Amazon Echo Show 母施設とのテレビ電話 7 ガラケーからスマホへの変更 (前編) Amazonアカウント変更 MNP でSIM購入

母の施設に ホームルーター Speed Wi-Fi HOME 5G L11 を設置して、Amazon Echo Show 8  の「呼びかけ」機能を使い 着信操作なしで 母と毎日 TV電話を活用しています
過去記事へのLINKを一番下に張っておきますね(^^)

Speed Wi-Fi HOME 5G L11  には pobo2.0のSIMを差して 150GB で180日間のデータトッピングを12980円で購入しています。

■設置後トラブった事例と状況
 1.当初 ルータがSIMを認識しなくなる
Speed Wi-Fi HOME 5G L11 に差した pobo2.0のSIMを認識しなくなって、SIMの抜き差しが必要になって、施設に3,4回お願いする羽目になった
→1ヶ月ほどしたら、SIMカードと馴染んだのか、再発しなくなった・・・施設に設置する前に自宅などで 試行してエージングとか確認した方がいいかも

 2.母がACアダプターを引っこ抜く (・_・;)
これまた4,5回は抜かれたのですが、これは施設の方が毎日確認してくださってますm(_ _)m

 3.データ容量の現状
pobo2.0 の150GBは 180日間で使えなくなりますが、毎日10-20分TV電話してますが70GBくらいしか使ってません 残りは無駄にするしかない って感じ (^^ゞ 月平均 12-15GBですね。 でも、月2163円で25GBなので、まぁまぁ安い 当面このまま追加購入かなぁー と思っています

とまぁー 色々ありますが、相当活用していてオススメではあります (^^) で、課題もありまして・・
■問題と課題
Amazon Echo Show 8  は 母のAmazonアカウントで登録し、私の古いAndroidで管理していますが、母のAmazonアカウントは 母のガラケーのdocomoのメルアドになっていて、その携帯電話がAmazon Echo Show 8  のID代わりに使用されています (Amazon Echo Show の仕様)

1.Amazonアカウントのメールアドレスなどの変更ができない
Amazonは2段階認証に変更されて、Amazonアカウントに何らかの変更を加えようとすると、携帯電話に認証用のhttpsを使用した URLを送信しますが、ガラケーではアクセスできませんでした
→スマホに変える
2.docomoは i-mode を2026年に廃止するので、その前にスマホに移行したい
→スマホに変える
3.契約の問題もありますが、docomoの携帯契約が月6000円オーバーで高い
→格安SIMのスマホに変える
4.母施設設置のAmazon Echo Show 8 を管理している古いスマホがのろくて Alexaアプリを操作しにくい
→画面大きめの新しめのスマホにしたい
Photo
ということで、こんな らくらくホン ベーシック4 F-01G から格安SIMを契約してスマホに変える計画がスタート しかし!
スマホの持ち主の母は施設に入っていて、本人が出向けない敷居の高さをクリアする必要あり!

【1】Amazonアカウントになっているメールアドレスを携帯メルアド以外に変更する
   これを最初にしないとヤヴァイ (^_^;)

 1) iCloud.comのメールにログインできることを確認
母は、Apple の iCloud.comのメールを持っていたので、XXX@iCloud.comに変更することにしました。iCloud.comのパスワードは以前 ちょっと苦労して変更して入手していました。
Gmailを新たに作ってしまうのがオススメかも。
2)Amazonのカスタマーサービスに電話して、二段階認証を解除
・Amazon カスタマーサービス 0120-899-543 に電話して 事情を話す
母のAmazonアカウントでは 購入履歴がないため、Amazon カスタマーサービスがメールアドレスを変更することはできない。しかし、二段階認証を解除する、特別なURLを教えてもらいアクセスして、アカウントを入力するだけで二段階認証を解除された
(手応えがないので分かりづらかった・・)
(そしてすぐ母のアカウントで安めのものを購入して購入実績作り)
3)二段階認証が解除されたので、普通にブラウザからAmazonにログインし、メールアドレスを変更する
アカウントサービス -> ログインとセキュリティ
成功!\(^o^)/ 一歩前進!

