ネットワーク・ストレージ OMNINAS 

Photo

私はCDなどのメディアをほとんど全てデジタル化して廃棄してしまっているのですが

なのでムービーや写真など 大量のデータを持っていて

そのバックアップディスクも多重に持っていてます (^o^;)ゞ

今までは ローカルに接続した外部ディスクを使っていましたが

一応 さらにネットワーク・アタッチド・ストレージ いわゆるNASを

買ってみました

長らく 面倒で放置していたのですが 休みにちょっとセットアップ[E:wink]

Photo

それにするか 悩んで 結局 多機能よりも 速度と値段で

台湾の Shuttle社の KD22 というモデルにしてみました

デザインもダサイ プラスチック感まっしぐらの 白より

これの方がまだ良いし 評判もよさそうでしたので

Photo

2ベイ でホットスワップボタン付き

USB3.0で外部機器を接続できます

Photo

簡単ですね( ்▿்)

Photo

冷却ファンがありますが かなり静かです

後ろにもUSB3.0があって バックアップディスクを接続できます

ACアダプタのコネクタが抜けないように クリップが付いているのは

細かいようで 重要なポイント (^^)

Photo

付属のソフトがOMNINASを探してくれて

クリックすると ウイザードが始まり 設定を開始できます

Photo

後は ブラウザからアクセスするだけで

各種設定を変更できます

Photo

電源のONーOFFスケジュールが細かく設定できるので

電力消費も多少は調整できますね

Photo

2.4GHz帯の無線LANは不要なので無効にしちゃいます

5Ghzがあれば よかったんですが 国によって違うからなぁー

Photo

ちょっと残念だったのはディスクの構成

各ドライブをシングルモードで別々に認識させられないこと

仕方なく 私の嫌いなRAIDで 2本しかないから

まぁー 普通はRAID1のミラーですね

メディアサーバー機能や外からアクセスDDNSサービスなど

色々 あるけど 多分 使わないなぁー (^o^;)ゞ

コメント