm+-100rpm付近での走行中に、ビーという感じの下品な音がして、非常に興ざめな不具合が続いていました。自分でも、なにかが共振していると踏んで、あちこちジタバタといじったり、ディーラーに何日も預けたりしましたが直りませんでした。ディーラーでも本腰を入れてくださり、高価な音響センサーを購入してくださり、対応していただいていました。

0612022

で、今回、ついにディーラーのマイスターの方が、自分の耳で床をはい回って、目星を付けてついに場所を特定、対策を施していただけました。結果は完璧に直っていました。ついに宿敵をやっつけたので、マイスターの方と直接経緯を伺って、その場所を見て見ることにしました。

0612023

ボンネットを開けて、向かって左側のグリーンの輪っかのラベルがついた、パワーステアリングオイルのリザーブタンクをはずします。

0612024

リザーブタンクをはずした穴から覗くと、樹脂の蛇腹状のチューブが助手席方向の下方に伸びています。

0612025

これがガソリンタンクでの気化ガスをエンジンの吸気側に戻しているキャニスターラインと呼ばれるホースで、これが共振して、隣のホースに当たっていたようです。当たっている部分に緩衝材を巻いて対策完了。実はこのチューブの先に、隣の細いホースと共で留めているクリップがあるのですが、これが下の方にずれてしまっているのを発見し、これをさらに上の方に戻してみました。そんなこんなで、完全に異音が消えて、正にシルキーシックス! 最高に気持ちのいいエンジンを楽しんでいます。
(^_^)/

コメント

  1. Chadie より:

    こんばんは!
    良いDサービスさんがいらっしゃって良かったですね(^-^)v
    前車も前々車も微妙な異音に悩まされてきまして、結局Dではわからず仕舞だった事があります。
    音の原因を見つけるというのは相当腕の立つサービスさんではないでしょうか。

  2. chandra より:

    Chadie さん こんにちは (*^_^*)/
    心ならずも、2日間もお返事できなくてすみませんでした・・
    m(_ _)m

    >良いDサービスさんがいらっしゃって良かったですね(^-^)v
    車人生で今が一番いいディーラーであることは間違いありません。(*^_^*)

    >相当腕の立つサービスさんではないでしょうか。
    はい 全くその通りで、礼儀正しく、丁寧で、すばらしいマイスターさんでした。
    ありがたいもんです (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. morihan より:

    こんばんは!
    よいマイスターがいて良かったですね!
    シルキーシックスのエンジン音素晴らしいでしょうね!
    私のはシルーキーフォーですが(爆

  4. くろ より:

    確かに音って気になるとどーしようもなくなりますよねぇ(^-^;
    でもって、NIMI GPは隠密行動できないっすねぇ。
    こーやってシリアルでバレバレ(笑;

  5. chandra より:

    morihan さん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >シルキーシックスのエンジン音素晴らしいでしょうね!
    うーん なめらかぁー (*^_^*)
    まるで 富士山の裾野のようなスムースさでーす 
    ヾ(´▽`)ゝ ウヘヘ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    くろさん こんにちは (^^)/
    >こーやってシリアルでバレバレ(笑;
    ですねー 何番がどの国に行っているか載っているページを教えてもらいましたが、ホントバレバレですねー 屋根に書かなきゃいいのに・・ヾ(^ー^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. じゅんぺい320 より:

    こんばんは~!!
    更新されないので出張かな?なんて思っていました。
    異音対策上手くいって良かったですね。
    本来のシルキーシックス一度味わいたい物です。
    次回こそはと狙っていますが・・・
    エイトも良いかなと思い始めています(苦笑)

  7. chandra より:

    じゅんぺい320さん こんにちは (^^)/

    >更新されないので出張かな?なんて思っていました。
    いやぁー どうも・・(^◇^;)
    すんませんでしたぁー

    >異音対策上手くいって良かったですね。
    ほんと、1年ぶりに直りました! (^^)

    >エイトも良いかなと思い始めています(苦笑)
    トゥエルブってのもありまっせ〜 (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. life87 より:

    こんばんは!
    毎度言いますが、chandraさんのお付き合いしているDラーさんは素晴らしいと思います。私が同じ事態になってもココまで対応してくれるのか…してくれないような気がする。
    それにしてもエンジンルームきれいですね!

