Mac Pro 8Core 始動

200801251


さて、やっと新型 Mac Proを出して稼働準備にかかります。ケースを開けて相変わらず、ケーブルが1本も見えない病的に綺麗な内部をしばし拝見。今までのPowerMacと違って、AT機の様に電源部が上部に移って、ネックだった電源ファンの音も大きく改善。

200801252


モニター出力は両方ともDVI、デジタルオーディオは使わないけど、まぁーあってもいいかぁー (^◇^;)

200801253


PowerMac G5では 知恵を絞って HDDを4台押し込んでいたけれど、今回のは正規に4台搭載できるので、500GB1本買って、4本で1TBにできました。

200801254


USBは足りないので、BELKINのPCI Express USBカードを増設。PCIスロットが1個もないので、これまでのカードは全滅なのが痛い・・

200801255


あと2枚刺さるので、USBカードもう1枚買おうかなぁー でも、PCI Expressカード 高いんだよなぁー (..;)

200801256


で、火を入れて、早速、FLVファイルを1個 H.264にエンコードしてみました。メニューバーに8個のCPUのパフォーマンスモニターを出してみると、8人ともかなり片手間でやっている感じ。それでも早いことは早いのですが・・もっとがんばってほしいなぁー。NICE値を上げてみようかとも思いますが、期待薄なような・・(^^ゞ マルチCPUって、重い仕事をたくさんあげないと意味ないというのは、PowerMacでも同じだったので、エンコードを4本同時にやらしてみようかと思っております。いずれにしても週末だよな・・(~_~)

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!
    内部も整然としてキレイですね。
    内臓HDDは1テラかぁ…凄い容量だなぁ。
    モニターはもちろんデュアルにしちゃうんですよねぇ。
    右から左へ…(もう古いか?)

    ファンの上の赤いカバーは炎の絵ですか?
    隠れた場所に洒落たカバーが格好いいなぁ。

  2. なかなか、壮観じゃないです(笑)
    遅ればせながら調達予定なので購入、完了したら是非、ご教授ください。

  3. Chadie より:

    最近PCイジリしてないので浦島状態ですが、ケーブルがないのって常識なんでしょうか?(汗;)
    凄い進歩なんですね~(@_@;)

  4. chandra より:

    life87 さん こんにちは (^^)/

    >内臓HDDは1テラかぁ…凄い容量だなぁ。
    ま、バックアップ領域も含めてですけど・・きりがありません・・(__;)

    >モニターはもちろんデュアルにしちゃうんですよねぇ。
    はい 実はかなりほしいのですが、ちょっとレイアウトができなくて・・・(..;)うーん

    >隠れた場所に洒落たカバーが格好いいなぁ。
    グラフィックカードは社外製なので、ボード上にケーブルが見えるのが
    残念・・(^◇^;)なはは

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    そういちろう さん こんにちは (*^_^*)

    >遅ればせながら調達予定なので購入
    はぁ〜!!!?? すごいなぁー なかば・・呆れ (。_・☆\ ベキバキ

    それより もうすぐ!!! (^O^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Chadie さん こんにちは (=^0^=)/”

    >ケーブルがないのって常識なんでしょうか?(汗;)
    いえいえ Macぐらいのもんです
    ソフィストケートが命ですからぁー (^^ゞ

    いいですよー Macは! \(^^)√是非!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. RDP. より:

    Mac Proご購入おめでとうございます!箱大きい〜。素晴らしい創造物を期待してます〜!

  6. chandra より:

    RDP. さん こんにちは (o^^o)

    >箱大きい〜。
    PowerMacよりは 縦型になってよくなりました。

    >素晴らしい創造物を期待してます〜!
    あたた・・(^◇^;) 痛いところをつきますねぇー (^^ゞ
    あはは

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  7. より:

    あんたせっかくいい車乗ってるのに
    ぶっつけすぎだよ~
    でも修理するのも楽しそうだなw
    明日から頑張るよ(`・ω・´)シャキーン