Amazon echo アレクサの音声録音が怖い

Alexa設定画面

Amazon echoアレクサ を使って 家電をコントロールしたりして便利に使っているのですが、アレクサ が 会話を録音している問題がアメリカで明らかになりまして、現時点で出来うる限りのことをやってみたので、ちょっと記事にしたいと思います (^^ゞ

アレクサアプリで基本的に管理を行うのですが、その他ー設定と進むと Alexaプライバシーという項目が下の方にひっそりとあります (^_^;)

Alexaプライバシー 画面

Alexaプライバシーの画面が表示されますが、ここに初めて見た時はちょっとビックリの 音声履歴を確認という項目があります。
これを開いてみると・・・・

Alexa音声履歴

なんとビックリ ( ̄0 ̄;)うわっ 今までアレクサに声を掛けた音声や命令が一覧で出てきました

この各命令の下矢印をクリックすると・・・

アクティビティー

例えば こんな感じで 母の施設で 勇気100% をかけるように指示されていることが わかります

母が 忍たま乱太郎 のテーマソングである 勇気100%を指示するはずはありません (^_^;)

音声フィードバックの再生ボタンを押してみると 施設のヘルパーさんと思われる人の声が再生されました 『アレクサ 勇気100パーセント』って
(・_・;)マジ リアル
こんな感じで指示はすべて録音されていました。その他 アレクサへの呼びかけではなかったのですが、そう判断された音声も結構録音されてました
( ̄0 ̄;)うう

ALEXAホームデバイスの履歴 というページでこれら音声履歴などの保存期間を設定できます

削除すると 音声認識などのサービスの品質がさがりますよ などと書いてありますが・・・全部削除する方針 (^^ゞ

Photo
アレクサプライバシー

デフォルトでは 手動で削除するまで保存する になっています なんかねぇー これはちょっと姿勢を表してるなぁ〜 と思いました・・・(; ̄ー ̄川

で、一番したの 音声録音を保存しない にセット!

アレクサデータの管理

Alexaデータを管理 というページもあって、ここに 音声でも履歴を削除できることが判明

なので、定形アクションで 一日に一回 この命令を実行させることにしました ダメ押しで (^_^;)

定形アクション

夜9時に「アレクサ 音声履歴を全部削除して」 というコマンドを発呼するようにしました

9時になると これを実行すると サービス品質の低下うんぬん などと 脅して 警告してきます『はい!』言ってで削除されました (^_^;)
『はい!』なしで削除したいんですが・・今の所・・・

これで 音声履歴は残らないようには出来たと思います
しかーーーし 先程の『アレクサ 勇気100パーセント』というところで 画面に その文字が書いてありましたよね
そうなんです なんとALEXAは音声認識機能で音声を自動でテキストにしてそれを保存しているんです ヽ(´〜`;)

下記の記事によれば これを削除する方法はないようです・・・cnetの記事から時間が経過しているので、なにか変わっていたらいいのですが・・・ ┐(‘〜`;)┌ ま、これ以上は仕方ない・・・か・・・

アマゾン、「Alexa」のデータを無期限で保持--米議員の質問状に回答
アマゾンは米議員の質問に回答し、ユーザーが削除を選択しない限り、「Alexa」とユーザーがやり取りした記録を無期限に保持すると述べた。

コメント