  9. tame より:

    こんばんは!
    ↑の方が仰られているように、chandraさんのお付き合いしているディーラは面倒見がいいと思います。chandraさんの人柄の良さが反映した結果なんでしょう!それともブログに書かれてはいけないと思ったのでしょうかね(笑)何はともあれ異音が消えて良かったですね。

  10. Bon325 より:

    コラムも交換されたんですか?
    音止めってやはり担当メカの長年の経験がモノをいいますね。
    そんなメカさんがいるディーラーも少なくなっているようで,やはりいいディーラーさんとは長くお付き合いしたいものですね。

  11. TM_E90 より:

    はじめまして!!
    TM_E90と申します。

    みんカラにも所属しておりますが、更新は・・・
    ところで、CINNABONはお台場にて最後になってしまったのでしょうか?

    大阪は関空の近くの、りんくうアウトレットにはまだ生きているかと・・・

    出張先から失礼しました・・・

  12. TM_E90 より:

    すいません・・・

    書くとこ間違えました・・・
    いっこまえのやつでした・・・

  13. たにやん より:

    外車ディーラーのメカニックは、エンジニアではなく「チェンジニア」と揶揄される中、この方はまさしくエンジニアでありマイスターでありますね。
    私もマイスターにお世話になってますが(てゆーか、新しいメカニックは旧い車を知らない(笑))、何時も親身になって頑張ってくれてます。でも二言目には(E60)530を買ってくださいと言われますが。

  14. Ryu より:

    直って良かったですね~
    と言うか・・・日本でよかったですね。
    こういった音系のトラブルはドイツでは基本的に
    修理して貰えませんからねぇ・・・(笑)

    ウチの会社の人間が言っておりました。

  15. E90Life より:

    こんにちは!
    コレ当初エンジンカバーとかあけて色々探っていた件ですよね?!
    chandraさん、Dのサービスに異音専門で雇っていただいたら(笑
    異音は本当になかなか直りませんから。
    よくあるらしいですが、私のウッドパネルのセンター部分が(ATギア周りの灰皿とかあるところのです)オーディオパネルのほうと接触しキシキシ言います。
    間に何かかませば止まるので間違いないですね。
    ウッドパネルの方に多いようです。chandraさんのは如何ですか?

  16. clarice_papa より:

    chandraさん こんにちわヽ(´▽`)/

    私も、アクセスして画面がでてこないので珍しいなと思ってました。メンテですか。
    ヤバいですね、この方私が描くマイスターのイメージそのものかも知れません。やはり、chandraさんの人柄と言外の取組みが周りの方々のモチベーション上げてると私は分析してますヨ。 v(^_^)

  17. chandra より:

    life87さん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >chandraさんのお付き合いしているDラーさんは素晴らしいと
    私も 30年の車生活で今が一番幸せだとおもっています。 (^_-)-☆

    >ココまで対応してくれるのか…
    実は結構もうあきらめていたんです。そしたら今回もう執念で調べてくれました。この事案は4気筒で多いのですが、良い対策事例となります とも言ってくれました。

    >それにしてもエンジンルームきれいですね!
    いや、モデルが新しくなるにしたがって、ボンネットを開ける必要が減りますね・・ (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    tameさん こんにちは (゚o゚)ノ

    >人柄の良さが反映した結果なんでしょう!
    そのような見解をくださったのは 初めてです (^_^;)
    完全に買いかぶりです ( ^ )キッパリ☆

    >書かれてはいけないと思ったのでしょうかね
    きっとこっちですね カツアゲ得意ですから (^^ゞ

    >はともあれ異音が消えて良かったですね。
    ホントです とても気分が悪かったんです
    意外に1500回転付近って使うんですよねー こんな低いとこ・・・(ーー;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    Bon325 さん こんにちは (^_^)ノ
    >コラムも交換されたんですか?
    うっ さすが。(^_^;)
    ステアリングロックを解除するシステムの不具合で
    交換してもらいました。
    ロック解除に失敗してエンジンかからない事が頻発してましたので・・(^^ゞ

    >長年の経験がモノをいいますね。
    本当ですね、高価なセンサー使わずに自分の耳で探し当てたんですから、まさに職人、マイスターですね!(^_-)-☆

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    TM_E90さん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >みんカラにも所属しておりますが、更新は・・・
    私と同じですね・・SNS 4つも登録してますが・・
    (^_^;)

