iMac G5 iPhone4 対応 と 低騒音化

Img_0136

次女のあんみつのiPhone4を 彼女のiMacに接続したら・・

Mac osX 10.5.8でないと同期できない と警告メッセージ orz

iMac G5は中学生になったときに買ってあげたのですが

osは いまだ10.3・・・(^ ^;)

Img_0137

ということで、ついでにメモリーを増設

しかし、2Slotの内、片側が壊れているのか、認識しない・・orz

PC3200 1GBのメモリー1枚でガマン・・2GBなんて無いみたいだし・・

これが限界か・・・・

システムを外付けHDDに丸ごとバックアップしてから、OSをバージョンアップ

R0013110_2

CPUファンがキーン! とうるさいので、調べたところ

CPUファンのダクトをはずすと少し静かになるらしい とのこと

ダクトはマザーボードを外す と書いてあるサイトもありましたが

金属レバーを持ち上げると、簡単に外せるように設計されています

で、カバーを外し、発泡材を使って、位置決めと整流を兼ねた

パーツを作って、上から、カッティングシートでマシン内の空気を

吸わないようにカバーをかける

結果は、4割くらい静かになったかなぁー

無事にiPhone4も同期できて、しばらくこれでいけそうです (*^_^*)

コメント

  1. のえぱぱ より:

    何処かに同じMAC無いかな。。。。
    見つけたら全内臓バーツとHDD以外送ります。orz!

  2. chandra より:

    のえぱぱさん こんばんは (*^_^*)

    HDDは今回 MacProに付けていた1TBを載せました

    そうですね マザーを交換したところですね
    やすければ・・・

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. morihan より:

    さすがに専門家らしい対処ですね( ̄0 ̄;)/
    私もメモリを増設したい!!
    ですがなかなか踏ん切りがつきません(汗)

    今の時代メモリはどれくらいあればベストですかね!!

  4. chandra より:

    morihanさん こんばんは (*^_^*)

    >ですがなかなか踏ん切りがつきません(汗)
    XPですか? VISTA? XPなら1GB以上
    VISTAなら 2GB以上ですが
    写真をやられるのですから、DOS/V 32bit OSの目一杯 3GBってかんじでしょうか

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  5. のえぱぱ より:

    morihanさん、初めまして。
    のえぱぱと申します。 以後宜しゅうお願いします。
    もし、Intel系MACでVirtualBoxとかで他のOSとか動かす事を考えると
    4GBは有った方が良いですよ。MS系OSでしらもっと欲しいところです。
    Win7は出来は中々ですが、アプリがメモリ食らいなのでもっと欲しい
    所です。
    のえぱぱはiMAC(Intel) で4GB載せています。でも足らない。。
    (T.T) ダーー!

    と言いながらWin7ライセンスを発注したのえぱぱでした。。。

  6. たにやん より:

    買い替え、買い替え!

    それそれ、買い替え、買い替え!(笑)

    パソコンと何とかは、新しいのに限ります(^_^;)

  7. chandra より:

    のえぱぱさん たしかmorihanさんはWinユーザーだったかと・・(^^;;)
    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    ————————————————
    たにやんさん こんばんは (^。^)

    >それそれ、買い替え、買い替え!(笑)
    いやぁー 新しいの買ってあげたいんですが・・・
    大学生がいると ほとんど持って行かれるので・・( ̄△ ̄;)
    なかなか・・

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  8. life87 より:

    こんばんは!
    TwitterでiMacが同期できないと聞いてハラハラしていましたが、10.5.8なら大丈夫なんですね!
    一応メモリも2GBですし…あとはボーナスの金額次第(^_^;

  9. M_World より:

    chandraさん こんにちは!

    うーん 相変わらず整然としたレイアウトで惚れ惚れする
    これ見るとボクのVAIOなんか、各コンポーネントはそれこそ適当に配置してあるように見えるし、ケーブルは何本も斜めに走っているし、、、泣きたくなるほどグチャグチャですよ
    でもこれからMacに戻るって解は難しいなぁ

  10. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/

    >10.5.8なら大丈夫なんですね!
    はい 10.5.8にしろって 警告がでるんです (^_^;)

    >一応メモリも2GBですし..
    調べたら2GBメモリーはなくて1GBが限界の様です
    1スロット死んでいるので・・・(__;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    M_Worldさん こんにちは (^o^)/

    >相変わらず整然としたレイアウトで惚れ惚れする
    綺麗ですよね 私のMacproは異常なくらいです (^_^;)

    >でもこれからMacに戻るって解は難しいなぁ
    そんなことなですよぉー 是非! (^ヘ^) 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  11. t-style より:

    ホントに何でもできるんですね!
    素晴らしい、お父さんです^^
    何もできない私は・・・
    年頃で娘にあしらわれ・・・
    非常事態の時は、助けて下さ〜い^^
    ちなみに、チルトマット(ターガス製)
    が、不調により交換みたいで^^

  12. chandra より:

    t-styleさん こんばんは (*^_^*)

    >ホントに何でもできるんですね!
    いえいえ t-styleさんのアクティブさんには到底かないません (^^)/

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  13. ナコ より:

    こんにちは!
    はじめまして。

    いま、ちょっと行き詰まっておりまして・・
    検索していたらちょうどヒットしたのです。
    もし、ご回答頂けると幸いです。

    imacとiphone4が同期せず、認識もせず、
    もともと、そんなにPCに詳しいわけでもなく、悪戦苦闘しております。
    imac プロセッサ 2GHzPowerPCG5
    メモリは2GBです。
    いままで0Sが10.4だったので、10.5にアップグレードして、
    10.5.8に更新しました。

    これで、だいじょうぶか?!とおもいきや
    iphotoが立ちあがるばかりで、itunesには認識されません。

    USBがだめとか・・?
    インテルじゃないから、そもそも対象外?
    なにか解決策があれば、ぜひご教授下さい!!

  14. chandra より:

    ナコさん こんにちは (*^_^*)

    >10.5.8に更新しました。
    次女のiMacも同じく10.5.8まで上げました

    >iphotoが立ちあがるばかりで、itunesには認識されません。
    iPhotoが立ち上がるということは、USBにiPhoneが接続されたという認識はされているように思います

    iTunesは9.2に上がっているとは思いますが、ご確認ください
    おそらく10.5.8にあげていらっしゃるので、9.2にあがっていると思いますが・・

    >インテルじゃないから、そもそも対象外?
    次女のiMacはG5 ですが問題なくiPhone4と同期できています

    私の知る限りできるはずですので、10.5.8 iTunes9.2でダメなら、OSを再インストールで再度確認(重労働ですが・・)という感じかと思います

    それと念のため、iPHONEのUSBのケーブルは、iMac本体から直接とってくださいね USB 
    HUB経由などでは電力がたりないということもあると思いますので。

    うまくいくといいのですが・・・

    なにかあれば、またコメントでもいただければ、分かる範囲ではありますが、お力になりたいと思います

    (*^_^*)/では Good Luck! (*゚▽゚)ノ