Logicool Qcam Fusion

fusion-1

ウチの会社でちょっと今ビデオチャットをはやらせている。WebカメラがLogicoolに限定して使用させているが、これまではCCDの30万画素程度が最高だった。それが今回Qcam Fusionという名前で130万画素のカメラが発売になった。インターネットを介したビデオチャットではソフトや、回線の影響が大きいが、ソースが綺麗ならそれに越した事はないだろうと、2個購入してみました。

fusion-2

Logicoolさんのいつものマウントで、ちょっと固定方法に困ります。せめて3脚のネジ穴を開けてくれるといいのですが・・・レンズキャップもすぐに取れちゃうし、毎度このあたりはイマイチ。でも、Logicoolのならほとんど標準製品なので、どんなソフトでもサポートされているのが良いところです。

fusion-3

今回、ややレンズが広角になったのと、マイク性能が良くなったのはうれしい。でも、フォーカスリングが無くなってしまい、近くの物にピントを合わせられなくなってしまいました。問題の画質は動画ではちょっと綺麗、という感じですが、ちょっとでもありがたい。これのノートPC用のQcam for Notebooks Proが遅れて発売になっているので、これも買ってテストするつもり。ちょうどタイムリーにSKYPE2.0BETAで待望のビデオがサポートになったので、超便利になりそう。まだ2.0BETAはWin2000/XPのみですが、Logicoolのカメラはサクッっと認識されました。こちらはまたレポートしたいと思います。個人的にもWEBカメラを買おうかと思い始めました。
(o^^o)

コメント

  1. E90-320 より:

    chandraさん
    いつも思うのですが、品物とか部品とかの接写写真本当に綺麗ですね!
    カメラはキャノンですよね。
    背景とか、角度とか、レイアウトが抜群ですし!
    どこかでカメラの勉強でもされたんでしょうか?
    カメラ購入時も専門的ですし。
    私は機能より、はやってるとか売れてるとか、単純な発想で購入してしまうもので...
    今度デジカメ購入するときはアドバイスしてください!

    そういえば、サービスキャンペーンの案内来ました?うちはまだ来ないんですが...

  2. chandra より:

    E90-320さん こんにちは (*^_^*)/
    >物とか部品とかの接写写真本当に綺麗ですね!
    わたし、あまり褒められると図に乗り増すんで σ(^◇^;)

    >どこかでカメラの勉強でもされたんでしょうか?
    正式に勉強したことはありません! キッパリ! (☆゚∀゚)ノ
    しいて言えば、学生時代にカメラ背負ってあちこち行ったり、アサヒカメラとか
    写真雑誌を読みあさっていた事ぐらいで、諸先輩に比べると、恥ずかしい限りです・・・(O.O;)(o。o;)

    >カメラはキャノンですよね。
    コンパクトカメラだと、やっぱり候補としてはキヤノンははずせませんね。
    基本性能が比較的しっかりしていますし、商品企画だけで製品が作られていないとも思います。

    コンパクトカメラは性能・機能がどうしても限定されるので、作り手側の思い切りがどのあたりにあるかは、スペックをよーく見ないと分からないので、難しいですよね。
    その点、一眼はコストと重量(サイズ)位しか、制限がないので、ある一定の満足は得られますので、購入の失敗は少ないかと思っています。

    >そういえば、サービスキャンペーンの案内来ました?うちはまだ来ないん
    久しぶりに車検証を見て、車台番号が****KU****で11桁目がKで、ミュンヘン製造だという事は確認できましたが・・・・
    案内の方は、ウチも来ませんねー (^_^;  

    E90-320siの写真を拝見して、M-spoの黒と同じですから、ちょっとイイナ! と思ってしまいました。 ( ´∇` )
    またよろしくおねがいしま〜す

  3. non-fix より:

    chandraさんこんにちは、

    non-fixです。

    CMOSセンサーというところが僕は気になる
    のですが、画質はどうでしょうか?
    最近のはCMOSでもきれいなんでしょうか?

    すごい昔にキヤノンのPCカードで接続
    するCCDタイプのカメラを使っていた時は
    きれいだったのですが、その後、このカメラ
    がWin2000に非対応ということで、CMOSの
    カメラを購入したら、画像がぼやけていて
    かなりショックで(5年ぐらい前)、またCCD
    タイプに買い換えた経験があります。

    COMSかCCDかよりもレンズの差かも、と
    思うところもあります(詳しくは判りません)。

    今日(12/7)になってメルコがCCDの130万
    画素タイプを発表しました。
    http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2005/000135.html

    僕もchandraさん画像は見ていて安心できる
    画像ですばらしな、といつも思っております。

    では!

  4. chandra より:

    non-fix さん こんにちは (^^)
    >最近のはCMOSでもきれいなんでしょうか?
    わたしもCMOSは・・・という認識でしたが、以前現在の技術ではほとんど変わらないし、高画素数になってくると高速処理が要求されるので、CMOSは必須・・・という記事を読みました。
    ちょうど、今日もキヤノンのCMOSセンサーの記事が載っていて、同じ様な事が書いてありました。
    キヤノン、デジタル一眼レフカメラ向けの大判CMOSセンサーを詳解する“第三回キヤノン技術セミナーを開催
    http://ascii24.com/news/i/topi/article/2005/12/07/659453-000.html
    >COMSかCCDかよりもレンズの差かも、と
    確かにそうなんですよねー 200万画素を超えると、もうレンズの性能がドンドン大きくなっていて、コンパクトカメラの場合、非球面と広角側でF2.8位は必要だと個人的には思っています。
    >今日(12/7)になってメルコがCCDの130万
    バッファローさんも最近がんばってますよねー
    でも、個人なら良いのですが、会社ではやはりドライバーが安定している方がいいので、やっぱり老舗のLogicoolにしています。(^_^;
    >僕もchandraさん画像は見ていて安心できる
    汗顔の至りでございます・・・ぼけた写真を載せにくくなりますぅ〜σ(^◇^;)

  5. non-fix より:

    non-fixです。

    >でも、個人なら良いのですが、会社ではやはりドライバーが安定している方がいいので、やっぱり老舗のLogicoolにしています。(^_^;

    そうですよね。
    会社でノートPC買うならやっぱThinkPadだよ
    なぁ、とか考えますよね。よくわかります。

    個人用とでこういうのはどうですか?
    愛車の監視用とか…。
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/26639.html

    失礼いたしました。

    では!

  6. chandra より:

    non-fixさん こんにちは (*^_^*)
    >会社でノートPC買うならやっぱThinkPadだよ
    そうそう! そうですよね
    でも、前日、お、レノボですねっ! って言われて、脱力・・・(^_^;

    >個人用とでこういうのはどうですか?
    まじめに答えれば・・個人ではPC環境はほとんど変わらないので、一度動けばほとんど問題ないからと思うからで・・・・
    >失礼いたしました。
    うーん 赤外線LED付きですね
    監視用にいいですねー 
    鑑賞用にもいいかも・・・バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!
    またよろしくですぅーー  ドモ \(^_^ )