    CINNABONちょっと調べてみました。
    大阪の確かにりんくうにあるらしいですね!! (^_^)
    失礼しました m(__)m

    関西ですと、ユニバーサルウォークというところにもあるらしいですが分かりません

    あとは台場のみみたいです。
    でも、横田、横須賀、三沢の米軍基地内には標準装備なんだそうで、アメリカ人ってすきですねー (*^_^*)/

    >いっこまえのやつでした・・・
    あ、全然問題ありませーん!! (^_-)-☆
    またいらっしゃってくださーい 
    よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    たにやんさん こんにちは (*^_^*)/”’
    >エンジニアではなく「チェンジニア」と揶揄される
    あー 私も会社でたまーに言われます(^_^;)

    >(E60)530を買ってくださいと言われますが。
    わたしからも是非お願いします (^^ゞ
    景気回復のためにも、高きから低きに流してくださらないと私どもの生活が良くなりませんので・・(^_-)-☆

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    Ryuさん こんにちは (^^♪

    >こういった音系のトラブルはドイツでは基本的に
    ええー?! それじゃ レクサスが流行りそうだなぁー
    (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    E90Lifeさん こんにちは (*^_^*)
    >とかあけて色々探っていた件ですよね?!
    うっ 良く御存知で・・(^_^;)

    >異音専門で雇っていただいたら(笑
    それは無理ですねー スーパーのイオン程度ですね 詳しいのは・・(^_^;)

    >オーディオパネルのほうと接触しキシキシ言います。
    あの辺りがなるんですか、私のは大丈夫ですねー
    バラしてないからかな? (^^ゞ
    奥まっているところですね・・結構厳しそうですね
    匠氏に対策をお願いすれば・・

    ところでE90Wifeさんの
    ビデオレター今度 YOU TUBEにUPしてくださーい (^_-)-☆

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  18. chandra より:

    clarice_papa さん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >chandraさんの人柄と言外の取組みが周りの方々のモチベーシ
    >ン上げてると私は分析してますヨ。 v(^_^)
    うーん ありがとうございます (^_^;)

    一応、ディーラーのサービスの方がたに お菓子をお礼に買って持って行きましたが・・(^^ゞ

    安物ですが・・(^_^;)

    仕事をキチンとやってくれないと 苦言ばかりになって 悪循環だし、難しいもんですねー ホントに・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  19. すずりん より:

    共振、異音って原因を特定するのって大変なんですね。でも、見つかって対策もできて素晴らしい。ところで、この現象はchandraさんのクルマ特有のものなのでしょうか。

  20. evening_sky より:

    こんにちは♪
    異音解決してよかったですね~
    それにしてもいいディーラさんですね。
    同じ系列なはずなのですが。。。
    羨ましいです^^;
    これで更にガンガン駆け抜けられますね~♪
    速度にはお互い注意しましょうねw

  21. kazu より:

    今の車で変な音がする事があるけど
    chandraさんが前に言ってたように、ヤナセに持って言って
    説明するも原因分からないしその時異音もしない・・っタクッ(^^)。
    それより驚きは、車のボンネット開けて中のエンジンなどの綺麗な事
    ビックリ(^・^)。

  22. chandra より:

    すずりん さん こんにちは (*゚▽゚)ノ
    >この現象はchandraさんのクルマ特有
    320ではそこそこあるようですね。(^_^;)
    6気筒では珍しい、とかですが、結構起きそうな気もします。
    今度、他の車を覗いてみたいと思っています。

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    evening_sky さん こんにちは お仕事一段落しそうですかぁー
    (☆゚∀゚)ノ?

    >同じ系列なはずなのですが。。。
    あ、そうなんですか? (^_^)?
    すみません、疎いもので・・ヾ(^ー^;)

    >これで更にガンガン駆け抜けられますね~♪
    そうなんです、それで・・・(; ̄ー ̄川

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    kazu さん こんにちは (=^0^=)/
    >その時異音もしない・・っタクッ(^^)。
    私も1週間預けて・・再現せず・・・(-_-;)>”
    ってありました・・・(ToT)

    >車のボンネット開けて中のエンジンなどの綺麗な事
    ちょっと恥ずかしいです・・ヒマ人ですよね・・
    ヾ(^ー^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m