Mac Pro 2008 MA970J/A DVDドライブ換装

Img_4650

 この休みの間に全てのメディアをデジタル化してしまおう! 計画を絶賛推進中(^_^;)

Img_4651

 ところが、どうも私のMacProの内蔵DVDドライブの調子が悪い・・

 ドライブアクセスが詰まると、8Coreあっても

 全体の処理が止まってしますこともしばしば・・

 で、ここは意を決して、秋葉原の車でGO!

20110104_185500

 こんな感じで、メディアによってはちゃんと

 書き込み内容を認識しません・・・・orz

Img_4652

 Macユーザーのお助けショップ 秋葉館さんは移転しました・・
Img_4653

 と言っても、角を曲がって30mほどのビルの5階ですが・・

Img_4654

 かなり狭くなっちゃったなぁー

 ここが無くなると困るんで頑張って欲しいんですが・・

Img_4655

 で、サクッ!とパイオニアのドライブ DVR-117JBKを購入

 4,980円なり・・出費・・

 あ、この写真はサービスショット・・(^_^;)

 外人さんも最近はいらっしゃるんですね・・勉強になります・・

Img_4704

 で、一応 クリーニングでなおれば御の字

 ということで、1380円なり

Img_4706

 湿式と乾式のハイブリッドタイプ

Img_4708

 こんな感じで、4本程の微細なブラシが元気よく立っています(゚▽゚)ノ

 最近だめ・・orz

 で、やってみましたが・・私の場合は効果なし・・(T_T)えーん

Img_4705

 じゃ、やっぱりドライブ交換じゃ!

Img_4710

 さすが秋葉館 ベゼルもすでに外れていて、事前に外す必要なし

Img_4712

 で、いよいよ解体作業・・

Img_4713

 もともと付いていたアップルマーク入りのドライブは

 Sony NEC Optiarc製 AD-7170

Img_4714

 I/FはイマドキなんですがATA・・

 一応2ドライブ付くので、両方付ける方針

 全然使えない訳でもないので・・

 ちなみにジャンパーはケーブルセレクトでした

Img_4716

 壊れてもいいや、と調子悪い方を分解

 光学レンズを綿棒でアルコールで優しくなでて

 ヘッドキャリッジ シャフトにグリスアップ

 これでダメならレーザーだな・・と思って組あげたけど・・

 やっぱり読めないメディアはダメ・・orz

 新しいドライブは快調だから、ヨシとします (^ o^;)ゞ

 ということで、ついに我が家からVTRテープ、CD、DVDがほぼ絶滅しました[E:wink]

コメント

  1. tstyle より:

    こんばんは〜!
    なかなかハードな作業ですね〜!!
    私にはチンプンカンプンですが^^
    しかし、何でも詳しいしできる男は違いますね〜
    私の場合、間違いだらけの男ですから^^

  2. life87 より:

    こんばんは!
    新米Macユーザーの私は「秋葉館」に行った事がありません。
    マニアックな方々が集う店なんでしょうねぇ。
    私はchandra師匠がいるから大丈夫(^_^;

    本当にメディアをデータ化推進中なんですね!
    8Coraだとやはりエンコードも素早いんですかねぇ。
    ウチのMac達では、我がライブラリのデータ化を始めたらいつ迄かかるやらw

  3. たにやん より:

    私のは2009年もデルのようですが、最近スリープから復活出来ない現象が散発されるようになりました。
    アクセス権の検証、修復、ディスクの検証、修復を行って少し良くなった感じがありますが、もしかしたら「修理代5万円コース」の可能性もなきにしもあらずです。

    DVDドライブ、仕事で600枚位のDVDを焼きましたが、もう少しイケそうです。
    でも壊れたらどうしましょ。

    あ、最後に
    外人のコスプレさんも良いですねぇm(__)m

  4. morihan より:

    我が家はMacではないのでよくわかりませんが相当高性能なマシンなんでしょうね!
    3シリーズいうと335?、それともM3ですかね?

  5. ojin より:

    慣れなんでしょうが、俺もどうも7のフェノム6コアの方は、
    DVDやCD焼くのは使いませんね・・・これはソフトの慣れもあるんでしょうね。
    ドライブは過去の経験からいうと、パイオニアが一番良かった気がしますね。

  6. chandra より:

    tstyleさん こんにちは (〃^∇^)

    >なかなかハードな作業ですね〜!!
    どうも調子が悪かったのですが
    こちらもなんとか直ってよかったです(゚▽゚)ノ

    >詳しいしできる男は違いますね〜
    分野が非常に限られてます (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87さん こんにちは (^。^)/

    >新米Macユーザーの私は「秋葉館」に行った事がありません。
    大分 小さくなってしまいましたが、Mac対応品のような
    マイナーのものは安心してこちらでなんとかなります (゚▽゚)ノ

    >8Coraだとやはりエンコードも素早いんですかねぇ。
    はい Handbreakは8Core全部使ってくれるから
    速くおわります 他のソフトはダメなことがあります
    1個しか使わないとか・・・┐(‘〜`;)┌

    >我がライブラリのデータ化を始めたらいつ迄かかるやらw
    私 やりましょうか? (⌒▽⌒)えへへ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たにやんさん こんにちは (^^)/

    >アクセス権の検証、修復
    アクセス権の修復はやらないほうが という説もあります (^^ゞ

    ウチは10.6.6にしたら ちょっといいような気がします(^o^;どうかな

    >DVDドライブ、仕事で600枚位のDVDを焼きましたが
    ヒョエー! すごーい!
    外付けのはDVDドライブも安いから大丈夫です (⌒▽⌒)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    morihanさん こんにちは (*^_^*)

    >3シリーズいうと335?、それともM3ですかね
    335位でしょうか・・・(^o^;

    もう少し古いですが・・・(^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. chandra より:

    ojin さん こんにちは (=^0^=)/”

    >ドライブは過去の経験からいうと、パイオニアが一番良かった気がしますね。
    はい まったく! (⌒▽⌒)
    SD DVDドライブはやっぱりパイオニアって感じがしますよね!

    SONYもいいんですが やっぱりパイオニア信仰です (^^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m