アモーレ! イタリア旅行記 35 ピサの斜塔 登頂 後編

Photo

 さて いよいよ ピサの斜塔のてっぺん というか
 
 第8層に登ります 本当のてっぺんには登れないんですよね・・
 
 てっぺんにはためく 赤い旗はPasaの紋章です
 
Photo

 すり減った大理石の階段 結構あぶないかもしれません
 
 転んだら 全部石ですもんね (;・∀・)
 
Photo

 で、ついに登りました
 
 一番乗り ! (^o^;)ゞ
 
Photo

 以前はこのステンレスの柵がなくて
 
 下に見える 腰あたりまでの手すりしか
 
 なかったそうです こりゃ 結構怖いですね (・_・;)
 
Photo

 だれも居ないうちに撮影しつつ1周
 
Photo

 鐘楼だけに 鐘が沢山ついています
 
Photo

 内側に入るとこんな感じ
 
 さらにてっぺんに上がるハシゴ階段がみえますね
 
Photo

 大小さまざまな鐘がありましたが
 
 大きな鐘は1トンほどあるそうです
 
Photo

 真ん中には 下から見上げた空洞がありますが
 
 上はそこをガラスで覆ってあります
 
 そこから下を撮影してみました
 
 かすかに 底部の明かりが見えますね
 
Photo

 時間制限があるので

 15分ほどでまた下におります
 
Photo

 上りよりも下りの方が足がおぼつかない
 
 傾斜していて なおかつ すり減った階段なので
 
 油断大敵です (゚ロ゚;)
 
Photo

 ということで なんとか無事におりてきました
 
Photo

 もう登ることはないでしょうけど
 
  いやぁー なかなか楽しかった!
 
Photo

 いい思い出になりました (^^)
 
Photo

 さて そろそろピサともお別れです
 
 さすが世界遺産だけの事はありました
 
 これはマンホールの様なもののようですね
 
 ピサの紋章が素敵です (^^)
 
Photo

 美術館もかなり充実しているようで
 
 次回は是非 そちらをみてみたいなぁー
 
Photo

 お土産物屋さんの先では こんなパフォーマンスをやってました
 
 鉄板と鉄の枠組みを組んでやってるんですよね
 
 それにしても この炎天下の中で よく耐えられるなぁ~
 
 (*_*;
 
Photo

 シャトルバスを待つのも炎天下で結構しんどい・・(・_・;)はやくきてくれー
 
Photo

 さて それでは またフィレンツェにもどりましょう
 

コメント