Brother インクジェット複合機 MFC-J998DN の 電話帳データ編集

Photo

Brother のインクジェット複合機 MFC-J998DN に買い替えたわけですが・・

以前のBrother の製品はMacにとても配慮していて

特に ソフトウエアにおいて 便利な機能をMac用に用意でいてくれていましたが

最近の Brother インクジェット複合機 は Windowsでしかできない機能が

結構あって 非常に不満 次は買わないかも・・・( ̄◇ ̄;)

で、このマシンにはFAXや電話の機能があるんですが

その電話帳を Macからは編集できない感じ

マニュアルにも書いてないけれど Windowsからは

できましたので、備忘録として・・・ (^o^;)ゞ 

Photo

不動産投資とか リフォームとか ウザイ迷惑電話 とか ワン切りとか

あって、お金かかるけど ナンバーディスプレイを契約して

着信拒否設定を始めたのですが 通常の操作が面倒 orz

番号非通知を着信拒否にした上で・・・

迷惑電話がかかってきたら、子機で その番号を番号帳に登録して

Photo

それを本体に転送

Photo

本体で着信拒否設定

Photo

その番号を選択して終了 

で、MFC-J998DNのマニュアルには書いてないけど

Macでなく Windowsのユーティリティーをインストールして

Photo

ツールから リモートセットアップを選択

PCから MFC-J998DNにアクセスします

Photo

本体には こんな接続表示が出ます

Photo

いろいろ 設定できますが 電話帳がありました

Photo

これを エクスポートする訳ですが

全設定/電話帳 アドレス帳 含む はバイナリで読めませんでしたので

ここは 電話帳を選択して書き出します

Photo

XXX.RMD というファイルが書き出されるので これをエディターで

開いてみると CSVでした ( ^ ^ )/やったー

EXCELで読めるどー

Photo

EXCEL側では データ → テキストまたはCSVから を選択

Photo

そのままだと SHIFTーJISで読み込もうとするので・・

Photo

UTF-8で読んでね と設定

Photo

綺麗に読めました (^^)v

そうしたら 編集します 名前は10文字以下でした

Photo

書き出しも UTF-8のCSVで

Photo

それを リモートセットアップに読み込ませて

適用ボタンを押して 本体に書き込みます 成功!! (^^)v

しかし Brotherさんも だんだん ユーザーサイドから

離れてるなぁー (ToT)かなしい・・・・

コメント