統合グラフィックソフト Canvas DRAW 3 for Mac

Photo

かつて Macのグラフィックソフトで愛していた

Deneba CANVAS というソフトをご存知だろうか・・・

2005年あたりを最後に ACDに買収され Macから撤退

Windowsのみとなりました 本当に悲しかった・・・(T_T)

なにしろ これ1本で ベクターだろうが ラスターだろうが

なんでもできたから 超便利でした

でも、当時の Appleの混乱と Mac OSの不安定さ

そしてこのソフトのバグの多さ と巨大さで

よく落ちていたので 値段も高かったし 売れなかったんだろうなぁー

CANVASが無くなると 高価な Adobeのイラレとフォトショぐらいしかなくなり

会社では Windows版を細々と使う って感じでしたが

個人ユーザーは 路頭に迷う って感じでした (・_・;)

Photo

そして10年

スタバやTSUTAYAに行って ノートPC開いていると言えば

Mac Book !という時代になって ついに!

2015年 に Canvas DRAW for Mac が登場!

でも、2バイトコードに対応していないので

日本語は扱えませんでした orz

その後 Canvas DRAW 2 for Macがでて

ついに UNICODEに対応した Canvas DRAW 3 for Macがリリースされました

\(^o^)/ばんざーい

Photo

でもですよ・・・日本の代理店 日本ポラデジタルさんは

毎年ライセンス費用 8900円を支払う スブスクリプションという方式のみ

_| ̄|○ il||li がぁーん!

Photo

で、ACDのサイトでフリートライアルに申し込んで

フリー・ダウンロードして すこし使ってみました

漢字も問題なく使えるし 昔のように使える!

メニューは全部 英語だけど 大体 よく使うコマンドは

位置も同じだし まぁ問題ない・・・

トライアルも終わったら こんなメールが来て

$199のところ、今なら $149 つまり25%OFFだと・・

ということで、 ACDさんから直接 買ってしまいました

Photo

若い頃乗っていた RX-7の写真を読み込んで

文字をタイプして 文字の輪郭をパスに変換して変形

上からブラシ

これ 夜の逗子マリーナでした (^_^;)

Photo

写真はトーンカーブで調整

Photo

ベクターにトレースしたり フィルターもかつての

機能を継承

Windows版のデータは読めるけど Windows版形式には書き込めないのが難点

でも、PDF形式で渡してやれば なんとか

CANVASは イラレのAIファイル フォトショのPSD

CADのDXFにも対応しているので 便利です

かつての6万円とかではなく 安くなりましたが

Canvas DRAW 4 for Mac が出たら またバージョンアップフィーが

いるんだろうなぁ〜 (´O`。)

でも、オススメ! (^^)

コメント