macOS Monterey 不具合 と 変えたこと

Photo
macOS Montereyにアップデートして 大体落ち着いたので、まとめておこうと・・・(^ o^;)ゞ

この前の macOS Big Sur では 大きく構造が変わったため、Thunderbolt3 接続のHDDがマウントできなくなったり、メールソフトの Thunderbirdが動かなくなったり グラフィックソフトのCANVASも動かなくなったり 結構大変でした (^_^;)

でも、今回の macOS Monterey では Apple Siliconへの対応も一段落して、大幅な変更はあまりない感じ 内部構造は変わっていっているとは思いますが・・

mac os はUNIXベースのカーネルで 安定していますが、Windowsも昨今は LINUXカーネル化しており安定していて 両者とも安心して使えるようになってきて 差は少なくなって来ている印象ですね

Photo

macOS Monterey の機能としては あまり私としては有用なものはなくて、右下コーナーにポインターを合わせると メモが立ち上がってくるとかありますが・・・DOCKから立ち上げちゃうなぁ〜

Photo

不具合としては 私のパスワードやら あらゆる重要情報を記録している KeePassのデスクトップ用ソフトウエア KeePassXC (無料)が 立ち上がらなくなりました

Photo

最新の KeePassXC Ver.2.6.6にあげて復旧しました すこしデザインが変わってますね・・・

Photo
で、私の 大好きなグラフィックソフト CANVASの Mac版 CANVAS X draw

日本では 日本ポラロイドが販売していますが、約4万円とお高いので、本国アメリカのCanvas GFX, Inc. より購入しています メニューが英語になってますが 概ねわかるし ゴニョゴニョすれば 日本語化もできないことはない・・・(^^;)メンドイのでやらないけど・・

これも立ち上がらなくなって Download 7.0.75 (build 7075) にアップデートして復旧

「macOS Monterey」、一部ユーザーからメモリリークの問題が報告される

という記事が 『気になる、記になる』さんで掲載されていましたが、私のiMacでも発症しました (^ o^;)ゞ

メモリが足りないので ソフトウエアをどれか落とせ! という ダイアログが何度もでました (;一_一)

なんと Firefoxは 234GBも専有! とかでてビックリ ( ̄0 ̄;)/ なんじゃこりゃー
Photo

ま、立ち上げ直してますが・・・

今ところ 不具合はこれくらいかなぁー 立ち上げてないソフトも多いので、まだ分かりませんが・・・

Photo

macOS Monterey の新機能では システム環境設定のアクセシビリティー-ディスプレイ で ほぼ初めてだと思うけれど、マウスポインターの色味を変更できるようになりました

試しにに 赤とブルーの組み合わせにしてみましたが、これが悪くない・・

Photo

どぎついけれど 分かりやすい クリッカブルな画像にマウスをホバーさせると ミッキーの手袋になりますが・・

Photo

相当 どぎつい手袋に (^_^;) で、結局 中は青 外を赤にして運用しております (^ o^;)ゞ

コメント