Boot Camp で XP

200801261


今日はやっとお休み。午後から洗車して、MacProに先日買ってきたこんなものをインストール。VISTA はメモリー喰いで、特にほしい機能もないし、XPの方が好きなのでこちらをセレクト。DSP版でも良かったけど、まぁーいいやと、フルパッケージ版とお買い上げ。(^_^;)

200801262


Mac osX 10.5 Leopardでは標準装備となったBoot Camp アシスタントを起動してパーティションを切ってインストールへ。

200801263


おーMacにブルースクリーン。なんか仕事っぽくて嫌な感じ。(..;)

200801264


ところが、XPのファイルコピーが終わって、再起動で起動不能に・・(¨;)

200801265


XPのCDも出せなくなって、やむをえずにこんなことに・・イジェクトピンもケース外側からはとても見えなかったし・・(O.O;)

200801266


で、ついでに見てみると、Mac Pro MA970J/AのDVDドライブはSONY NEC OPTIARC AD-7170Aとありました。ソニーNEC Optiarc オプティアークって会社が出来ていたんですねぇー 

200801267


で、結局 起動しない問題はFAT32では32GBまで という最も基本的な問題でした・・・ちゃんと調べてから実行しましょう・・(__;) 
ということで32GBでパーティションを切り直し、インストール成功。

200801268


で、おお! 起動しました・・・σ(^◇^;)もう夕方じゃん・・・

200801269


でも、LANカードも認識していなくてアクティベーション不能。でも、すぐにBoot Campインストーラーが走って、ドライバーを入れにかかってくれました。さすが製品版。(*^_^*)

2008012610


ということで、一応使用可能な状態に。当たり前だけど、めっちゃ速い。なにも入ってないけど・・(^_^;)

2008012611


というところで、急に寒気がして参りました・・(;。;)ゾワ ちょっと風邪ひいたみたい・・次は仮想環境をインストールしたかったけど・・また次回だな・・ヤク飲まなきゃ〜 おーい、なんかヤクちょうだい! (;´_`;)

コメント

  1. Ryu より:

    懐かしい…
    XPProはウチになぜか正規品だけでも2枚あります。
    Vistaは未だに触った事すらないですが(笑)

  2. chandra より:

    Ryu さん こんばんは (^・^)

    >XPProはウチになぜか正規品だけでも2枚あります。
    2台目のXPですが、こちらはまだキーボードが・・(^_^;)

    VISTAは いやになってます・・(^^ゞ

    しかし 確かに このXPは爆速です!
    経験したことない 速さかも・・^^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. Ryu より:

    NTSFできってやればもっと速いんでしょうね〜
    MacProのフリした仕事用マシンが欲しいです(笑)

  4. のり より:

    なんだか楽しそうです。
    こうした作業、最近は全然やらなくなりました。
    サーバーのセットアップも部下に任せっきりだし・・・(^^;

  5. morihan より:

    MacでWindowsXPが動くんですね!
    私のパソコンがまた動きがおかしくなってきました。
    再インストールしようか、パソコンの買い換えかとも思いますがVISTAがあまり評判がよろしくないようで考えものですね!

  6. life87 より:

    こんばんは!
    いや〜楽しそうですねぇ。
    普段はご存じの通りiMacを使っていますが、未だにずWinでしか対応していないソフト…例えば、カーナビにダウンロードしたCDのタイトルを検索するソフトなどなど…があるため、以前使っていたバイオが捨てられずにいます。
    新しいインテルマックを買えば解決するんですね。
    資金が問題です(-.-;

  7. chandra より:

    Ryuさん こんにちは (〃^∇^)

    NTFSの方が高機能ですからオーバーヘッドが若干大きいのですが
    直接書けないので、まぁーとりあえずはFAT32で・・・(^_^;)

    >MacProのフリした仕事用マシンが欲しいです(笑)
    キーボードでを109か何かつけて XPとかでは いかがでしょうか・・(^_^;)
    今度のはやっぱりかなり静かです (o^^o)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    のりさん こんにちは (^。^)/

    >サーバーのセットアップも部下に任せっきりだし・・・(^^;

    はい まったくです。最近はアウトソースしちゃってますが
    自分やれるのは自宅くらいで つまりません・・・(__;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    morihan さん こんにちは (^^)/

    >VISTAがあまり評判がよろしくないようで考えものですね!
    メモリーが倍の2GBは必要なのに、これは便利! ってのが少ないから
    高いだけ・・って感じですね・・
    Macは楽ちんで 自宅用としては最高ですよ! 是非! \(^^)√

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87 さん こんにちは (*^_^*)

    >新しいインテルマックを買えば解決するんですね。
    ぜひ! いっちゃってください インテルマシンは速いですよー

    VAIO と iMacを処分すればなんとか? (^◇^;)ぜひ!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m