BMW E90 Bピラー B Pillar Part4

b-pillar-11

塗装が終わったB Pillarカバーに上からマスキングテープを全面に貼る。これから未知の装着作業で、傷がついては元も子もない。とにかく、ドア内部に入り込む細くなった部分にゴムシールを合わせて押し込む。しかし、カバーは入るが、摩擦の大きいシールだけが置いてきぼりに、仕方なく、カバーを優先していれて、後からシールは押し込む事にした。カバーは3カ所をネジ締めする・・が・・落としそうだな・・・あ、落とした・・・あードアの中にはいちゃった・・・がぁーん。狙っても入らないような溝から見事に落っこちた。私は昔からマーフィーの法則の信者なので、『ふっ やっぱりね』と焦りながらもウソブク。
σ(^◇^;)

b-pillar-12

本来3点止めのネジをキッパリ、スッパリあきらめて2点止め。ゴムシールをなんとかドア内部に押し込むのに成功。ドアガラスのレール部分を物差しでグイグイと突っ込む。

b-pillar-13

ドア上部のゴムシールはこんな感じ。これは内側のレールにうまくめくるようにかぶせれば入ります。でもちょっと大変。

b-pillar-14

まだちょっと浮きがあるけど、おおむねOK。マスキングテープをゆっくりはがすが、塗装は無事みたい。

b-pillar-15

大体完成の写真。リアドアはカッティングシートで、前が塗装。やっぱり塗装はきれいだなぁー。これで磨けばツルツルで、ほぼM-Spo並なんですが、やめておきます。ま、普通は分からないでしょうね。
(^^)

コメント

  1. てんてん より:

    ガンバッテますね!
    ピラーもそうですが、イかリングも表彰ものです。
    私もこれからカーボン調エンブレムへ改造予定です。お楽しみに。
    ちなみに3Mのカーボン調シートって売っていますか?探しているのですが、どんなところに
    あるのか不明です・・・
    内装もそのうちチャレンジしてみたいので、知っていましたらご教授お願いします。

  2. E90-320 より:

    尊敬いたします!
    私には絶対できない...(というより勇気がない)
    次はイカですか...楽しみです!

  3. chandra より:

    てんてんさん 毎度! (o^^o)
    >イかリングも表彰ものです。
    いやぁーイカリングは絶対バラしたかったんですけどねー (・´Д`・)ノ
    こんなに手強いとは思っても見ませんでした。
    >ちなみに3Mのカーボン調シートって売っていますか?
    先日も新宿の東急ハンズに行って、3Mのカッティングシートを買ってきましたが
    屋外用は特に種類は少ないですし、カーボン調のは屋内用でもありませんでした。ちょっと気にして、また探してみますね (^_-)
    p.s.
    S645iとは豪華ですねー 高いんですよね、あれ (^^)

  4. chandra より:

    E90-320さん こんにちは
    ドイツの写真、みんな綺麗ですね! (o^^o)
    大盛りの食事で、ドイツの美しい娘さんが、ドイツのおばさんに変身するのが納得できそうですね。(^_^;)
    >尊敬いたします!
    尊敬ではなくて、呆れてます でしょう? (^◇^;)
    >次はイカですか...楽しみです!
    イカさん なんとかしたいんですけどねー (;゚゚)ウーム てごわい・・・

  5. indo_jin67 より:

    いつも楽しく読ませて頂いてます。chandra-sanさすがです。すごすぎる。。実は私、E90納車1か月にして後ドアの真ん中のピラーに傷がついてしまい、全部交換か?って妻にすごんで半殺しに会いました。。何かよい方法はないでしょうか。お手軽な感じの。。是非お知恵授けてください:)

  6. chandra より:

    indo_jin67さん こんにちは (*^_^*)/

    >後ドアの真ん中のピラーに傷がついてしまい
    納車されたばかりでは ショックですねぇー(..;)

    >お手軽な感じの。
    傷の広さと深さにもよりますが・・・

    わずかなら コンパウンドですが
    ちょっと シャー っと言う感じなら
    3Mのカッティングシートという手もありますね
    カッティングシートは かならず3Mのスコッチカルが必須です

    あとは カーボン調シール ピラーなんかを上から貼るという手もありますね
    http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/119723311
    厚みがあるので、一番 楽かもしれません

    わたしだったら、多分 パテ埋めして塗装しちゃうかもです (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. indo_jin67 より:

    おお、早速のアドバイスありがとうございます!コンパウンドにするか、シールにするかカッティングシートにする週末まで悩みます。今後ともよろしくおねがいします:)

  8. chandra より:

    indo_jin67さん こんばんは (^・^)

    多少なりともお役に立てるといいのですが・・
    m(_ _)m

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  9. indo_jin67 より:

    もう、ものすごく為になってますよ!決断したらまた報告来てください!よろしくお願いいたします:)

  10. indo_jin67 より:

    すみませんあわててうっちゃいました。「報告聞いてください」でした。よろしくおねがいしま~っす。

  11. chandra より:

    indo_jin67さん こんにちは (^・^)

    了解です 早く直るといいですね (*゚▽゚)ノ
    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m