天覧山 飲みながら、キーボードのお掃除

0606121

今日も無事に帰ってまいりました。感謝、感謝でございます。今日は会社でも、そこはかとなく、みなさん三々五々帰宅されて、いつもよりも静かで暗い感じ。やっぱり今日はありますからねー初戦が!。
(^_^)b

0606122

さて、Macの前に座ろうとしたら・・あ、そうだ、キーボード掃除しようとしてたんだぁー
(^_^; Power Macのキーボードは真っ白で、気をつけていても、かなーり汚くなって・・・・会社ではダイヤテック製のFILCOブランドの黒いカチャカチャと騒がしいキーボードを愛用している。ちょっと周囲にはヒンシュクだがマシン室では気にならないし・・ストロークがあって、クリック感があるので好みです。部下は昔のIBM PCのキーボードとDEC PCのキーボードにこだわりがあって、何個か確保しているようです。

0606123

それに比べると、Macのキーボードは今ひとつ。DELLのよりはマシだけど、リターンキーが引っかかり気味だし・・・ま、とにかくお掃除、お掃除。キートップを全部はずす前にデジカメでキートップを撮影して組み立て時に備えます。
(^_^;)

0606124

キートップは、洗濯網に入れて、洗濯機に放り込む人もいますが、私はマジックリンと歯ブラシで1個1個洗います。キーボードベースまでバラバラに分解して、洗浄。アップの写真は気分を悪くする方もいらっしゃると思いますので控えます。

0606125

デジカメ写真を見ながら組み立てます。スペースキーやシフトキーなど、針金にサポートしている幅広のキートップを最初に取り付けておきます。

0606126

そして完成。結構時間がかかりましたぁー
(__;) ま、当然ですが、ピカピカであります。気分はいいですね。
(☆゚∀゚)ノ

0606127

今日開けたのは、埼玉のお酒純米 天覧山。飲みながらやったので、時間がかかったのかな・・・。この天覧山は意外に香りにクセがあって、好みではない感じ。でも、クセは少しなので、許容範囲かな? さて、ワールドカップですね!

コメント

  1. りゅう より:

    キーボードって指は覚えてても頭では
    配列ってあんまり覚えてませんよね(汗)
    おれだけかな?
    もー業界離れて久しいのでブラインドタッチも
    かなりの変則ぶりで。

    ノートばっかりなので鈍らさんなおれは裏返して
    パンパン叩いてます。

  2. chandra より:

    りゅうさん こんにちは (^_^)/
    私は30年近く コンピュータやってのに ブラインドできましぇん! ( ̄^ ̄) えっへん!
    でも、意識はしていないのですが、指と小脳は結構覚えているので、なぜかそこそこ速くキータイプしているのが
    七不思議です・・
    ノートPCのキートップの分解はちょっと厳しいですよね・・・一度 バキッ! ってやったことあります
    ヽ(´〜`;)ノまた よろしくお願いしまーす

  3. トリバン より:

    ふと思ったのですが、chandraさんのネタの10%くらいは分解ネタだったりして。(笑)
    カテゴリーに、「分解」を加えましょう。(^o^)/

  4. たにやん より:

    私はキートップ外すの面倒なので、コンパウンドとシングルポリッシャーで一気にウィーンと(笑)。
    その跡にブリスを塗ってお終いです。

  5. evening_sky より:

    こんばんは^^
    カメラ撮ってても私がやったら2,3個間違えてくっつけそうです^^;
    ブラインドタッチはなんとかできます♪

  6. E90Life より:

    chandraさん
    こんにちは!
    chandraさんは分解、塗装マニアということがよく判りました...(笑)
    キーボードって簡単にばらせるんですね。
    よく見たら、車のつめのようなものはなくネジだけですね。
    やってみたいのですが、どのくらい時間かかりますか?
    中にはおせんべいの食べかすとか...

  7. chandra より:

    トリバン さん こんにちは (^_^)/*
    >10%くらいは分解ネタだったりして
    さすが! 分かってらっしゃる
    自分でも思うのですが、子供の時から変わってないんですよね 分解して 中はどうなっているの? っていう
    男の子の興味。σ(^◇^;) hehehe
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (^_^)/
    >その跡にブリスを塗ってお終いです。
    おお、キーボードもガラスコートですかっ!
    確かに 車用品って、家庭内で使うとすごい威力の場合
    ありますよね
    アルミマックの筐体なんかにもブリスは良いみたいだし。
    しかし、ブリス もうチョット安いといいんですがぁー
    σ(^◇^;)
    また よろしくお願いします m(__)m

  9. chandra より:

    evening_skyさん こんにちは
    >ブラインドタッチはなんとかできます♪
    すごいですねー はずかしいなぁー
    挑戦したことは ありますが、根気がないもんで・・
    σ(^◇^;)
    また よろしくお願いしまーす

  10. chandra より:

    E90Lifeさん こんにちは (^_^)/
    ノートPCのは慎重に・・(^◇^;)
    デスクトップのは、簡単です。ただし、シフトキーとか、スペースキーはやっかいなタイプもありますから、こちらもちょっと慎重に。完全バラすときは、ゴム接点のカーボン接点部は絶対に拭いたり、触らないようしてくださいね
    (☆゚∀゚)ノ
    それ以外は 問題ないかと。(^_^)b
    >分解、塗装マニアということがよく判りました
    分解はマニアかもしれませんが、塗装はマニアになりたいですが、腕が悪すぎです・・(^^ゞ

    >中にはおせんべいの食べかすとか..
    そうそう! 私のはチョコでしたが、ロッテのラミー。
    ゴキブリの子供がでて来た人を知っていますが・・
    (;一_一)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m