【2】各安SIM MVNO の UQ mobile に母名義で契約する

1)docomoでMNP予約番号を発行する
電話番号が変わると困るので、docomoにMNPを掛けて、MNP予約番号を発行する必要があります
docomoの MNPを利用した解約お手続き方法 というページから、MNP予約番号の発行 をクリックして、dアカウントにログインします dアカウントを作ってない場合は作ります
dアカウントがあるかどうか分からない場合は、dアカウントの作成画面で、ドコモのメルアドを入力してみると、アカウントがあれば すでにありまっせ と表示されます
アカウントがあって、パスワードが分からないなら、パスワードを忘れた場合をクリックすると、ガラケーを開いて i-modeのサポート画面から ガラケーの4桁のピンコードさえ分ればパスワードを表示することができます。 ロールプレイングゲームのような感じですよね (^_^;)
dアカウントが分れば、MNPを利用した解約お手続き方法 というページから入って、MNP予約番号を発行します MNP予約番号が 表示されるので、PDFとかにして保存しておきます
2)WEB から UQ mobile のSIMを購入する
SIMを契約するのに、対面販売の場合、委任状などが必要となりますが、Webでの販売の場合は、本人確認書類のスキャン画像や写真があればOK牧場
母は運転免許も返納して、健康保険証のみですが、このような重要なものはほとんどPDFで保存してあるのでできちゃいます。(^^;)

・必要だったもの
メールアドレス
本人確認書類 健康保険証の画像ファイルをアップロード(保険証番号を隠せとの指示あり)
MNP予約番号、元の携帯電話番号、名前、本人住所(健康保険証記載住所が安全)
って感じ

これで 審査も通過し、2日後にSIMが健康保険証記載住所に発送されました \(^o^)/

私の場合はヤマト運輸で 追跡番号がメールで 母のメルアドに通知され2日後に 母の住所の宅配ボックスに投函されました
Photo
※受領の本人確認はありませんでしたが、配送途中で、配送先の変更はできません
で、SIMを取りにいって SIMゲット \(^o^)/ 難関を突破! \(^o^)/

Photo
次回は端末を購入して、SIMを差して アクティベートします
ここからはスンナリだと思ったのですが・・・・(>_<、) つづく・・・

Amazon Echo Show 母施設とのテレビ電話計画 1 施設への機器設置許可申請
わたくし chandra は 今年12月で前期高齢者目前ではございますが (^_^;) 親だけでなく、兄弟の介護やら 鎌倉の実家の対応など この歳になって、厄介な事ばかり起こっていますわたしの両親は亡くなって、今度はヨガが大好きでめちゃくち...
Amazon Echo Show 母施設とのテレビ電話計画 2 Alexa Echo Show 8 第2世代 を2台購入
■Amazon Echo Show 8 自動着信 TV電話 設置計画 施設への機器設置許可申請  電波状況確認【済】画面が大きめの Amazon Echo Show 8 を自宅と母の施設用に2台購入 【ホームルーター機種選定】 施設にWif...
Amazon Echo Show 母施設とのテレビ電話計画 3 ホームルーター検討と購入 Seed Wi-Fi HOME 5G L11
Amazon Echo Show 8 自動着信 TV電話 設置計画 施設への機器設置許可申請 電波状況確認【済】画面が大きめの Amazon Echo Show 8 を自宅と母の施設用に2台購入【済】【ホームルーター機種選定】施設にWifi...
Amazon Echo Show 母施設とのテレビ電話計画 4 SIMカードの検討 povo2.0購入
■Amazon Echo Show 8 自動着信 TV電話 設置計画 施設への機器設置許可申請 電波状況確認【済】画面が大きめの Amazon Echo Show 8 を自宅と母の施設用に2台購入【済】【ホームルーター機種選定】施設にWif...
Amazon Echo Show 母施設とのテレビ電話計画 5 Amazon Echo Show 8 2台の環境設定 これが難関
■Amazon Echo Show 8 自動着信 TV電話 設置計画 施設への機器設置許可申請 電波状況確認【済】画面が大きめの Amazon Echo Show 8 を自宅と母の施設用に2台購入 【済】【ホームルーター機種選定】 施設にW...
Amazon Echo Show 母施設とのテレビ電話計画 6 施設用Amazon Echo Show 8 の 誤操作防止加工 と ホームルーターの施設への移設 実稼働
いよいよ Amazon Echo Show 8 の設定も完了しました \(^o^) で、Amazon Echo Show 8 の上部にはボリュームとかのスイッチがあるのですが、その中に カメラのオンオフがあります こんな感じでスライドさせる...
Amazon アレクサ と SwitchBot で音声指示でデバイス操作 自動化がメチャ便利 (^^) スマートホーム
Amazon Echo Show 8 を買って ゴニョゴニョいじっているわけですが、アレクサ君は OK Google や Hey Siriより結構優秀 いつもは Amazon Photosにアップしている 写真をランダムに表示させたりしてい...

コメント