箱根ツーリング 1 Jaguar ジャギュア E TYPE 4.2

Photo

 毎年 BCJメンバーのSさんのお声がけで開催してくださっている
 
 箱根ツーリングに行ってきました 
 
Photo

 東名 海老名で待ち合わせ 
 
 非常に道路は空いていて 自宅から45分
 
 と新記録を樹立して 到着 (^o^;)
 
Photo

 かなり早く着いたのにもかかわらず
 
 すでに10台以上集まっていてビックリ (;゚∇゚)おお
 
Photo

 今回も陸自のオフミあるようで かなりな台数の車両が
 
 集まってきました 
 
 で、そんなとき・・・・
  
Photo

 すごい車が我々のところにやってきました ヽ(゜ロ゜;)ノ おお
 
Photo

 ジャギュア E TYPE 4.2 1966

Photo

 この流麗なボディーは 私が子供の頃から憧れで

 ミニカーを買ってもらった思い出があります (^^)

Photo

 新車同様といってもいいぐらいのコンディション

 助手席にはラリーメーターが装備されていますね

Photo

 美しい曲線 曲面

Photo

 オーナーさんにお願いして エンジンを見せていただきました

 ガバァーと盛大に開くのは ミニカーと同じ (^o^;)

Photo

 エンジンルームも非常に美しい

 なんでも台湾に送って 帰ってきたばかりとか

Photo

 あまり壊れる要素がすくなそうな感じもするくらい

 角型フレームなんですね

Photo

 シリーズ1 4.2Lと思われますが

 265ps 39.1kgmの馬鹿力 ( ̄0 ̄;)

 車重は1270kgくらい 速いはずですね

Photo

 リアはドラムだけど リアブレーキはインボードタイプのディスクブレーキで

 デフの両サイドにディスクが配置されています

 フロントはアウトボードというか普通のディスク

 なので 結構 フロントホイールは汚れます とのこと 

 ワイヤーホイールはピカピカで 掃除は大変でしょうね (゚∀゚;)

Photo

 160まで切られた速度計はマイル表示なので

 260km/hということですか (・o・)

Photo

 シリーズ1だと1000万くらいから じゃないの?

 って話もありましたが 価格応談ってやつでしょうね・・[E:coldsweats01]

Photo

 ラリーニッポンにも参加されたようで。。。

 ということは ラリーニッポン in 台湾に参加されたってことですね

 調べてみると ラリーニッポン in 台湾にはBMWも協賛されていて

 このBMWのロゴ入りのベストはオフィシャルだったんですね

 おお\(;゚∇゚) かっけー

コメント

  1. morihan より:

    こんな素晴らしい旧車にあえるなんていい事ですね!
    この車はただ古いというだけでなくて芸術品ですね。
    いやぁ~~美しい!!

  2. chandra より:

    morihanさん こんばんは (^o^)

    >ただ古いというだけでなくて芸術品ですね。
    本当に 芸術品ですね  (^^)

    これが間近でみられて ラッキーでした (*゜▽゜)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. 岐阜のマルゆ より:

    chandraさんこんばんは。

    ジャガーだけで一日分のブログですか、これは長期編になりそうですね。

    白い曲線ボディに人や背景が鮮明に写り込んでいますね。カーペキな撮影テクニックですね。

  4. chandra より:

    マルゆさん こんばんは (*゚▽゚)ノやっほー

    >これは長期編になりそうですね。
    当日も BCJのNGRさんに これだけで1日だね!
    って言われました (^ o^;)ゞあたり

    でも 3回で終わる予定です ヾ(´▽`;)

    >背景が鮮明に写り込んでいますね
    背中のラリーニッポンのロゴがうつりこんでいる
    ところを狙ったのですが・・残念です・・
    (′︿‵。)ダメでした

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. Rodestarr より:

    こんばんは。
    BCTのメンバーさんの愛車かと思いましたよ。
    僭越ながら E-typeのリアブレーキはインボードタイプのディスクです。
    この個体は GBか NZ辺りから来た物でしょうね。

  6. たにやん より:

    ほんと美しい曲面ですね。

    こりゃ実車見たら胸が熱くなりそうですわ。

    こんなクルマ、TOPGEARかCGTVでしかお目に掛かったことありません。

    貴重な写真ありがとうございますm(__)m

  7. Detour より:

    外観の美しさもさることながら、内装が本当に新車みたいでビックリです。
    車重1.3t弱で265psってのも驚きです。いや〜、いい目の保養をさせて頂きました(^^)

  8. M_World より:

    あー素敵
    近所にレストア専門店がひしめき合っている好立地なのですがこのレベルのE Typeは1台しか見たことがありません
    E Typeはクーペが好きです だって家族4人だし…

  9. chandra より:

    Rodestarrさん こんにちは (^O^)

    >E-typeのリアブレーキはインボードタイプのディスクです。
    ありがとうございます (^_^;) 知りませんでした
    直しておきました 調べたら たしかにデフの両サイドに
    付いている写真を発見しました
    http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/302/809/fc1d71ecba.jpg

    > GBか NZ辺りから来た物でしょうね。
    へー (*^_^*) RHだからでしょうか

    また よろしくお願いいたします m(__)m
    —————————————-
    たにやん さん  こんにちは (^O^)

    >TOPGEARかCGTVでしかお目に掛かったことありません。
    さすがに 都内ではみたことありませんが

    江ノ島あたりではしっているのを見ましたが
    20年ぶりくらいです (^_^;)

    また よろしくお願いいたします m(__)m
    —————————————-
    Detour さん こんにちは (^O^)

    ほんとうに美しいですね (^-^)
    こんな車をみせていただいて 感謝 感謝です (^^)

    また よろしくお願いいたします m(__)m
    —————————————-
    M_World さん こんにちは (^O^)

    >レストア専門店がひしめき合っている好立地なのですがこのレベルのE Typeは
    調べてみると シリーズ1って1000万はするようですね (^_^;)

    クーペは最初見た 子供の頃はへんてこりん!
    って思いましたが そのうち これもかっこいい!
    って思うようになりました (^O^)

    また よろしくお願いいたします m(__)m

  10. life87 より:

    こんばんは!
    すばらしい個体ですね。
    この当時は今のような大きな風洞実験装置もコンピューター解析も皆無の状態なんですよねぇ。
    この流線型は飛行機からインスパイヤされているんでしょうかねぇ。
    美しすぎます。

  11. chandra より:

    life87さん  こんにちは (^O^)

    >大きな風洞実験装置もコンピューター解析も皆無の状態なんです
    そうですよね 風洞といっても小さな模型に糸つけてって感じでしょうね

    流麗ですよね (^^)
    見られてよかったですが、カメラとかぶつけないように
    すこし緊張しました (^_^;)

    また よろしくお願いいたします m(__)m

  12. Rodestarr より:

    E-type その2。
    やっぱり英国仕様のようでうすね。 Rhdで Mile表示は。
    NZは KMHでした。
    リアのディスクにはパーキングブレーキ用の小さなキャリパー/パッドが付いています。
    フロントのローターは薄く、 Dunlopのキャリパーも小型です。
    Fhc = クーペは美しいですが、 2+2は??
    パナメーラの後ろに乗りたいですか?

  13. chandra より:

    Rodestarrさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    ぼかぁーはずかしながら、ポルシェには乗ったことがないので
    パナメーラの後席でも、乗ってみたいですね
    それにわたしは、家族四人で、135ですから(⌒-⌒; )
    (^o^;)ゞ

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m