玄人志向 KURO-BOX/HG 苦闘中

kurobox-4

昨夜、KURO-BOX/HGの電源を入れてみました。が、やっぱり買っただけではMacosXからのファイルコピーで文字化け、文字数が足りない、などの問題があって使い物にならない。ググってみると、諸先輩方は頑張って記録を残されていて、特にGREIF Softwareさんのページが参考になります。とにかくDebian GNU/Linux 3に入れ直さないと話にならないみたいだ。

kurobox-5

玄箱はなにかというとIPアドレスが変わるので、アクセスするのが大変。我が家のルータには当然DHCPサーバー機能があって、これからもらって来てしまうので、さらにやっかい。orz
HUBを使ってその都度セグメントを切り分けているが、なんだかんだと時間がかかる・・・・

kurobox-6

それでもなんとかDebianに入れ替えたが、その後、IPアドレスをinterfacesで切り替えたあと、/etc/hosts.allowに記述しなかった為、アクセス不能に・・・・がぁーん!! 
( ̄д ̄|||)リセットボタンを押してinstallし直し・・・。先ほど、なんとかDebianでloginできてIPも変更完了。まだ先は長い。ま、確かにおもちゃとしては面白いかも。(^_^)b

コメント