外付けHDDでケース 裸族のカプセルホテル

Photo

 えー 外付けHDDはバックアップ用途が多いのですが

 台数が増えて 美しくないし・・・・

 インターフェースも古いかも・・・

 ということで、You Tuberの megumi sakaueさんが

 センチュリーさんの裸族のカプセルホテルを使っていたので。。。。

Photo

 買ってみました

 21000円ぐらい で 4発のHDDは

 すべて独立でRAID構成は組めない仕様

 RAIDは 仕事で 嫌という 使っていますが

 個人的には 信用していない (^^ゞ

 Appleも 最近は ソフトRAIDはサポートやめましたし

Photo

 3.5in用ですが 2.5inよう アダプタケースが

 1個添付されてます 私には不要ですが・・

Photo

 こんな感じで これまで Firewire800を

 Thunderboltの後ろに使っていましたが

 USB3.0の方が速いので 集約することに

 裸族のカプセルホテルはバックアップを取るときだけ

 SWでONにする運用にしました

 そうでないと Mac起動時に時間かかりすぎ (^_^;)

 Thunderbolt接続の WD My Book Thunderbolt Duoも

 2個の6TB HDDを独立で使用

 片側をメインData 片側をそのバックアップにしてます

 裸族のカプセルホテルはさらにその多重バックアップ用

 今は TimeMachineは使っていなくて

 Intego Backup Express と Carbon Cpoy Cloner をつかって

 手動バックアップしてます

 TimeMachineは アーカイブしちゃうので

 ファイルが壊れる危険があるので不使用

 でも、ひとつくらい 今度つかおうかな・・・

Photo

 で、ちょっとブレちゃったけど

 正面はこんな感じ

Photo

 リアは小さいファンが2個

 メインSWにUSB3.0が1個

 インターフェースは1個だから

 筐体内同時コピーとかは 不利なので

 順次1台つづコピーですね

Photo

 megumi sakaueさんもWDのGreenが半年くらいで

 壊れた
 と言ってるし

 口コミみても あまり冷えない という事で

 みてみると 正面側のルーバーが 小さい 小さい

 これじゃーねぇー (・_・;)

Photo

 ということで さっそくバラシ (^_^;)

Photo

 躊躇なく 正面のフラップに ドリリング

 ガァー!! (^o^;)

Photo

 で、こんな感じ

 電源いれてみると 盛大に吸ってます

 とにかくHDDは冷却が大事なので

 最近はiMac本体も 

 WD Thunderbolt Duoも 外部ファンで

 盛大に冷やしてます 

Photo

 本当は WD Thunderbolt Duoをもう1台か

 Thunderbolt2のWD My Book Proを買いたいけど

 高いんですよねぇ〜 (・。・; 

コメント

  1. M_World より:

    冷却命ですよねー
    特にWD Greenは熱に弱くて何本逝ったことか (>_<)
    でもケース変えて冷却良くしてHDD用のファンまで付けたら毎年交換していたのが嘘のようになくなりましたよ
    冷たい男と言われても良いんです
    あたしゃ今後も冷やしまくりますよー

  2. chandra より:

    M_Worldさん こんばんは (*^_^*) コメントありがとうございます

    WD GREENは 回転数可変なので弱いのか 検品のB級なのか
    (^^;; よわいですよね NASのメーカーもGREENはつかわないでね
    なんて書いてありますが REDたかかったので しんどかったですが 今は 10TBもでて 8TBもやすくなって REDの4TBを買ってます BLUEに興味はありますが まだ未経験です (^^ゞ

    また よろしくおねがいします m(__)m

  3. Detour より:

    こんにちは(^^)

    バックアップで34TBですか!写真のデータ多くなるとバックアップも
    一苦労ですね(^^;) 私も実はこの商品をずいぶんと前から価格.comをみながら
    狙っていたのですが、どんどん高くなっちゃって手が出ませんでした・・・
    2年前はたしか1万4千円程度だったと思います。

    私も効率よいバックアップの環境を考え直さなきゃなぁ・・・・

  4. chandra より:

    Detourさん こんにちは (o^^o)

    えー!そんなに安かったんですか!(^_^;)あらー

    でも、このケースはバックアップの時だけONにするならいいんですが
    電源ONのまま Macを起動させると 起動にすんごく時間が
    かかるのが難点です(・_・;

    デジタルデータは一瞬で消えるので、なんかもっと
    確実に、大容量を焼けるものがあるといいなぁー
    って熱望してます (^o^;)ゞ

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  5. たにやん より:

    自分はそこまでのバックアップはしておらず、CCCとTimeMachineでちまちまとやってます。

    夜中に一度だけバックアップをするように設定してますが、後者は昼過ぎになってもカリカリと「責任者出てこい!」みたいな暢気さでバックアップです┐(‘〜`;)┌。

    北の大地、冷却に関しては少しアドバンテージありますかね(笑)。

    iMac、今までほとんど電源落としたことがなくて何時もスリープで済ませてますが、たまに再起動する時はUSBを全部外さないと起動すらしません(ダメじゃん)。

  6. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (^^)
    バックアップは永遠の課題ですよね (^o^;)
    写真やビデオだけでも ブルーレイに落としたいのですが
    数十GBじゃ 全然たりませんしねぇー (*_*;
    結構 光学メディアも数年で 読めなくなったりするし・・

    アーカイブしてしまう TimeMachineは きらいなのですが
    何重にもバックアップをとる選択肢として 採用してみようかな・・なんて思っています (^^ゞ
    また よろしくおねがいします m(__)m