外部ストレージ DROBOとか STARDOMとか

Photo

外付けのストレージで悩む chandra でございます  (^o^;)ゞ 

メインの DROBO 5D3  現在 4+4+6+4+4TBの5発構成で

トータル 使用可能領域が 14.3TB その内 8TBを使用中

バラバラのHDDでも使用可能なBEYOND RAIDなので 便利です

 欠点は ファンがちょっとうるさい PC側が電源落ちても

 スリープに入っても ファンは止まらない という不具合は有名で

 海外のフォーラムでも ほぼあきらめ状態

 私は 内蔵のキャッシュメモリーを外してしまい 

 スリープに入ったら電源をバスっ! と切る という運用をしていますが

 問題なく 何十回もやってます

Photo

ファンももっと静かななのに変更したいのですが、 分解すると

保証がなくなるという 今や 効力なし と言われるシールが

貼ってあるので 今のところ 我慢しています

あとは 取り扱い全体に慣れが ちょっと必要で

 気に入れば かなりイイヤツです  (^o^;)

Photo

そのバックアップ用に センチュリーさんの

裸族のカプセルホテルVer.2 

個別に電源を入り切りできる USB3.0接続

HDDケースです。結構便利

Photo

iMac の起動ディスク用のバックアップ用として

玄人志向 SSD/HDDスタンド 片側に6TB入れて TimeMachineでバックアップしています

もう一本のHDDは DROBOの写真データのバックアップ用のメイン サブもありますが・・

Photo

iMac2019のThundebolt3をThundebolt2に変換して

STARDOM ST2-TB これもDROBOのムービーとFINALCUTデータの

バックアップ用のメインですが さすがに安定しています

 

で、速度なんですが 

いくらThunderbolt3などが速くても HDDが単発では 大したことない

HDD単発 110〜180MB/s ってところ 

SATAタイプのSSD 450MB/s 前後

DROBO 5D3 250MB/s (読込300位)

ところが 

内蔵のSSDは PCIe接続で

実測でも 1800MB/s (読込2500MB/s ) とかふつーにでます

HDDのほぼ10倍 (^_^;)

全部のストレージを M.2 NVMe SSD  にするには メッチャお金かかるので

まずは SATAタイプのSSD 450MB/s位に徐々に 引き上げたい!

すぐにはむりなのでその環境をすこしづつ 整えていきたいと思います

道は遠い が、踏み出さずば着くはずもなし・・・ (^o^;)ゞ   

 

 

  

コメント

  1. たにやん より:

    こんにちは
    強烈なデータ量ですね。
    自分も娘が小さい頃は動画を撮っては編集してましたが、それも裸のHDDとしてその辺に積まれてそのままです(^_^;)。

    にしてもあれですね、内蔵のSSDは驚速なんですね。
    高いはずだわ。

    その辺のHDD、裸族でも買ってきて刺してみようかしら。

  2. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (^^)
    >強烈なデータ量ですね。
    写真と動画生データに FINALCUT PROのデータなんで こうなっちゃってます (^o^;)ゞ

    >それも裸のHDDとしてその辺に積まれてそのままです(^_^;)。
    HDD保管は BDや DVDに比べて 意外に安全ですね (^^)
    ただ Macはフォーマット形式を変えたりするし、もうIDEはだんだん読めなくなって
    きてますから、どこかで 書き換えする必要がありますが、忘れがちです (^_^;)

    >内蔵のSSDは驚速なんですね。
    そうなんです 1800MB/s なんて 出ちゃうと 他のは 嫌になってしまいます
    ( ̄◇ ̄;)
    その爆速SSDの外付けケースが なかなかいいなぁー と思っていますが
    2TBだと  4−5万するし・・・

    それについては 以下の Blogが勉強になりました
    iMac を 外付け SSD で爆速化
    https://bike8615.blogspot.com/2019/11/imac-thunderbolt-3-40-gbps-m2-ssd.html

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m